最新更新日:2024/04/26
本日:count up76
昨日:183
総数:200970

5月27日(土) 友情について

5年生が道徳で友情について振り返りました。
中学年と高学年では、人付き合いも変化します。
「友だちとは」と「友情とは」はちょっと違うね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月26日(金) ゆでるとどうなる?

5年生が家庭科で、ゆでる調理について学習。
じゃがいもは、水からゆでる?沸騰してからゆでる?
とうもろこしやにんじんはゆでると甘くなるね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月25日(木) When is your birthday?

5年生が外国語で、誕生日のやりとりです。
会話のきっかけが、またひとつ増えましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月24日(水) 違いがある?ない?

5年生が理科でインゲンマメの観察。
発芽の条件を確かめる実験中。
今日は、空気が「あり」と「なし」。
明確な違いがある班とほとんど変わらない班。
どうして?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日(火) 見合う

5年生が体育でマット運動です。
班で技を磨いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日(木) 防災教室のふりかえり

5年生が総合で、防災教室を振り返りました。
知識技能が増えると命を守ることができる可能性もアップ。
学んだことをお礼の文章の中に交えてまとめましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(水) 発芽に必要な条件

5年生が理科で、発芽の条件について考えています。
インゲンマメを使って、条件を変えて観察中。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(火) 茶色の小びん

5年生が音楽で「茶色の小びん」を演奏。
聴いていると気分がはずみます。
もともと小びんには何が入っていたのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日(月) ヒアリング

5年生が外国語。
テキストのQRコードを読み取りヒアリング。
きれいに聞こえましたか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日(日) たて よこ ななめ

5年生が算数で、リボンの長さと代金の関係を考察。
表から気づいたことを算数用語で書き出してみよう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月13日(土) どう引くと勝てるか

5年生のスポフェス練習。
3年生とのペア種目です。
力まかせでは勝てませんよ。
どう引くとみんなの力が生かされるか。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月12日(金)図書館の人になったつもりで

5年生が国語で説明文の学習。
伝わりやすい説明になっていました。
いつでも図書館の人になれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日(木)風がつよい

5年生と6年生のペア種目。
大玉を運んでいます。
風がつよい。どうする?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(水) 全力が かっこいい

5年生が体育で、スポフェスの練習です。
さすが高学年。動きの理解がはやい!
練習も全力で、かっこいい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(火) おいしいお茶

5年生が家庭科で、お茶を入れています。
ガスコンロ、やかん、急須、ゆのみ。
安全に、そして、おいしく。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日(月) 元気よく

5年生の外国語で名刺交換です。
まずは、私の名前から。
つぎは、好きな物事。
顔を見て表情も大切に。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日(火) だれでしょう

5年生の朝の会。
ペア活動「お兄さんお姉さん」よろしく。
スリーヒントで「誰でしょう」クイズ。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月1日(月) 休日のすごし方

5年生が国語で、「きくこと」について学習。
課題をしぼって、広げたり深めたり。
「きく」って難しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月30日(日) 下見 & 打ち合わせ

今日は、林間学校の下見と打ち合わせ。
雨の中ですが、よろしくお願いします。
気をつけていってらっしゃい。

昨年度のしおりを見返しました。
「安全、健康」のメモが残っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月30日(日) くつも ヘルメットも

5年生が交通安全教室を開催。
高学年ほど活動範囲が広がります。
自転車は移動に有効な手段です。
しかし自転車は被害者にも加害者にもなります。
誰もが気をつけたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
予定
5/30 体力テスト
教育相談
5/31 体力テスト
教育相談
6/1 教育相談
6/2 教育相談
東浦町立片葩小学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町石浜字坊ヶ谷2
TEL:0562-83-3279
FAX:0562-83-7590