最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:89
総数:200989

12月21日(水) わたしの小さい頃は

2年生は生活科で、わたしのアルバムづくりをはじめました。
今日は、小さなお子さんがいる方を講師としてお招きしました。
私の小さい頃は、どうだったのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(月) わたしのアルバム

2年生が生活科で、「わたしのアルバムづくり」です。
聞き取りや写真などで、自分の小さい頃について学びます。
今日は、そのためのガイダンスでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(月) 図書館利用

2年生が図書館で、本を借りました。
冬休み中も読書を楽しみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日(水) 思いをこめて

2年生が図工で、カードづくりです。
渡す相手を思いながら制作中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日(月) ともだちハウス

2年生が、空き箱やカップを利用した造形です。
小さな友だちが楽しめる家づくりです。
誰を呼んで遊ぼうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月8日(木) 収穫を味わう

2年生の収穫祭では、最後にさつまいもを食べました。
色がもとても鮮やかで、おいしそうです。
何よりもみんなで食べることが最高の味わいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日(水) おいもの生活

収穫祭では、おいもの絵本の読み聞かせがありました。
おいもは土の中で、楽しく生活をしているのですね。
おや、器が配られます。いよいよ…かな。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月7日(水) 自作のクイズで

2年生は、生活科で調べたことで、クイズをつくりました。
収穫祭の後半は、自作のクイズで盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月7日(水) おいもがりに行こうよゲーム

2年生の収穫祭で、猛獣狩りゲーム改めおいもがりゲーム。
数を考え、グループ作りを楽しみました。
「こっちにおいでよ」。みんなやさしいなあ。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月7日(水) 収穫祭がありました

2年生が生活科で、さつまいもの収穫祭を開きました。
おいもに関するビンゴゲームで盛り上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月5日(月) 太鼓の達人

2年生の音楽の授業に、太鼓の達人が登場です。
隣で音楽の授業をしていた6年生も見学。
迫力ある太鼓に、みんな聴き入っていました。
かっこいいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月5日(月) 読み聞かせ

2年生へ、読み聞かせの贈り物です。
学習環境部の皆さんが役者となって読んでくださいました。
片葩っ子たちは、夢中になって聞き入っていました。
あたたかい読み聞かせを、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(火) 大きな声で言った

2年生が道徳で、ぽんたとかんたのお話について考えました。
やっぱり、ともだちといっしょが楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月24日(木) あった! とれた!

2年生が生活科で、いもほりです。
黙々と掘って、「あった」と歓声。
「大きい」「きれい」「おいしそう」。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(水) あそびの天才

2年生のいもづるあそびでは、それぞれが工夫して楽しでいました。
たくさんのいもづるであそぶことは、子どもにとって新鮮ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(水) いもづるワールド

2年生が生活科でいもづるを使ってあそびました。
中庭いっぱいに、にぎやかな声が響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日(水) 1年生、3年生がお客さん

2年生の片葩っ子まつりに1年生、3年生が参加しました。
2年生のおもてなしに、楽しんだり、少し照れたり。
楽しいおまつりになりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日(水) はりきって がんばりました

2年生は、自分たちのまつりを成功させようと張り切っていました。
苦労した分、楽しめたのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日(水) 片葩っ子まつり(2年)

2年生が生活科の学習を生かし、まつりを開催しました。
いきもの、やさい、町探検、ビーチランド。
たのしくなるよう、子どもたちは工夫しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日(月) 場面を想像して

2年生が国語で、「お手紙」の音読です。
登場人物になりきって場面を想像します。
工夫された音読がいくつかありましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
予定
1/9 冬季休業終了
1/10 始業式
1/11 給食開始
東浦町立片葩小学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町石浜字坊ヶ谷2
TEL:0562-83-3279
FAX:0562-83-7590