最新更新日:2024/05/19
本日:count up12
昨日:115
総数:204061

11月30日(木) 買い物できる英語力

5年生が外国語で1000円以内の買い物です。
How much 〜 ?
It’s 〜 yen.
やっぱりステーキとサラダでしょ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(水) 踏み切り

5年生が体育で走り幅跳び。
前へ走る速さを上へ向ける重要な一歩。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日(火) できあがりを想像しながら

5年生が図工で版画の学習です。
下絵を裏返しカーボン紙をはさんで写し取りました。
いよいよ彫りがはじまりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日(月) 多面的に考える

5年生が国語でグラフの活用について学んできました。
社会は住みやすくなったか。
自転車事故増加
バリヤフリー施設増加
グラフを参考に考えを伝えられたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月23日(木) グラフの資料は効果的か

5年生が国語で資料の活用について学習。
今日はまとめたレポートで発表です。
グラフは説明を補えているでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(水) ストップウォッチ

5年生が体育でマラソンです。
記録が目標をつくります。
記録が自分自身を苦しめます。
計測をどう生かしていきますか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(火) 水で決まる?

5年生が家庭科でお米の学習。
お米を研ぐ?洗う?
何回洗う?
お米の種類も多種多様。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日(月) 説得力をもたせる

5年生が国語でグラフを使った資料の活用を学習。
各自の文章に説得力をもたせるにはどのグラフ?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(金) つなぐ

5年生が体育でバレーボール。
実際にネットを張って3対3。
「パスをつなげたい」
どうしたらいいかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(木) より遠くへ

5年生が体育で走り幅跳びです。
遠くへ跳びたい。
高く跳びたい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日(月) 町内上位をねらう

5年生の体育で持久走がはじまりました。
マラソンチャレンジで自己ベストを目指します。
応援の力も大きいぞ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(金) 流れる水のはたらき

5年生が理科で、流れる水の働きについて学習。
雨の中、体育館横での実験でした。
帰り道でも何か気づくことがあったかも。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日(水) 芸術の秋

5年生が図工で命のオブジェ鑑賞会。
合作展示も合同展示も個人展示もあり。
試行錯誤しながらイメージを高めてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日(火) 秋風

5年生が書写で「秋風」を書いています。
季節の「風」を感じるときはいつですか。
秋っていいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日(月) ボールを迎えにいこう

5年生の体育で、バレーボールがはじまりました。
ボールの落ちるところへ移動しよう。
押し出すようにしてペアへ返そう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日(木) 人の誕生

5年生が理科で「人の誕生」について学習。
グループでまとめたことを説明します。
類似点や相違点を聞き取り学びを広げたり深めたり。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日(水) イメージを形にする

5年生が図工で命のオブジェ制作。
班での共同制作もあり。
「ここにつけたい・・」
「色をもう少し薄く」
まさにオンリーワン。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
予定
3/4 6年生を送る会
東浦町立片葩小学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町石浜字坊ヶ谷2
TEL:0562-83-3279
FAX:0562-83-7590