最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:89
総数:200991

5月18日(木) ちょうちょ みたい

1年生は毎朝アサガオに水をやっています。
今日は、その成長をかんさつです。
ちょうが羽を広げたような葉っぱです。
次は、なにがでてくるのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(水) ひ へ

1年生のひらがな学習。
今日は「ひ」と「へ」
ことばさがしも、かずがふえたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(火) ときょうそう

1年生がスポーツフェスティバルの練習。
ときょうそう。
どんどんはやくなあれ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日(月) すきなもの

1年生が図工で、すきなものをかいています。
すきなものを発表しました。
すきなものを思い浮かべて、大きくかいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日(日) だいじょうぶかな

1年生の歯科検診。
心配はなかったかな。
必要に応じてお医者さんへ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日(土) おみず

1年生の朝の時間。
「おはようございます」
「何するの?」
「おみず」
アサガオのお世話です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日(金) やってみよう

1年生が算数で、「いくつといくつ」
いすとりゲームをしています。
あか、なんにん?
しろ、なんにん?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日(木) もじ と どくしょ

1年生のひらがなの学習が進んでいます。
同時に読み聞かせ。
4月当初の読み聞かせと感じ方は違うのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月10日(水) 黒じゃないね

1年生が生活科で、アサガオのたねを観察しました。
むしめがねで大きくして見ました。
よく見ると「黒じゃないね」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(火) みんなで ならぶ

1年生が体育で、徒競走の練習です。
まず、整列から。
となりはだれかな。
そろっていますか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日(月) いっしょにおどろう

1年生がスポーツフェスティバルに向け動きはじめました。
いっしょにおどるとたのしいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月6日(土) 「お」

1年生のひらがな学習も少しずつ進んでいます。
「あ」と「お」はなんとなくにていますね。
両方とも難しいです。
大きく形をととのえてかきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月2日(火) 朝の歌

1年生の朝の時間帯。
朝の会も順調です。
その後、1年生みんなで歌。
「こいのぼり」
みんなで歌うとたのしいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日(月) こいのぼり

1年生がこいのぼり集会を開きました。
歌や紙芝居、クイズで楽しみました。
みんな元気になあれ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月29日(土) 朝の時間帯

1年生、授業前の朝の活動です。
朝の会だけでなく、ドリルや読書、
コミュニケーションタイムなど。
わずかな時間ですが積み上げていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日(金) じっとみて さわって

1年生が図工で、じぶんのかおをかきます。
かがみで、よくみて、おおきさはどれくらい?
ゆっくりかきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日(木) せいれつ

1年生が体育で、せいれつを繰り返し。
先頭がどこでも、すぐにせいれつ。
2列でも4列でもできます。
前の人は・・、横の人は・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(水) かぞえる

1年生が算数で、数と数字の学習です。
ブロックに置き換えてかぞえました。
だんだんとかたまりを見て、かぞえられるようになるといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(水) にっちょく

1年生が学活で係について考えました。
あしたから、にっちょくのしごとが、はじまります。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月25日(火) あくしゅ だいさくせん

1年生と6年生のペア活動がはじまりました。
前半の名刺交換を終えて体育館へ移動。
6年生とあくしゅだいさくせんがはじまりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
予定
5/22 代休
東浦町立片葩小学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町石浜字坊ヶ谷2
TEL:0562-83-3279
FAX:0562-83-7590