最新更新日:2024/04/26
本日:count up85
昨日:183
総数:200979

5月12日(金) くじけず努力する

6年生が道徳。
学級のみんなが優しくなれる時間。
疲れちゃう、さぼちゃう、
夢はかなえたい、強くなりたい。
私はどうする?
心を耕す大切な時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日(木) 色をつける

6年生が図工で、水彩の学習です。
スケッチした春の花にやさしい色。
色、水の工夫がありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(水) つながる内容

6年生が算数で、文字をつかった式のまとめ。
中学、高校とつながっていきます。
どこから分からなくなっているかを知ることが大切です。
まだ十分間に合います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月9日(火) 場所を変えて

6年生が国語で、課題を絞り考えを深めます。
ノートかプリントか。タブレット動画かテレビか。
具はうめぼしかサケか。
いつもより広い場所で考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(火) ジュースの飲み方

6年生が食育の一環で、ジュースについて考えました。
これから暑くなり甘いものがおいしい季節になります。
体には必要な糖分ですが、とりすぎると問題が起きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日(月) ネイティブ

6年生が外国語で、会話のテストです。
ALTの先生と会話を楽しみます。
ちょっと緊張。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日(火) 落ち着いた朝

6年生の朝。
いつもどおりの静かな読書。
交通安全に関わる問題にも挑戦。
なかなか難題ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月1日(月) さすが6年生

6年生が体育で50m走です。
意気込み、スタート、フィニッシュ。
どれも6年生にふさわしい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月30日(日) 自分たちで やってみる

6年生が理科で、ものの燃え方の実験です。
安全管理を確認して後は自分たちでやる。
うまくいかなくても考える。
空気が燃える?何が燃える?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日(金) 家族の いのち

6年生の交通安全教室。
PTAの皆様にもご支援いただきました。
ありがとうございました。

気づく力、判断する力。
学年毎に高まってきました。

ゴールデンウィーク。
「慣れ」が最も危険です。
安全に気をつけて楽しもう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日(金) 大切な いのち

6年生が交通安全教室を開催しました。
「慣れ」が最も危険です。
校地内と校外に分かれ出発。
大切な命を守りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日(木) This is me

6年生が外国語の学習です。
英語が通じると楽しいね。
日本語を使わないように意識しよう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(水) 朝食の役割

6年生が家庭科で朝食の役割について考えています。
意見も積極的で考えが学級に広がります。
健康づくりには、食事の見直しが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(火) ペア活動がはじまりました

6年生と1年生が名刺交換です。
お互いに少し緊張しているようす。
よろしくお願いします。
次は場所を変えてあくしゅ大作戦。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日(月) 形や音からつなげる

6年生が国語で辞書をつかって漢字の学習です。
へんやつくりに着目し同じ部分の意味を考えます。
多くの知識が徐々につながっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日(土) 明るい気持ち

6年生が図工で、花のスケッチです。
天気もよく、明るく優しい絵がかけそうです。
よく見て黙々と描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日(金) 対称な図形

6年生が算数で、授業を公開です。
対称な図形の学習もまとめ。
点に視点をあてる。辺はその後。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月20日(木) 運動量 豊富

6年生が体育で、体力テストに向けて動き始めました。
サーキットで体力向上です。
さすが6年生。苦しくても笑顔が多いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(水) 燃え方の違い

6年生が理科で、ものの燃え方の学習です。
マッチの使い方、集気瓶の扱い方を確認後、
二種類の集気瓶を使ってロウソクの火の様子を観察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(火) 全国学テ

6年生を対象に全国学力学習状況調査が実施されました。
自分のために真剣に取り組みます。
今の自分の力を知って未来の自分へ生かそう。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
東浦町立片葩小学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町石浜字坊ヶ谷2
TEL:0562-83-3279
FAX:0562-83-7590