最新更新日:2024/05/15
本日:count up118
昨日:189
総数:203287

6月13日(火) 観察 & グリーンカーテン

4年生がヘチマの観察です。
その後、グリーンカーテンづくり。
環境学習にもなっていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日(月) 指揮者気分

4年生が音楽で、拍子の学習。
4分の4拍子、4分の3拍子…。
曲の感じが違います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(土) わけへだてなく

4年生の授業公開。
気づかず人を傷つけていませんか。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月8日(木) 書写の先生に挑戦

4年生が朝の帯時間に書写のガイダンス。
片葩っ子が授業者に挑戦です。
みんなで授業をつくり上げましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日(水) かむこと

4年生が食育の一環として「かむこと」について考えました。
早食いだったり、かまずに飲み込んだりしていませんか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日(火) 都道府県の旅

4年生が国語で、元気に音読していました。
都道府県の特徴が短文で表記されています。
愛知は「みそ」が紹介文に使われていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月5日(月) 環境新聞

4年生は総合で、環境について学んできました。
各自の課題は整理できたでしょうか。
見出しも工夫して学びを伝えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月3日(土) わたしの お気に入り

4年生が音楽で「わたしのお気に入り」を歌います。
ミュージカルの一場面。お気に入りがあれば怖さも平気。
よく聴いて、少しずつ合わせていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月2日(金) 曲にのって

4年生が体育でリズム運動です。
曲に合わせてノリノリでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(木) 色をのせる

4年生が図工で「わすれられないあのとき」の絵を描いています。
淡い色に濃い色が並ぶと絵に力がついて見えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(水) 曲がるところはどうなっている?

4年生が理科で体のつくりについて学習。
腕で脚、首など、曲がるところはどうなっているか。
予想を立ててみよう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(火) 記録を比べて

4年生の体力テスト。
今日は体育館種目。
昨年度の記録からどう変化?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日(月) 曲がるところ

4年生が理科で、体のつくりについて学習。
標本を見ながら「ふう〜ん」。
体の曲がるところと骨のつき方はどうでしたか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日(土) 自然に触れる

4年生が町の自然環境学習の森へ出かけました。
あらためて自然を守る大切さがわかります。
よく考えると人間も自然の一部ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日(金) 広い活動場所

4年生が図工で、心にのこった場面を制作中。
下絵は教室で、色つけは広い図工室で。
まずは、はだ色から。はだ色ってどんな色?
画像1 画像1
画像2 画像2

5月25日(木) アルゴリズム

4年生が算数で、割り算の筆算です。
形式的に解けるすばらしい仕組みです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月24日(水) 目で見たことを整理

4年生が、東浦町の自然観察園へ出かけました。
事前の学習と実際に目で見た観察。
メモをもとに整理。掲示の準備も。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日(火) 身近な問題

4年生が社会で、ごみのしょりと活用について学びます。
東浦町は、ごみのしょりの仕方が細かく分けられています。
課題を作り、追求するとおもしろいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月18日(木) 協力ってむずかしい

4年生がリレーの作戦会議です。
本番までにみんなの思いをひとつに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(水) 動き

4年生が図工で「わすれられないあのとき」をテーマに描きます。
描く順番や大きさなど描く視点がたくさん。
絵に動きがでてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
東浦町立片葩小学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町石浜字坊ヶ谷2
TEL:0562-83-3279
FAX:0562-83-7590