最新更新日:2024/05/19
本日:count up2
昨日:115
総数:204051

11月5日(日) 大人はかっこいい

今日は終日、石浜地区コミュニティまつり。
計画、準備、運営など、とてもエネルギッシュ!
頼もしく優しい大人に見守られて、石浜地区の子どもたちは安心して生活できますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日(日) 顔が見える地域

今日は第33回石浜地区コミュニティまつりです。
日頃は石浜地区の子どもたちがお世話になっています。
楽しそうな子どもたちの顔が見られてうれしいです。
これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日(日) 大切な まつり

今日は第33回石浜地区コミュニティまつりです。
気持ちのよい秋空の下、にぎやかにスタートしました。
みなさん、秋を楽しんでいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日(土) 手ぶくろを買いに

今日は夕方から半田少年少女合唱団の定期演奏会。
新美南吉生誕110年記念も兼ねて開催されました。
いつの間に練習したのでしょうか。
とても美しい歌声が観衆を魅了していました。

合唱ミュージカル「手ぶくろを買いに」では考えさせられる場面も多くありました。
私はこの合唱ミュージカルを聴きながら特別支援学校での学芸会「手ぶくろを買いに」で、ともにつくりあげた生徒たちを思い浮かべ、その時の思いがよみがえってきました。

お誘いくださってありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月4日(土) コミュニティまつりの準備

11月になっても暑い日が続きます。
それでも着々と秋は深まっているようです。

今日は、コミュニティまつりの準備。
役員さんやご担当のみなさんが朝から準備を進めてくださっています。
子どもたちの笑顔がいっぱいになりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日(木) 緊急地震速報(訓練です)

今日の10時頃、緊急地震速報が入りました。
驚くほど早い動きで自分の身を守ることができました。
次の情報を静かに待つ態度は立派です。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月2日(木) 読書の秋へ

今日は、2・4年のペア読書がありました。
昨日、読み聞かせの練習をした4年生も。
読書も楽しいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日(火) 元気な声

今朝も児童会あいさつ運動。
昨日と雰囲気がちがいます。
あいさつの声も大きいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日(月) 自分のために「あいさつ」

今日から児童会あいさつ運動がはじまりました。
あいさつは、自分自身のためにするもの。
自己表現のひとつにもなります。
社長さんなら「あいさつをする人」を採用するはず。
画像1 画像1

10月21日(土) 願いをかける

片葩小の校訓に「よく考える子」があります。
地域の担い手としてたくましく育ってほしいな。
自己実現のために、よく考え行動できる力が必要です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(土) 学校訪問

20日(金)は学校訪問でした。
県・町教育委員会の皆様が学校の様子を見てくださいました。
片葩っ子たちは、いつもどおりに張り切って活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(水) はげまし あこがれ

今日は児童会企画のペア活動の日。
大放課になると一斉に運動場へ。
遊びが広がりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(水) 笑顔いっぱい 優しさいっぱい

今日の大放課にペア活動がありました。
お互いに楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日(月) どうすると生活しやすいか

今日は委員会がありました。
自分たちの手で過ごしやすい学校作り。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日(土) 新たな発見

普段、見たり聞いたりして知っていることもありました。
でもじっくり見たり、詳しく聞くと新しい発見もたくさん。
よい自然観察になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日(土) ゆったりとした時間

みどりの少年団交歓会。
閉会式後は、お弁当を食べて学校へ戻りました。
参加した片葩っ子たち、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日(土) 植樹

みどりの少年団交歓会。
後半は植樹です。
いつも通りに手際がいいね。
トコタンも合流。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日(土) 樹木の観察

みどりの少年団交歓会。
前半は自然観察でした。
クスノキ、ソテツ、マキ、クロマツ・・など。
キンモクセイがよい香りでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日(土) 注意事項

みどりの少年団交歓会の開会式。
ヘビ、ハチ、かぶれ・・。
気をつけて自然観察しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日(土) みどりの少年団交歓会

今日は常滑市大曽公園でみどりの少年団交歓会が開催されます。
片葩っ子16名が元気よく出発しました。
気をつけていってらっしゃい(^_^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
東浦町立片葩小学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町石浜字坊ヶ谷2
TEL:0562-83-3279
FAX:0562-83-7590