最新更新日:2024/05/20
本日:count up14
昨日:115
総数:204063

9月29日(金) 場面を想像して伝えよう

3年生が国語・図工で、読書感想画に取り組みます。
言葉から登場人物や情景を想像するのって、おもしろいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(木) 想像して描く

3年生が国語・図工で読書感想画。
印象に残った場面を想像して描きます。
いろいろなカッパが登場しています。
下絵は茶色のパス。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(水) 1km500m+600m=?

1km=1000mだから… 子どもたちが自分で選んだコース別に学習を進めました。この授業は校内の職員に公開しました。先生が多くて、いつもと違ってちょっと緊張したかな?職員もよりよい授業を目指して研修を深めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日(月) 5年生がいなくても

今日・明日と5年生は林間学校の代休です。通学班での登校や委員会活動など、5年生がいなくても他学年はお互いに助け合って元気に学校生活を送っています。ペア学年の3年生もいつもどおり真剣に、楽しく授業に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日(金) 新種のいきもの?

3年生が理科で昆虫のからだのつくりを学びました。
胸や腹、脚などをくっつけてトンボをつくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日(水) 気づきを新聞にまとめる

3年生が校外学習で訪問した「カリモク」。
今日は、まとめの新聞作り。
見出し小見出しも意識してまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月18日(月) もう1回

3年生は「チャレンジ」
みんなで楽しくやってみよう。
「もう1回やりたい」と聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(金) 「へん」と「つくり」

3年生が国語で、へんとつくりの学習です。
ばらばらにして漢字クイズ。
へんやつくりには意味がありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日(木) 気持ちを伝える ふるまい

3年生が道徳「三本のかさ」でふるまいについて考えました。
借りたかさを返すときに、どうふるまうと気持ちを伝えられるでしょうか。
近くの人とやってみよう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日(水) ちから

3年生が書写で「力」を書きました。
はねやはらいで、少しきんちょう〜。
力を込めて、太く、元気よく。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日(火) 動画のよさ

3年生が理科で、「花がさいたあと」の学習。
葉が出たあとから実がなるまで動画。
「あんなにしぼむんだ」
「あっ、1年生の時にみた」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日(月) 気づいたこと

3年生が社会で、見学先への手紙を書きました。
普段は気づかなかったことも含めお礼を伝えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日(金) おかえりなさい

3年生が校外学習から戻ってきました。
おいしそうな色、あまい香り。
最高の巨峰だね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日(金) バスで いってらっしゃい

3年生が社会科・総合で、校外学習へ出発。

夏休み中に先生たちで駐車場の一部を大改修しました。
おかげでバスの出入りが可能になりました。うれしいです。

加えて、近隣の皆様のご理解ご協力に感謝します。
よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月7日(木) 元気のよさ

3年生が合同で、片葩っ子音頭を楽しみました。
大きな声で、のりのりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月6日(水) 気に入ったところは

3年生が国語で、詩の学習。
金子みすゞさんの「みんなちがってみんないい」
心に残ったこと、気に入ったところはどこですか。
どうしてですか。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月5日(火) ひまわり

3年生が理科で、ひまわりの観察。
たねは、いくつあるか知っていますか。
たねの並び方がふしぎなんですよ。
ひまわりの花言葉を知っていますか。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月4日(月) 五感をつかう

3年生が国語で、漢字の学習です。
見て、読んで、聴いて、書いて、例文にして…。
使うほど身についていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日(金) 新しい教科書

3年生の学級活動。
9月の予定を確認しながら新しい教科書に氏名を書いたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
予定
3/18 卒業式準備
東浦町立片葩小学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町石浜字坊ヶ谷2
TEL:0562-83-3279
FAX:0562-83-7590