最新更新日:2024/05/18
本日:count up13
昨日:189
総数:203947

7月19日(水) ゆっくりした時間のながれ

2年生が国語で、読み聞かせです。
お互いに読書紹介をしてきました。
先生の声で聞くお話もいいネ。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月18日(火) おすすめの本

2年生が国語で読書紹介です。
暑い日は部屋で読書もおすすめ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日(日) 柔軟な発想

2年生が算数で、線路つなぎに挑戦。
おお、大人より早いかも。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(金) きらきらをつけたよ

2年生が生活科でこれまでの学習成果を発揮中。
「ここに青をもってきて」
「きらきらをつけたよ」
「もう少し大きくしよう」
盛り上がってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(木) たくさん 読みたいな

2年生が国語で、図書館の利用指導。
読書週間を経験し、また、夏休みも近づきます。
友だちにおすすめできそうな楽しい本はあるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(水) こだわり

2年生が教科で学習したことを、まつりにつなげます。
やること・やり方が見えてこだわりが増えてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日(火) もうすぐ1学期もおわり

2年生が学級活動で、お楽しみ会の準備です。
「みて、みて」
できるようになったことが増えたね。
お笑いも?ありそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日(月) おいしそう

2年生が生活科で野菜を育ててきました。
梅雨入りが早く、少し日照時間が足りない?
それでも、おいしそうな野菜が実りはじめました。
ゴーヤを細かくスケッチしていましたね。
「おいしそう」「まだ大きくなるよ」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日(日) 身近なものに置き換える

2年生が算数で「かさ」の学習。
量感が大切です。
学んだことを生活場面に置き換えて身に付けましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(金) 予想しよう

2年生が算数で、かさの学習。
水槽のかさを予想。
さあ、実際に確かめよう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(木)

2年生が算数で、かさの学習。
リットル、デシリットル、ミリリットル。
「そうか」と実感しながら覚えたいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(水) 楽しんでもらうためには

2年生の生活科で、まつりの準備。
絵はリアルにかけているようです。
多くの人に楽しんでもらえる形にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(月) にぎにぎ

2年生が図工で粘土を使った造形です。
「ねんどをにぎにぎ」から発想できたかな。
「もっと、にぎにぎ」。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日(土) パスを生かすには

2年生が体育でボール運動。
投げるだけでなく捕ることも課題。
よいパスを生かしてゴールを。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(金) まわりも さんこうにして

2年生が図工で、たのしかったドキドキした場面を絵に表現。
今日は、背景の色つけです。
お互いに見合って活動しました。
参考になったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(木) お互いに聞いてふかめる

2年生が国語で「あったらいいなこんなもの」の学習。
班の子に疑問点や工夫など聞くことでお互いの想像力をふかめています。
ドラえもんの道具にもなりそうなたのしい内容がたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(水) しんけんしょうぶ

2年生が体育でボール運動。
攻めも守りも真剣勝負です。
「やったぁ」「よっしゃぁ」
声でもチームを盛り上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(火) オリジナルの歌詞で

2年生が音楽で、拍を感じて歌います。
2番は自分で作った歌詞を曲にのせて歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(月) どこからシュートする?

2年生が体育でボール運動。
ジャンプしてシュート。
横からシュート。
シュートがかわると守り方もかわります。
盛り上がってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(金) これまでの学習をまつりに生かす

2年生が生活科で、まつりに向けて検討をはじめました。
これまでの学習を生かし、人に楽しんでもらえることを考えます。
学年全体でコースに分かれ、メンバーの確認です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
東浦町立片葩小学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町石浜字坊ヶ谷2
TEL:0562-83-3279
FAX:0562-83-7590