最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:89
総数:200991

5月12日(金) 漢字のくみたて

4年生が国語で漢字の学習。
へんやつくりの成り立ちや意味。
知ると他の漢字もつながっていくね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日(木) なじみの曲

4年生が音楽でリコーダー演奏です。
「ハッピーバースデー」の曲。
だれかを思い浮かべているのかな。
高い「ソ」の音が難しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月10日(水) 継続して記録

4年生が理科で、気温の測定です。
算数の折れ線グラフの学習も生かせますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(火) 算数のことばにする

4年生が算数で折れ線グラフの学習です。
増えたり、減ったりだけでは不十分。
増え方にもいろいろあります。
算数のことばで分かりやすく!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日(月) ヘチマの芽

4年生が理科でヘチマの観察です。
何日かかって芽が出たのですか。
色や大きさ、葉の開き具合はどう?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日(火) 澄んだ歌声

4年生の朝の会。
元気&美声。
この歌、いいネ。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月1日(月) 動いちゃうね

4年生が理科で、いきものの観察です。
ツバメもチョウも活発になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月29日(土) 雨の日こそ気をつけよう

4年生の交通安全教室。

今日は雨です。
雨の日は、晴れの日よりも気をつけよう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日(金) 真ん中にアマガエル

4年生が理科で、いきものの観察です。
「なかなか、いな〜い」
まわりをよくさがすと・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日(木) 楽しんだもの勝ち

4年生が体育で、ダンス?体操?
みんなでやると楽しさも倍増だね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(水) 観察記録

4年生が理科で観察のポイントを学習しています。
「見る」ではありません。
「観る」です。観察ですから。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(火) 新たな課題

4年生が算数で角の学習。
できてホッとしているところに先生ミッション。
「分度器をつかって次の三角形をかきましょう」
「あれっ?」と一瞬悩んだ子も。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日(月) 夏みかん

4年生が国語で「白いぼうし」の学習。
今日は第二場面を読み深めます。
夏みかんが、登場ですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月23日(日) 週の見通し

4年生が次週の予定を確認しています。
学年に応じてやり方は様々です。
見通しをもち積極的に学びましょう。

マスクも取れ、暑くもなって、水分がほしくなりました。
お茶やお水を忘れないようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月22日(土) おなじだね

4年生は国語で言葉の準備運動を授業公開しました。
「こんなところが同じだね」
言葉を交わすって楽しい!
画像1 画像1
画像2 画像2

4月20日(木) つながるやさしさ

4年生が道徳です。
やさしさがつながるって?
相手を思いやるとは、どういうこと?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(水) 分度器

4年生が算数で、角の学習です。
なれたら角度を予想してからはかってみよう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(火) 環境問題って 何が問題?

4年生が総合で、環境について学習します。
まずは、問題を自分事にして、
解決したい課題をつくって、
解決の方法やプランはどうしようか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(月) 季節と生き物

4年生が理科で、植物の観察です。
花びらは何枚ありましたか。

観察する木も決めて季節ごとに観察していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(土) 身のこなし

4年生が合同体育。
がっちゃんこで走り回りました。
身のこなしがいいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
東浦町立片葩小学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町石浜字坊ヶ谷2
TEL:0562-83-3279
FAX:0562-83-7590