最新更新日:2024/04/26
本日:count up57
昨日:183
総数:200951

5月27日(土) 夏を涼しく爽やかに

6年生が家庭科で、快適な生活について学習。
「衣食住」の「衣」。これから梅雨を迎えます。
気候に合わせて着用する服を考えて心身を整えよう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月26日(金) 充実させたい

6年生が図工で、思い出の風景を水彩で描きます。
小学校生活のまとめになるこの一年。
願いをもちながら心を込めて描きましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日(木) タイムを縮める

6年生が体育でハードルです。
今日は初回。
タイムを縮めるには。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月24日(水) 風景を切り取る

6年生が図工で水彩画。
学び舎での印象的な風景を切り取ります。
思い通りに描くって難しいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日(火) だ液の力

6年生が理科で実験です。
でんぷんが体に入るとどうなるか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日(木) つばさをください

6年生が音楽でリコーダー演奏。
歌詞を味わいながらの美しい音色です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(水) 自分たちでつくった

6年生の調理実習。
苦手な野菜もあったかも。
でも満足ですね。
片づけもよろしく。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(水) いろどり

6年生が家庭科で調理実習です。
栄養はもちろん、彩りも大切にしました。
油をつかうと、味も色もかわりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(火) やさしさ

6年生と1年生のペア種目。
1年生がやりやすいように。
練習でもやさしさいっぱい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日(月) 深く考える

6年生が国語で議論中。
笑うから楽しいのか、楽しいから笑うのか。
筆者の考えと各自の体験・意見を関連付け。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日(日) 一般化して関連づけ

6年生が算数で文字を使った式のまとめ。
文字を使うと、良いことは何ですか。

この先、多くの領域で文字を使います。
分からなくなったら数値にもどして再考。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月12日(金) くじけず努力する

6年生が道徳。
学級のみんなが優しくなれる時間。
疲れちゃう、さぼちゃう、
夢はかなえたい、強くなりたい。
私はどうする?
心を耕す大切な時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日(木) 色をつける

6年生が図工で、水彩の学習です。
スケッチした春の花にやさしい色。
色、水の工夫がありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(水) つながる内容

6年生が算数で、文字をつかった式のまとめ。
中学、高校とつながっていきます。
どこから分からなくなっているかを知ることが大切です。
まだ十分間に合います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月9日(火) 場所を変えて

6年生が国語で、課題を絞り考えを深めます。
ノートかプリントか。タブレット動画かテレビか。
具はうめぼしかサケか。
いつもより広い場所で考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(火) ジュースの飲み方

6年生が食育の一環で、ジュースについて考えました。
これから暑くなり甘いものがおいしい季節になります。
体には必要な糖分ですが、とりすぎると問題が起きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日(月) ネイティブ

6年生が外国語で、会話のテストです。
ALTの先生と会話を楽しみます。
ちょっと緊張。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日(火) 落ち着いた朝

6年生の朝。
いつもどおりの静かな読書。
交通安全に関わる問題にも挑戦。
なかなか難題ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月1日(月) さすが6年生

6年生が体育で50m走です。
意気込み、スタート、フィニッシュ。
どれも6年生にふさわしい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月30日(日) 自分たちで やってみる

6年生が理科で、ものの燃え方の実験です。
安全管理を確認して後は自分たちでやる。
うまくいかなくても考える。
空気が燃える?何が燃える?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
予定
5/30 体力テスト
教育相談
5/31 体力テスト
教育相談
6/1 教育相談
6/2 教育相談
東浦町立片葩小学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町石浜字坊ヶ谷2
TEL:0562-83-3279
FAX:0562-83-7590