最新更新日:2024/05/02
本日:count up3
昨日:52
総数:201844

6月26日(月) 自分たちの手で

今日の委員会は既に5回目となりました。
やり方が分かり、見通しもたてられ、内容も充実。
いつも楽しい活動をありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(月) きれいになりました

今日は委員会がありました。
活動も順調で学校が使いやすくなっていきます。
みなさん、学校のためにありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日(土) もう3回目

木曜日にクラブがありました。
あっという間に3回目。
夢中になって活動中!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日(土) 楽しい

木曜日にクラブがありました。
「楽しい」がいちばんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日(土) すてきな 児童会役員選挙

後期児童会役員の立会演説会及び投票がありました。
まずは、立候補した勇気に敬意を表します。
投票権をもつ4年生以上の片葩っ子の「聞く」意識もすばらしい。
拍手も仲間を応援しようとする気持ちがよく伝わってきました。

私は小6の時に児童会長に立候補し落選しました。
後期にもう一度立候補し当選しました。
その時は、うれしいとは少しも思えませんでした。
しかし「やってみたい」と思う性格は必ず生かせます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(木) 幸せな時間

さくらんぼ読書週間も残り今日と明日。
ペアがさくらんぼのようになかよく見えました。
読書は幸せを運んでくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(木) やさしい あさ

今日はペア読書。
雨がよく降り肌寒い朝です。
片葩っ子はやさしさいっぱいの朝。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(日) 大人も学ぶ

今日は午後から東浦町SP研修会がありました。
休みの午後に自分のために時間を作って参加。
やる気満々のみなさん。
ぜひ、片葩小のSPに挑戦してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(土) 命・平和について学ぶ

今日は東浦町小学生国内研修事業の第1回研修。
緒川コミュニティセンターで開催されました。
命・平和について学びたい。
友だちをつくりたい。
学んだことを伝えたい。
意欲のある小学生が町を代表して研修します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(土) 清々しい

今日は県市町村対抗駅伝の町選考会。
緑の森を風になって駆け抜けます。
清々しい走りと笑顔に元気をもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(木) シェイクアウト訓練

今日の授業中、シェイクアウト訓練を実施しました。
まず低く、頭を守り、動かない。
知っている、知らない。
できる、できない。
そんな練習レベルではだめです。
「必ずやる」行動訓練です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日(火) ペアとの児童集会

今日は児童集会がありました。
いつものように元気よく朝のあいさつ。
ペアといっしょに考えたり楽しんだり。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日(火) 図書館クイズ

今日の児童集会。
読書週間にあわせ図書委員会からクイズ。
図書館を利用して本をたくさん読んでみよう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(日) 体験的活動

授業参観前の読書郵便。水墨画の動画視聴と体験。

アフターコロナ。
授業参観では親子の体験的な活動もありました。
今年度中に愛知県ではラーケーションが始まりそうです。
PTA委員会でラーケーションのお話をさせていただきアンケートも。
授業参観日にご意見を校長室前のポストに投函していただきました。
ご家庭と学校の負担をどれだけ軽減できるか少し考えてみます。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(日) 番外編 授業公開前

昨日は、授業参観がありました。
たくさんの保護者の方々がご参観くださいました。
ありがとうございました。
普段は見られないような表情もありうれしく思いました。

授業参観前の授業も普段通りに元気でした。
大きな声で音読
億を超える数の速読みリレー
俳句作り
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(土) 片葩の里コミュニティ・スクール

土曜授業参観に合わせ、令和5年度第1回コミュニティ・スクール協議会を開催しました。地域の方が学校を応援してくださいます。今日はその第一歩として授業を参観しました。次は授業へ参加してください。
画像1 画像1

6月8日(木) ちがうと楽しい

2回目のクラブ。
いろいろあって楽しい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(木) 技を身に付けよう

2回目のクラブ。
楽しくなってきたら技に磨きをかけよう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(木) スムーズですね

今日は、2回目のクラブ。
やり方が分かり、もう楽しんでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日(月) みんなのために

今日は委員会がありました。
片葩っ子の学校生活が充実するためには。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
予定
7/4 地震避難訓練
7/5 個人懇談会
7/6 個人懇談会
東浦町立片葩小学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町石浜字坊ヶ谷2
TEL:0562-83-3279
FAX:0562-83-7590