最新更新日:2024/05/02
本日:count up33
昨日:53
総数:201822

6月30日(金) 作戦は生かせるか

4年生が体育でプレルボールの学習です。
チームで作戦会議。
試しにやってみよう。
考え直してさらに強く。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(木) 算数的活動と説明力

4年生が算数で、ひし形の学習。
切ったり、分けたりして図形の性質をつかみます。
班で説明できるようにして、先生を説得させます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(水) 環境について体験

4年生が総合で空の科学館とガスエネルギー館へ。
体験でしか得られない気づきを教えてくださいね。
気をつけていってらっしゃい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(火) どうしてちがうの

4年生が理科で、電流について学習。
直列と並列のつなぎかたはできました。
検流計での違いを見つけられましたか。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月26日(月) 平行四辺形の性質

4年生が算数で平行四辺形の特徴を調べています。
たくさんありますよ。
定規や分度器、コンパスも使っていますね。
いくつ見つけられたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(金) 立ち上がれ

4年生が図工で粘土の造形。
ある粘土をすべて使って、
立ち上がれ、わたし!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(木) 成果は伝わるか

4年生が体育で表現運動です。
班ごとに最終確認をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(水) 電池を増やす?

4年生が理科で電流の働きを学習。
もっとプロペラカーを動かすには。
電池を増やせばいいのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(火) 同じ音楽でも

4年生が体育で、表現運動です。
同じ曲でも班によって踊りがちがうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日(月) 関係を算数語で

4年生が算数で、平行、垂直などについて学びます。
地図をつかって道路の位置関係を算数語に置き換えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(土) なかよく

4年生の学級活動。
「みんなが」
「みんなで」
平等、公平。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月16日(金) お礼の手紙を書こう

4年生が国語で、お礼の手紙について学んでいます。
きれいな文字で、分かりやすい内容。
季節にあった時候のあいさつも加えます。
最後に色をつけて、より美しく。
「手書き」と「ワープロ打ち」では、違いはどうでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(木) 今日からロックです

4年生が体育でダンス。
ポップでウォーミングアップ。
今日からロックです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(水) 書家になろう

4年生の書写で、自分たちで授業づくり。
書写リーダーを中心に学びが進みます。
やり方が分かればたくさん楽しめるね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日(火) 観察 & グリーンカーテン

4年生がヘチマの観察です。
その後、グリーンカーテンづくり。
環境学習にもなっていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日(月) 指揮者気分

4年生が音楽で、拍子の学習。
4分の4拍子、4分の3拍子…。
曲の感じが違います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(土) わけへだてなく

4年生の授業公開。
気づかず人を傷つけていませんか。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月8日(木) 書写の先生に挑戦

4年生が朝の帯時間に書写のガイダンス。
片葩っ子が授業者に挑戦です。
みんなで授業をつくり上げましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日(水) かむこと

4年生が食育の一環として「かむこと」について考えました。
早食いだったり、かまずに飲み込んだりしていませんか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日(火) 都道府県の旅

4年生が国語で、元気に音読していました。
都道府県の特徴が短文で表記されています。
愛知は「みそ」が紹介文に使われていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
予定
7/4 地震避難訓練
7/5 個人懇談会
7/6 個人懇談会
東浦町立片葩小学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町石浜字坊ヶ谷2
TEL:0562-83-3279
FAX:0562-83-7590