最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:89
総数:200991

10月6日(木) 重さをかえて

5年生が理科で、ふりこの実験です。
今日は、重さを変えて検証です。
分かったことは、どんなことでしたか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日(月) 30センチ、10往復

5年生が理科で、ふりこの実験です。
条件を整理して、正しく実験し、正しく記録。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日(金) ミシン

5年生が家庭科で、はじめてのミシン。
順番を確かめながら、ゆっくり確実に。
身体は、正面に入っていますか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日(木) ふりこ

5年生が理科で、ふりこの学習です。
重さ、長さ、ふれ幅…。
どんな関係性があるのか実験です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日(水) ファイヤーリハ

5年生の林間学校が迫りました。
今日はファイヤーのリハーサルです。

普段とは違う2日間の生活になります。
自分の力を試すときですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(木) おいしかったかな

自分たちで協力して作ったカレーライスの味は、いかがでしたか。
当日は、かまどや調理場など、野外センターのものになります。
さらに、協力して、よりおいしくしよう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(木) いい匂い

5年生のこちらの班では、カレーづくりです。
具材を扱う順番、水の量、火加減。
分担が終わったら、自分で仕事を探す。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(木) 飯ごう炊さん

5年生が、林間学習に向けて飯ごう炊さんの実践です。
薪の火加減やご飯の炊き具合は、どうでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日(水) 当日のお楽しみ

5年生は、林間に向けての準備が進んでいます。
スタンツなど、調整や練習にも熱が入りますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月8日(木) 数・式・図と説明

5年生が長方形のタイルで、正方形づくりです。
図や式を使って、わかりやすく説明します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日(月) 健康管理

今日は5年生の身体計測でした。
保健の先生からは姿勢についてのお話もありました。
姿勢を正して健康維持に努めましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月19日(火) レク大会

5年生が学級活動で、レク大会です。
工夫されたルールで、全員参加のスポーツ。
タイムぎりぎりのシュートは盛り上がりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(木) お天気キャスターはどこを見ているか?

5年生が理科で、天気図の学習です。
最近はテレビでもネットでも自分で見ることができます。
図と写真を一致させて、気圧やその動きなどに注目です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月29日(水) 何の勉強がしたい?

5年生の外国語です。
総合とか学活は英語でどう言うのかな。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月22日(水) ワイヤーアート

5年生が図工で、ワイヤーアートです。
手先の器用さやデザインの創造性は、AIではまねできません。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(月) 全身をつかう

5年生が体育で走り幅跳びを学習しています。
全身を使って跳躍です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月17日(金) 気づき

5年生が国語で、報告文についての学習です。
点字、スロープ、手すり、色分け…
過ごしやすくなる町の工夫に、よく気づいていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(火) 挑戦

5年生の体育でマット運動がはじまりました。
できるかな、できないかな。お手本となってみんなに試技。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(水) 協力して

5年生が班で協力しながら、ゆで野菜サラダを作っています。
みんなで作ったサラダは、おいしかったかな。
見ていてハラハラしましたが、お家の方のご苦労も感じているでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日(月)持久力

5年生のシャトルランです。
筋力だけでなく、持久力も高まってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
予定
10/16 区民体育祭→中止
10/18 6年修学旅行
10/19 6年修学旅行
東浦町立片葩小学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町石浜字坊ヶ谷2
TEL:0562-83-3279
FAX:0562-83-7590