最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:65
総数:201053

3月16日(木) ログイン

2年生がタブレットを使いました。
数字、アルファベット…。情報たっぷり。
紙を置く位置、指さし。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日(水) 思いを伝える言葉

2年生が国語で、手紙の返事について考えました。
受け取ってうれしかった手紙に、思いを書いて伝えます。
話すことより、むずかしいけれど…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日(木) パタパタストロー

2年生が図工で、動く作品に挑戦中。
ストローを生かし動きをもたせます。
作りながらストローを回して確認。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日(水) 読む

2年生が国語で、スーホの白い馬を読んでいます。
物語の言葉を大切にして班で話し合いです。
何か疑問に思っていることはないですか。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月13日(月) はこを しらべる

2年生が算数で、箱について調べ始めました。
空き箱の面を紙に写し取って特徴をつかみます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日(金) ありがとう

2年生は、ありがとうの会でお家の方へ感謝をあらわします。
日頃はなかなか言えないことも言葉にしました。
照れくさそうにしながらも思いをつたえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日(金) 思いを伝える

2年生は、学んだことの成果やポイントを発表。
大きな声で堂々と発表し、学習の楽しさも伝わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日(金) ありがとうの会

2年生が、「育ててくれてありがとうの会」を開きました。
日頃の授業で学んだことを教科ごとに発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日(木) 長縄に挑戦

2年生が体育で、長縄の8の字連続に挑戦中。
まずは、跳んで走り抜け。
コツをつかんだらリズムとテンポ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日(水) ことばの みりょく

2年生が国語で、ようすをあらわす言葉を学習しています。
雨が、(    )ふっている。
ことばをかえると、雨のようすがずいぶん違います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日(月) すりあがりが たのしみ

2年生の図工で紙版画も後半です。
体もできつつ、刷りにも入りました。
できあがりも「いいかんじ〜」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(火) 今の ぼく

2年生が道徳で、今のぼくとむかしのぼくを考えました。
みんな成長しながら悩みごともふえてきますね。

画像1 画像1
画像2 画像2

1月24日(火) 両手をひろげると

2年生が100を超える長さについて考えています。
両手を広げた長さは、どれくらい。どう測ろうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日(火) おにの顔

2年生の図工で、紙版画がすすんでいます。
おにの顔が、できつつあります。
迫力のある顔、優しい顔、たのしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日(木) 紙版画

2年生が図工で、版画をはじめました。
紙の厚さを利用して構図を考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(水) わたしの小さい頃は

2年生は生活科で、わたしのアルバムづくりをはじめました。
今日は、小さなお子さんがいる方を講師としてお招きしました。
私の小さい頃は、どうだったのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(月) わたしのアルバム

2年生が生活科で、「わたしのアルバムづくり」です。
聞き取りや写真などで、自分の小さい頃について学びます。
今日は、そのためのガイダンスでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(月) 図書館利用

2年生が図書館で、本を借りました。
冬休み中も読書を楽しみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日(水) 思いをこめて

2年生が図工で、カードづくりです。
渡す相手を思いながら制作中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日(月) ともだちハウス

2年生が、空き箱やカップを利用した造形です。
小さな友だちが楽しめる家づくりです。
誰を呼んで遊ぼうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
予定
3/25 学年末休業開始
東浦町立片葩小学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町石浜字坊ヶ谷2
TEL:0562-83-3279
FAX:0562-83-7590