最新更新日:2024/05/19
本日:count up2
昨日:115
総数:204051

10月26日(木) でこぼこはっけん

1年生の図工です。あちこちの「でこぼこ」を見つけて、色えんぴつで写し取ります。画用紙はどんどん、カラフルでいろいろなでこぼこの模様でうまっていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日(火) たくさん とびました

1年生が体育でぴょんぴょんワールド。
たくさん跳びました。
大きく「ジャーンプ」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日(月) のせたいフルーツ

1年生が音楽で「フルーツケーキ」を歌って表現。
今日は、金曜に休んだ子や希望がかなわなかった子を優先。
「シャインマスカット」もケーキにのせられましたね。
みんなで楽しく歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(木) これ いいネ

1年生が図工で作品鑑賞。
おにの様子が分かるように工夫しました。
がんばった分だけ他の作品も「いいネ」と感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(水) わたしの木

1年生が国語「しらせたいな 見せたいな」で書く学習。
気になる木を選んで様子や特徴などを書いて表現します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日(月) わたしの ペースで

1年生が算数でこれまでの復習。
できた練習問題は自分で丸つけです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(木) てんまで とどけ!

1年生が国語「くじらぐも」でファンタジーを楽しみます。
今日は運動場に出て、くじらぐもの世界を体感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(水) お楽しみ

1年生が担任の先生から絵本の読み聞かせ。
ちょっとした時間も楽しい時間になっています。
画像1 画像1

10月10日(火) 元気がでる 朝の歌

1年生が朝の会で「こぎつね」を歌っています。
明るく優しい歌声に楽器も加わり元気いっぱい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日(金) わたしの かぞく

1年生が生活科で、かぞくについて考えます。
大好きな人をどう紹介するか考えています。
考えをまとめるために、まず書いてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(木) おにの しょうがっこう

1年生が国語・図工で、ことばから想像したことを絵にします。
かきたいものを、大きくかきましょう。
ようすが伝わるように腕や脚などどうかいたらいいかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(木) いきものクイズ

1年生が国語「うみのかくれんぼ」で読む学習。
グループで読み取った内容でクイズづくり。
盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日(火) からだが やわらかいね

1年生が体育でマット運動。
柔軟性がよく発揮されています。
上手!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日(月) うみの かくれんぼ

1年生が国語「うみのかくれんぼ」で読む学習。
班ごとに読み取る課題がちがいます。
写真を参考に文章を「読み」、まとめます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日(金) 楽しかったよ

1年生が砂の造形遊びを振り返りました。
楽しかったことなどを文章にしました。
その後、絵にしてまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(木) きもちいい

1年生が図工で、砂の造形あそびです。
はだしで砂の上を歩き「きもちいい」
水もつかって「音がかわったよ」
どんどんあそびが広がっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(火) いきものだいすき

生活で昆虫などの生き物を探しています。どんなところでいきものをつかまえられるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日(金) おおきさくらべ

1年生が算数で、おおきさくらべです。
大きなつくえは、出入り口から出せるかな。
どうやっておおきさをくらべようか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日(木) ならべて つなげて

1年生が図工で、グループアートに挑戦。
普段、図工にはあまり使わないものを使いました。
みんなでならべたりつなげたりしてアート!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日(土) かわいらしく表情豊かに

1年生は「うたのきらいなおうさま」です。
せりふや動き、歌も。
見ている側の顔がつい緩んでしまいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
予定
3/18 卒業式準備
3/19 卒業式
東浦町立片葩小学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町石浜字坊ヶ谷2
TEL:0562-83-3279
FAX:0562-83-7590