最新更新日:2024/05/18
本日:count up4
昨日:189
総数:203938

7月20日(木)はじめての「あゆみ」

1年生の学級活動。
はじめての「あゆみ」を受け取ります。
できるようになったこと、たくさんありました。
2学期も自分のために学んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月19日(水) ことば あつめ

1年生が国語で、ひらがなカードで学習。
一学期に多くのひらがなが身につきました。
今日は、ひらかなをあつめて、ことばづくり。
カードに色があり、あそび方いっぱい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日(火) きれい

1年生が道徳で「せみがうまれた」で学習。
写真をみて「きれい」。
本物も見てみたいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日(日) 先生、たのしかったよ

1年生が学級活動で、1学期まとめの会。
「たのしかったよ」とたくさん教えてくれました。
私も楽しい1学期でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(金) 自分たちで バッチリ!

1年生の5時間目から下校まで。
担任の先生はご用があり不在です。
大丈夫。やることは分かっています。
「わたしたちだけで、できたよ。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(木) ちびっ子先生の問題

1年生が算数で、問題づくりをしました。
今日は、友だちの問題に挑戦する日。
足し算か、引き算か?「どっち?」。
問題を出した子が〇つけや直しをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(水) 走りながら

1年生が体育で、リレー。
今回は、箱を取る、置く。
そっと置く、でも速く。
低い姿勢と腕の運びがポイント。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日(火) どうすると わかりやすい?

1年生が算数で、個数を調べる学習。
あるものを図表に整理します。
「これで、しらべられるかな」
「下からぬるといいよ」
はじめがそろうとわかりやすいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日(月) うたをたのしむ

1年生が音楽で「夏だ」「なべなべ」。
歌詞にのったり、うごきにのったり。
たのしいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日(日) つきよ

1年生が音楽で「つきよ」の学習。
鍵盤ハーモニカでド・レ・ミの音を使います。
夜に月を見ながら演奏してみてはいかがですか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(金) たなばた しゅうかい

1年生が学級活動で七夕集会。
紙芝居やクイズ、ねがいごとの発表など。
七夕について楽しく学びました。
みんなの願いが叶うといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(木) スピードにのって

1年生が体育でリレーです。
いつもと少し違います。
でも速さはいつもと同じくらいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(水) まなびの あしあと

1年生が学習の成果を整理していました。
できることが、どんどん増えてきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(月) どこをかこうかな

1年生が生活科でアサガオの観察です。
つるがぐんぐん成長してきました。
花はつぼみだったり、さいたり、しぼんだり。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日(土) ねらう

1年生が体育でボール運動。
ねらうと投げ方が変わります。
脚の出し方も人それぞれでよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(金) しゃぼんだま

1年生が生活科で、しゃぼんだまあそび。
モールを輪にしてシャボン液をつけました。
ゆっくり息を吹きかけると・・・
とうめいな虹色のたまがふわふわと浮かびました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(木) ちょきちょき かざり

1年生が図工で、はさみの使い方。
紙を折ってまっすぐ切ったり、
線に沿ってまるく切ったり。
七夕かざりも自分でできるかもね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(水) 学びを広げる

1年生が国語で、おおきなかぶを音読劇にしながら進めてきました。
次は「うたのきらいなおうさま」に挑戦します。
どの役、どのせりふがよいか、役割分担をしていました。
ちょっと、きんちょうしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(火) はきはき よくわかったよ

1年生が国語で「おおきなかぶ」の最終。
役割を交代しながら場面を想像して読みました。
繰り返しの表現を感じながら、お話をたのしみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月26日(月) 曲を感じとる

1年生が音楽で曲にあわせて動きます。
同じように鍵盤ハーモニカで「ド」を使って。
感じ方がそれぞれ違いますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
東浦町立片葩小学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町石浜字坊ヶ谷2
TEL:0562-83-3279
FAX:0562-83-7590