最新更新日:2024/05/11
本日:count up68
昨日:198
総数:202716

6月12日(月) ゆでると どうなった?

5年生が家庭科でゆで野菜サラダの調理。
ゆでると良くなることは何?
自家製ドレッシングもいい香りだね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(土) 見えない世界

5年生の授業公開。
見た目では分からない世界を顕微鏡でのぞきました。
ふしぎで、きれいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月8日(木) 誕生日にほしいもの

5年生が外国語で、話題を「誕生日にほしいもの」にしてコミュニケーションです。
何がいいかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日(水) 自然とともに生きる

5年生の総合、『輝く命』を学びます。
まず、「自然とともに生きる」。
私を見直すきっかけにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日(火) 道

5年生が書写で「道」の学習。
あなたが歩いた後にはどんな道ができるのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月5日(月) 記録を整理する

5年生が体力テストの記録をまとめました。
各自が結果を分析し生涯体育につなげてほしい。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月2日(金) 持久力

5年生が体力テストでシャトルラン。
高学年らしい持久力ですばらしい。
持久力は多くのスポーツの基礎ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(木) くらしの違い

5年生が社会で、各地区のくらしについて学習。
観光大使になったつもりでよいところを探してみよう。
「北海道」と「沖縄」では、ずいぶん違います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(水) ワイヤーアート

5年生が図工で、ワイヤーアートに挑戦。
制作しながら想像を膨らませていきます。
つなげてみたら、意外にいいかも。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日(月) 互いに聴きながら

5年生が音楽で、「茶色の小びん」の演奏です。
リコーダーや鍵盤ハーモニカの演奏にもなれてきました。
お互いの音をよく聴きながら演奏です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日(土) 友情について

5年生が道徳で友情について振り返りました。
中学年と高学年では、人付き合いも変化します。
「友だちとは」と「友情とは」はちょっと違うね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月26日(金) ゆでるとどうなる?

5年生が家庭科で、ゆでる調理について学習。
じゃがいもは、水からゆでる?沸騰してからゆでる?
とうもろこしやにんじんはゆでると甘くなるね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月25日(木) When is your birthday?

5年生が外国語で、誕生日のやりとりです。
会話のきっかけが、またひとつ増えましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月24日(水) 違いがある?ない?

5年生が理科でインゲンマメの観察。
発芽の条件を確かめる実験中。
今日は、空気が「あり」と「なし」。
明確な違いがある班とほとんど変わらない班。
どうして?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日(火) 見合う

5年生が体育でマット運動です。
班で技を磨いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日(木) 防災教室のふりかえり

5年生が総合で、防災教室を振り返りました。
知識技能が増えると命を守ることができる可能性もアップ。
学んだことをお礼の文章の中に交えてまとめましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(水) 発芽に必要な条件

5年生が理科で、発芽の条件について考えています。
インゲンマメを使って、条件を変えて観察中。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(火) 茶色の小びん

5年生が音楽で「茶色の小びん」を演奏。
聴いていると気分がはずみます。
もともと小びんには何が入っていたのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日(月) ヒアリング

5年生が外国語。
テキストのQRコードを読み取りヒアリング。
きれいに聞こえましたか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日(日) たて よこ ななめ

5年生が算数で、リボンの長さと代金の関係を考察。
表から気づいたことを算数用語で書き出してみよう。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
予定
6/12 代休
東浦町立片葩小学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町石浜字坊ヶ谷2
TEL:0562-83-3279
FAX:0562-83-7590