最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:65
総数:201053

3月6日(月) 速っ!

3年生が外国語活動で聴き取り。
「who are you」
「I am ……」
聴き取った瞬間に手がのびる。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日(金) ローマ字入力

3年生が、ローマ字入力に取り組んでいます。
やればやるほどスピードアップ。
漢字への変換にやや苦戦しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日(月) 学校じまん

3年生が国語で「学校じまん」を伝え合います。
じまんが分かりやすく伝わるように工夫します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日(水) 楽しく 真剣勝負

3年生は「喜生会さんありがとうの会」で一緒に東浦かるた。
つい夢中になって真剣勝負。私は、負けました。悔しい。
でも、楽しい時間になりましたね。
喜生会のみなさん、これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日(水) 喜生会さんありがとうの会

3年生が総合で、喜生会の皆さんへお礼の会を開きました。
歌をプレゼントしたり、一緒に歌ったりしました。
そして、東浦かるたの準備です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日(木) プレルボール

3年生が体育で、プレルボールで試合です。
相手のコートへボールをバウンドさせて返します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日(木) 愛知県が たまってきた

3年生が、食品スーパーの広告をちょきちょきと。
産地をみながら、日本地図、世界地図に貼り付け。
「あいちけんが、たまってきた」「なるほど」
世界に目を向けると、どこが多かったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月6日(月) 楽しい絵札

3年生が国語で、かるた取りです。
自分たちで創作した分、盛り上がりました。
取り札の絵が楽しいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日(木) 3年クラブ見学

3年生がクラブを見学しました。さまざまなクラブで活躍する4〜6年生がかっこよかったね。来年からのクラブが楽しみだね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(火) かっこいいよ

3年生の片葩っ子まつり本番。
2年の片葩っ子と保護者の方に堂々と発表しました。
かっこいいぞ。
ご参会くださいましてありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日(月) 朝練

3年生が片葩っ子まつりに向けて練習しています。
朝のわずかな時間も惜しんで、がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月19日(木) 銀色

3年生が理科で、電気をとおすもの、とおさないものを予想しています。
先に○か×で予想して、いざ実験。
いろいろなものがあったけど…
銀色のスポンジは、どうだったのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日(月) 雪のおどり

3年生が「雪のおどり」をリコーダー演奏。
四分音符や八分音符の高低や繰り返し。
雪がふる、おどる様子を想像して吹こう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日(木) 詩をたのしむ

3年生が国語で、詩を楽しみました。
教科書も参考に、オリジナルの詩を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(水) アンコール

3年生が学級活動で2学期まとめの会です。
素敵な演奏や楽しい一発ギャグなど。
アンコールもあり、みんなで盛り上がったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(月) 作戦会議

3年生が、片葩っ子まつりに向けて始動です。
班分けの後、作戦会議がはじまりました。
楽しそうな会話が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(月) グリーティングカード

3年生が外国語で、グリーティングカードづくりです。
他国のクリスマスカードも参考にして作ってみよう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日(金) パス&ラン

3年生が体育で、ゴール型ボール運動を進めています。
まずはパス。空いているスペースへ走る。
声を掛け合い、パスが通るときもちがいいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日(火) そろえて くらべる

3年生が理科で、ものの重さを比べています。
体積をそろえ……さあ、どちらが重いか予想。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(木) エール

学校では、月曜日からマラソン週間がはじまっています
今日は3年生が体育で、長距離の計測をしていました。
目標は違いますが、互いにエールをおくっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
東浦町立片葩小学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町石浜字坊ヶ谷2
TEL:0562-83-3279
FAX:0562-83-7590