最新更新日:2024/05/20
本日:count up14
昨日:115
総数:204063

9月13日(水) 普段とは違う生活

5年生は林間に向けて準備を進めています。
普段とは違う生活になります。
自然の良さや不便さなど感じられるといいな。

あっ、そうだ。
すべてが片づくまで全員で協力ですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日(水) 役割をもって

5年生が、林間に向けて飯ごう炊さん。
一人一役で、おいしいカレーづくりに挑みます。
想像以上に、手際がいいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日(火) どちらを選びますか

5年生が国語で、議論や対話のよさを実感します。
2つの意見をぶつけると考えや表現が変わりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月11日(月) 輸入にばかり頼る?

5年生が社会で、輸入の現状について学習。
このまま輸入に頼っていたらどうなる?
あなたなら「どうする?」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日(金) 誰に何をどのようにつたえますか

5年生の総合「自然とともに生きる」。
みなさんの思いが伝わるといいな。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月7日(木) どっち?

5年生が国語で、対話をしています。
例えば、犬派?猫派?
休日のすごし方は、インドア?アウトドア?
理由が様々でおもしろいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月6日(水) 表現力

5年生が命をテーマに「ソーラン」で表現します。
動きが大きく、力強く、繊細になってきました。
わくわくします。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月5日(火) お金が 見えない

5年生が家庭科で、お金の使い方の学習。
無料ゲームと言えど、携帯の契約料は有料。
各種カードは、お金が見えません。
お金をかせぐのは大変!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月4日(月) ふるさと

5年生が合同で音楽。
耳に残るやさしい歌詞。
巡りあいたい人がそこにいる…。
あなたのお気に入りの歌詞は?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日(金) もうすぐ片葩っ子まつり

5年生の学級活動。
片葩っ子まつりのリーフレットを見ながら気持ちを高めます。
お弁当はどこで食べる?
画像1 画像1
画像2 画像2

8月18日 見たよ

5年生の出校日。
「先生、見たよ」
「ひさしぶり」
お散歩中に見かけましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月19日(水) 命を輝かせよう

5年生が総合で「自然とともに生きる」学習。
自然の中で私たち自身を輝かせます。
班ごとに活動を計画中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日(火) 楽しむ力

5年生が学活で、1学期まとめの学級レク。
暑い体育館でも平気。
協力し、夢中になって活動できました。
楽しい1学期でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日(土) 小物入れ

5年生が家庭科で小物入れづくり。
玉結び、玉どめ、なみぬいなど。
全てを生かして作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(金) 表現の意味

5年生が体育で表現運動。
動きが大きくなり腕や脚も伸びてきました。
歌詞や動きの意味に戻って更に高めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(木) 同じ世界? 違う世界?

5年生が図工で粘土の造形。
危機一髪。
テレビからサダコ。
作品の提出はロイロノートで。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(水) 目線をかえて

5年生が図工で、粘土の造形です。
主人公を粘土にして生活の場においてみます。
水そうや手すりが違うものに見えます。
何かがこちらをねらっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日(火) 関係性

5年生が算数で合同について学習。
内角と外角の関係について気づいたことは?
画像1 画像1
画像2 画像2

7月10日(月) 夢をかなえる時間割

5年生が外国語で「夢を叶える時間割」を考えました。
外国語が2時間続いていたり、体育が多かったり。
時間割から将来なりたい自分が想像できます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日(日) みんなで 楽しいね

5年生が体育で表現運動。
動画を参考に班でよりよい表現に。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
東浦町立片葩小学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町石浜字坊ヶ谷2
TEL:0562-83-3279
FAX:0562-83-7590