最新更新日:2024/05/02
本日:count up3
昨日:52
総数:201844

6月30日(金) みんな違う たまごやき

6年生が家庭科で、「わが家のたまごやき」
調味料だけでなく、卵の割り方も、かきまぜ方も違いました。
混ぜるように?切るように?
どれも、おいしそうなたまごやきができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(木) エコ運動って 本当にエコ?

6年生が国語で「私たちにできること」を提案します。
実際の生活の中から課題を見つけ、解決できることを考えます。
解決法がなんとなく見えたら、提案するために表現します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(水) 我が家の たまごやき

6年生が家庭科で調理実習。
いいにおいが部屋いっぱいに。
見事なたまごやき。おいしそう。
準備や片付けも手際がいいネ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(火) 細胞を見る

6年生が理科で植物のつくりについて学習。
今日は、見えない部分を顕微鏡で。
なんだか、プチプチをつぶした感じでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(月) interesting と exciting の違い

6年生の外国語。
聴き取って消しゴム取りゲーム。
まさにエキサイト。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(金) しつけ糸

6年生が家庭科でナップザックづくり。
丈夫につくって、長く大切に使えるものに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(木) 提案

6年生が国語で「私たちにできること」について学習。
事実などを根拠に私たちにできることを提案します。
生成AIに負けないように各自の願いを文章化しよう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(水) 伸ばす

6年生が体育でマット運動。
表現を高めるためにも技を増やそう。
技を美しく見せるこだわりも大切。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(火) 植物のつくり

6年生が理科で、植物のつくりについて学習。
赤く染めた水を吸わせ、アジサイの茎を観察。
水を吸い上げた赤い跡をよく見てみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日(月) 技を増やす

6年生が体育でマット運動です。
技を増やして連続技の自由度を高めよう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(土) 走力と身のこなし

6年生の運動能力には感心します。
弾丸のように走るだけでなく方向を変える。
走ることは運動の基本。
競技に合わせプラスαも必要。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(金) 国際理解(ジャカルタ)

6年生が国際理解の一環としてジャカルタについて学びました。
生活、文化、産業など、大きな違いがありました。
日本の当たり前が通用しないことも多いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(木) 仕組みを生かす

6年生が図工で、クランクを生かした制作。
まずは、動きをよく確認しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(水) 文の組み立て

6年生が国語で、文の組み立てについて学習。
社会や理科、算数などを読み解くための基本。
主語の位置がかわるだけでも随分違うね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日(火) どれなら よめるかな

6年生が、ペアの1年生に読書郵便。
どの本がいいかな。
文字は読めるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日(月) ナップザック

6年生が家庭科でナップザックづくり。
自分だけのお気に入りの作品。
思いを込めて作りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(土) 水墨画

6年生の授業公開。
水墨画にチャレンジ。
にじみやかすれもいい感じ!
画像1 画像1
画像2 画像2

6月8日(木) 納得する

6年生が図工で、思い出の風景を描いています。
今日がこの単元の最終。
作品に対して納得できるまで没頭しよう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日(水) 夏を快適にすごす

6年生が家庭科で、衣服について学んでいます。
生活場面で衣服を工夫すると活動しやすくなります。
5年生の林間学校は、長袖が多かったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日(火) 天地の文

6年生が国語で、天地の文を学びます。
まずは視写。そして暗唱。
テンポ良く、言葉の響きを楽しもう。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
予定
7/4 地震避難訓練
7/5 個人懇談会
7/6 個人懇談会
東浦町立片葩小学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町石浜字坊ヶ谷2
TEL:0562-83-3279
FAX:0562-83-7590