最新更新日:2024/05/11
本日:count up5
昨日:56
総数:202806

6月21日(水) 盆踊り

3年生が総合でまつりの秘密について考えています。
前回は「神楽」、今回は「盆踊り」
まつりには欠かせませんね。まめしぼりもグッド!
喜生会のみなさんに講師をお願いしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(火) おもしろい模様

3年生が図工で、おもしろい模様のいきものをかきます。
まずは茶色のパスで下絵。
次は水彩で色つけ。たのしみだね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日(月) 季節を感じる

3年生が図工で、水彩であじさいに色つけです。
絵の具と水の量をよく考え、ひと花ずつ塗ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(金) もう ちょい

3年生が体育で、鉄棒。
お互いに見合ってアドバイス。
「もうちょい」「あっ、できた」
できるコツはなんですか。
脚や頭を遠くに振る感じ?うーん…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(木) どうしてまつりをするのか

3年生が総合で、伝統文化について考えます。
地域のお祭りのお話を聞き、神楽も体験しました。
それぞれの曲に意味がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(水) 細かく気づく

3年生が理科でチョウの成長について学習。
実際に見たり、画像で確認したり。
細かい所まで観察できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日(火) 大きな数

3年生が算数で大きな数について学習。
一、十、百、千、万、億、、、。
仕組みが分かったら、漢字表記のよさを探そう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日(月) チョウになったよ

3年生が理科で、チョウの成長について学習。
あんなに小さかった卵が、チョウになりました。
触覚がピンとつきだし、かっこいい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(土) 水彩で いい感じ!

3年生の授業公開。
始めたばかりの水彩。
個性的なチョウがたくさん舞いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日(金)中央図書館のヒミツ

3年生が8日・9日に中央図書館へ校外学習へ行きました。普段は見ることができない閉架室をこっそり見せてもらったり、図書館の建物自体が「木」をイメージして作られたことなどを教えてもらったりしました。全員が実際に本を借りる体験もさせてもらいました。これからもどんどん本と仲良くなってね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(木) 音符の並び方

3年生が音楽でリコーダーの演奏。
「シ」と「ラ」の音だけでも立派な音楽ですね。
きれいな音が流れるように聞こえます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月7日(水) もちかた&筆はこび

3年生が初めての毛筆。
太い、細い、くるくる、まっすぐ…。
筆先が、自由に動いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月6日(火) 定着ぐあい

3年生が、地図記号の確認です。
タブレットをつかってドリル学習。
「ピンポーン」「ブー」音も・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月5日(月) ひまわり

3年生が理科で、ひまわりの種を植えました。
今日は、どれくらい芽が伸びたか観察です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月3日(土) 耳鼻科検診

3年生の耳鼻科検診。
健康管理に役立てよう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月2日(金) アオムシ だけじゃない

3年生が理科で、チョウの成長を学んでいます。
観察ケースをよく見ると、ちがう生きものも。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(木) 色 いろいろ

3年生が図工で、絵の具の学習。
はじめて使います。
パレット、絵の具、水、ふで・・。
つかう色がどんどん広がります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(水) 毛筆

3年生が書写。
はじめての毛筆です。
文字の表現方法が増えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日(月) ルール

3年生が体育でハンドベースボール。
分かりやすいルール。
だれでも参加できる方法。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日(日) 読書

3年生が図書館で読書です。
まもなく梅雨を迎えます。
せっかくなので読書はいかがでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
東浦町立片葩小学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町石浜字坊ヶ谷2
TEL:0562-83-3279
FAX:0562-83-7590