最新更新日:2024/05/11
本日:count up8
昨日:97
総数:202753

6月12日(月) きょうは あめ

1年生が6年生のペアへ読書郵便。
絵や文でお気に入りの本を紹介します。
自己紹介のときのカードを参考に宛先から。
お兄さんお姉さんに届くといいな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(土) たしざん

1年生の授業公開。
数図ブロックや20玉そろばんで足し算について考えてきました。
計算もだんだんと速くなってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月8日(木) 20玉

1年生が算数で、足し算を学びます。
「5+3」
玉を動かして式と合わせて確認です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日(水) しっぽ

1年生が体育でしっぽとり。
楽しみながら運動量アップ!
何色のチームが勝ちましたか。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月6日(火) みたてる

1年生が図工で、空き箱などを利用した工作。
まずは、並べ直したりしてイメージづくり。
かたちを組み合わせ、いきものなどに見立てます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日(月) 「あわせて」を「+」に

1年生の算数で、足し算がはじまります。
「合わせて」を「+」記号で表します。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月3日(土) 日常を算数化

1年生が算数で、これまでの学びを振り返り。
具体的だったことがらを少しずつ算数に。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月2日(金) はじめての 鍵盤ハーモニカ

1年生が音楽でおとあそびです。
今日は、はじめてのけんばんハーモニカ。
自分たちで場所も準備。
どんなおとがでるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(木) むずかしい れ

1年生が国語で、ひらがなの学習。
今日は「の」と「れ」。
れは、むずかしい。
よく見てゆっくり書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月30日(火) 空き箱であそぶ

1年生が図工で、箱などを利用して制作。
「こっちにしよう」「たかさがちがう」
協力していきものやのりものができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日(月) ふわっふわ

1年生が生活科でアサガオの観察です。
ほんばが出てきました。
さわってにっこり「ふわっふわ」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日(日) すきなどうぶつ

1年生が図工で、すきなどうぶつを作りました。
ねんどをつかって、大きく、立つように作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月26日(金) 見つけたよ

1年生が生活科が、学校探検の報告です。
教室にはないような、もの。
たくさん見つけました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月25日(木) はなのみち

1年生が国語で物語を学習してきました。
「だれがなにを」を大切にて楽しみました。
今日は音読の発表です。
物語を好きになってほしいな。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月24日(水) 身のこなし

1年生が体育で、追いかけっこ。
ぐんと運動量が増えてきました。
身のこなしもいいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日(火) いくつといくつ(10)

1年生が算数でトランプを使いました。
「いくつといくつ」で、今日は「10」。
10になる組み合わせを神経衰弱で楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日(木) ちょうちょ みたい

1年生は毎朝アサガオに水をやっています。
今日は、その成長をかんさつです。
ちょうが羽を広げたような葉っぱです。
次は、なにがでてくるのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(水) ひ へ

1年生のひらがな学習。
今日は「ひ」と「へ」
ことばさがしも、かずがふえたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(火) ときょうそう

1年生がスポーツフェスティバルの練習。
ときょうそう。
どんどんはやくなあれ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日(月) すきなもの

1年生が図工で、すきなものをかいています。
すきなものを発表しました。
すきなものを思い浮かべて、大きくかいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
予定
6/12 代休
東浦町立片葩小学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町石浜字坊ヶ谷2
TEL:0562-83-3279
FAX:0562-83-7590