最新更新日:2024/04/26
本日:count up82
昨日:183
総数:200976

12月21日(水) 彫る方向

5年生が図工で、版画に取り組んでいます。
白と黒の割合をイメージして、彫る方向を考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月20日(火) ルールを工夫

5年生が体育で、バレーボールに取り組んできました。
誰もが参加できる方法を考え、試合を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日(水) おいしい お味噌汁

5年生が調理実習で、ごはんと味噌汁づくりです。
煮干しで出汁をとり、味噌も計量して本格的。
班で協力して一層おいしい味噌汁になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日(火) 生き方を考える

5年生が、伝記について学習をはじめました。
名前を聞いたことがある人物が多いですね。
なぜ伝記として語り継がれているのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日(水) 糸のこのよさ

5年生が図工で、木工を学習してきました。
糸のこで、ユニークな形を作り、組み合わせて仕上げました。
今日は、作品鑑賞です。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月28日(月) 命の授業

5年生が理科で、人の誕生について学習を進めています。
班ごとに意見や考えを整理して、大きな紙にまとめます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(月) バレーボール

5年生が体育でバレーボールです。
すばやく落下点へ、ひざを使う。
まずは、上へパス!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月9日(水) 命のつながり

5年生が総合で、命について考えました。
家族の愛を感じ、授かった命を大切にしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日(水) 命の授業

5年生が総合で、命について考えました。
助産師さん、保健師さんが受精や生理などについて教えてくださいました。
赤ちゃんの抱っこも慎重に。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日(月) なわとび

5年生の体育で、なわとびがはじまりました。
体力向上も兼ね、これから技を増やしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

また 来たいね

2日間の活動を終え、最後に退所式です。
野外センターの皆様のおかげで、貴重な体験ができました。
苦労した分、チームワークの力がついたことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スプーンづくり

2日目の活動は、スプーンづくりです。
柄の部分を、ナイフで削りました。
安全に使って、すべすべの柄ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お味噌汁 あったかい

みんなそろって、いただきます。
たくさんあった味噌汁は、全部なくなりました。
食欲あるなあ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

配膳は自分で

朝食の準備です。
座席まで落とさないように。
みなさんの食欲はどうですか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食事係さん ありがとう

朝食前、食事係が集合です。
使うテーブルを確認し台拭き。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなでラジオ体操

ひんやりとした空気の中、朝の集いです。
日本の伝統、ラジオ体操で目覚ましです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます

朝、寝起きがよかったですね。
すぐに、朝の集いがはじまります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部屋長さん ありがとう

あっという間に一日目が終わります。
部屋長さん、みんなへの声かけをよろしく。
健康のために早く眠りにつきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冷えた体を整える

キャンプファイヤーで体が冷えました。
少し長めのお風呂タイム。
その後は、歯磨きや寝る準備です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幻想的な光

キャンプファイヤーも終わりが近づきます。
光の舞チームがすばらしい光を輝かせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
東浦町立片葩小学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町石浜字坊ヶ谷2
TEL:0562-83-3279
FAX:0562-83-7590