最新更新日:2024/05/18
本日:count up104
昨日:248
総数:203849

6月3日(土) わたしの お気に入り

4年生が音楽で「わたしのお気に入り」を歌います。
ミュージカルの一場面。お気に入りがあれば怖さも平気。
よく聴いて、少しずつ合わせていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月2日(金) 曲にのって

4年生が体育でリズム運動です。
曲に合わせてノリノリでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(木) 色をのせる

4年生が図工で「わすれられないあのとき」の絵を描いています。
淡い色に濃い色が並ぶと絵に力がついて見えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(水) 曲がるところはどうなっている?

4年生が理科で体のつくりについて学習。
腕で脚、首など、曲がるところはどうなっているか。
予想を立ててみよう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(火) 記録を比べて

4年生の体力テスト。
今日は体育館種目。
昨年度の記録からどう変化?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日(月) 曲がるところ

4年生が理科で、体のつくりについて学習。
標本を見ながら「ふう〜ん」。
体の曲がるところと骨のつき方はどうでしたか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日(土) 自然に触れる

4年生が町の自然環境学習の森へ出かけました。
あらためて自然を守る大切さがわかります。
よく考えると人間も自然の一部ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日(金) 広い活動場所

4年生が図工で、心にのこった場面を制作中。
下絵は教室で、色つけは広い図工室で。
まずは、はだ色から。はだ色ってどんな色?
画像1 画像1
画像2 画像2

5月25日(木) アルゴリズム

4年生が算数で、割り算の筆算です。
形式的に解けるすばらしい仕組みです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月24日(水) 目で見たことを整理

4年生が、東浦町の自然観察園へ出かけました。
事前の学習と実際に目で見た観察。
メモをもとに整理。掲示の準備も。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日(火) 身近な問題

4年生が社会で、ごみのしょりと活用について学びます。
東浦町は、ごみのしょりの仕方が細かく分けられています。
課題を作り、追求するとおもしろいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月18日(木) 協力ってむずかしい

4年生がリレーの作戦会議です。
本番までにみんなの思いをひとつに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(水) 動き

4年生が図工で「わすれられないあのとき」をテーマに描きます。
描く順番や大きさなど描く視点がたくさん。
絵に動きがでてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(火) 息をあわせて

4年生が2年生とペア種目の練習。
スピードアップのコツはありますか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日(月) 辞書引き

4年生が国語で、漢字しらべ。
いくつかの漢字を画数から調べます。
まずは、正しく画数を数えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日(金) 漢字のくみたて

4年生が国語で漢字の学習。
へんやつくりの成り立ちや意味。
知ると他の漢字もつながっていくね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日(木) なじみの曲

4年生が音楽でリコーダー演奏です。
「ハッピーバースデー」の曲。
だれかを思い浮かべているのかな。
高い「ソ」の音が難しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月10日(水) 継続して記録

4年生が理科で、気温の測定です。
算数の折れ線グラフの学習も生かせますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(火) 算数のことばにする

4年生が算数で折れ線グラフの学習です。
増えたり、減ったりだけでは不十分。
増え方にもいろいろあります。
算数のことばで分かりやすく!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日(月) ヘチマの芽

4年生が理科でヘチマの観察です。
何日かかって芽が出たのですか。
色や大きさ、葉の開き具合はどう?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
東浦町立片葩小学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町石浜字坊ヶ谷2
TEL:0562-83-3279
FAX:0562-83-7590