最新更新日:2024/04/26
本日:count up52
昨日:183
総数:200946

5月28日(日)

2年生が、50mの計測です。
練習してタイムを短くしよう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日(金) たくさん できますように

2年生が生活科で、さつまいもの苗を植えました。
どんなさつまいもがとれるでしょうか。
大きい?小さい?太い?長い?甘い?ほくほく?
収穫まで見守り世話をしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月25日(木) ふるさとガイドさん

2年生が生活科で、校区探検へ出かけました。
今日は、ふるさとガイドさんにお世話になりました。
気をつけていってらっしゃい。
気づきやぎもんなど、いくつ見つけられるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月24日(水) わっかで へんしん

2年生が図工で、輪を利用した制作。
とりあえず、いろいろつけてみよう。
頭につけるものから進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日(火) りんしょう

2年生が音楽で「かえるのがっしょう」
今の季節にぴったり。
輪唱では他の班につられないように。
鍵盤ハーモニカなら大丈夫?
画像1 画像1
画像2 画像2

5月18日(木) 楽しく元気よく

2年生が音楽で「やまびこ ごっこ」を歌います。
曲を聴いていると自然に身体でリズム。
歌を歌うときには、動きも加わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(水) 駆け抜けろ

2年生が体育で、スポーツフェスティバルの練習。
徒競走です。
ゴールまで、全力で駆け抜けろ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(火) ちがう道のり

2年生が算数で長さの学習。
うさぎとかめの道がちがいます。
競争する距離は同じ?違う?
どれだけ違う?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日(月) 10センチの量感

2年生が算数で長さの学習です。
10センチメートルってこれくらい。
切った紙テープで確認。
だいたい、あっていましたか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日(金) トマトの世話

2年生が朝放課に、トマトの水やりです。
土が乾きやすい季節になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日(木) ミリメートル

2年生が算数で、長さの学習です。
ものさしの使い方も慣れてきました。
センチメートルだけでなくミリメートルも測れます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月10日(水) 1年生といっしょに

2年生がスポーツフェスティバルの練習。
1年生とのペア種目です。
お兄さんお姉さんとなってお手本です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(火) うえかえる

2年生が生活科で、トマトを植えました。
チューリップからの植えかえです。
花が終わった後の球根はどうなっていたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日(月) 長さ

2年生が算数で、長さの学習です。
測る、比べる方法がこれまでと違います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月6日(土) 町たんけん

2年生は生活科で町たんけんへ出かけます。
家や学校のまわりには何があるでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月2日(火) パワー全開

2年生の朝の会での「うた」
今日はスポフェスに向けてダンスも。
朝から元気いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月1日(月) しんぶんしと なかよくなろう

2年生が図工で新聞紙を使って楽しみました。
くしゃくしゃにしたり、まるめたり。
かぶったり、まきつけたり。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月29日(土) 思い出して書こう

2年生が国語で、「今日のできごと」の学習。
一日のことを分かりやすく書きます。
どんなことを書いたかな。工夫はありますか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日(金) おうえん

2年生が体育で、鉄棒です。
みまもり、おうえんで力が出ます。
自信がないことも、クリアです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日(木) 一年生となかよくなろう

2年生が1年生とのペア活動を企画。
司会やあいさつも自分たち。
〇×クイズからはじまりました。
この後は何を楽しんだのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
予定
5/30 体力テスト
教育相談
5/31 体力テスト
教育相談
6/1 教育相談
6/2 教育相談
東浦町立片葩小学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町石浜字坊ヶ谷2
TEL:0562-83-3279
FAX:0562-83-7590