最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:89
総数:200991

11月16日(水) あそびの天才

2年生のいもづるあそびでは、それぞれが工夫して楽しでいました。
たくさんのいもづるであそぶことは、子どもにとって新鮮ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(水) いもづるワールド

2年生が生活科でいもづるを使ってあそびました。
中庭いっぱいに、にぎやかな声が響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日(水) 1年生、3年生がお客さん

2年生の片葩っ子まつりに1年生、3年生が参加しました。
2年生のおもてなしに、楽しんだり、少し照れたり。
楽しいおまつりになりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日(水) はりきって がんばりました

2年生は、自分たちのまつりを成功させようと張り切っていました。
苦労した分、楽しめたのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日(水) 片葩っ子まつり(2年)

2年生が生活科の学習を生かし、まつりを開催しました。
いきもの、やさい、町探検、ビーチランド。
たのしくなるよう、子どもたちは工夫しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日(月) 場面を想像して

2年生が国語で、「お手紙」の音読です。
登場人物になりきって場面を想像します。
工夫された音読がいくつかありましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日(火) よさを見つける

2年生が図工で、作品鑑賞です。
友だちの作品のよいところを見つけています。
いろがきれい。たのしそう。うごいてるみたい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日(月) 自分たちで試す

2年生が、片葩っ子まつりの準備を進めています。
たくさんの人に楽しんでもらえるかな。
まずは自分たちでやってみて、さらに改善です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(金) ろくしち しじゅうに

2年生の算数では、九九の学習が6の段まで進んでいます。
九九に「しち」が入ると言いにくくなりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(水) ことばをかたちに

2年生が図工で、読書感想画に取り組んでいます。
印象に残った場面を想像して楽しくかいています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月7日(金) 背中で支持

2年生が体育でマット運動のテストをしています。
背支持倒立です。背中や脚の伸ばし方はどうですか。
隣の6年生が跳び箱をしている姿もチラ見です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月5日(水) 九九のひみつ

2年生の算数で、九九の学習がはじまっています。
数の関係に気づき、九九のよさを味わいましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日(木) 素材を生かして

2年生が図工で、材料のよさを生かした絵をつくっています。
作品がユニークで見ていて楽しくなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(水) まつりのコーナー決め

2年生が生活科で学んだことを発表する準備です。
コーナーの内容と方法を話し合っています。
2つの意見の合わせた案も出ていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日(水) にんじゃで へんしん

2年生が体育でマット運動です。
「へ〜ん し〜ん!」
わにやどんぐりに変身してマット上を移動です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日(金) 大好きな読み聞かせ

2年生で読み聞かせです。
大型の絵本で、楽しいお話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月12日(月) いっしょに飼っちゃ だめみたい

2年生が「生きものと友だち」で、つかまえた虫の調査です。
今日は図書館を活用です。図書資料を使ってメモしていました。
つかまえなかった虫にも関心が広がっていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(金) つかまえた

2年生が、生きものの飼育に挑戦です。
「なかなか、はっぱたべない」
大事に育ててね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日(水) 生きものと友だち

2年生が生きものを飼います。
まずはどんな生きものがいるか、飼えそうかを調査です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(火) なかよく おたのしみ

2年生が学級活動で、お楽しみ会です。
仲間同士の調整も上手になりました。
笑顔が素敵な時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
予定
11/21 教育相談
11/22 教育相談
11/24 教育相談
11/25 教育相談
東浦町立片葩小学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町石浜字坊ヶ谷2
TEL:0562-83-3279
FAX:0562-83-7590