最新更新日:2024/05/19
本日:count up12
昨日:115
総数:204061

6月30日(金) 漢字がもつ意味

5年生が国語で、同音異義語の学習です。
文脈に合わせ、正しい漢字の言葉を選ぼう。
国語辞典が役立ちますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(木) 学校でのけがは 減らせませんか

5年生が保健で、けがの防止について考えています。
けがをした経験者、こんなにいるの?
確実に減らしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(水) かわいい あかちゃん

5年生が理科でメダカの観察です。
小さなメダカともっと小さな卵。
命って弱々しい?力強い?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(火) 玉結び

5年生が家庭科で、玉むすび、玉どめ。
とれたボタンをつけ直すことは、もうできますか。
私のかばんには、小さな裁縫セットがありますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(月) 住みよい町へ

5年生が総合で福祉の学習。
信号機の工夫
使いやすい階段
凹凸を利用して
学校もバリアフリー など
障害があってもなくても住みよい町へ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(金) 小さな命を育てる

5年生が理科で、メダカの飼育をはじめます。
命を借りて、メダカについて調べよう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(木) 福祉

5年生が総合で「福祉」について学習。
身近に当たり前のようになっているでしょうか。
きっかけや苦労など、しっかり調べてみては。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(水) 仕上げる

5年生が図工でワイヤーアート。
今日は仕上げ。
自由に表現できましたか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(火) 暗闇に光る

5年生が「自然とともに生きる」を考えます。
蛍が小さくも力強い光を放つ季節です。
みなさんはどんな個性的な光で輝きますか。
6年生の経験者が応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日(月) 班のペースで

5年生が体育で表現運動です。
動画を参考に楽しく活動。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(土) 心を ととのえる

5年生が保健で、不安や悩みがあるときの対処法について考えました。
高学年にもなると不安や悩みも増えてきます。
寝る、ゲーム、音楽を聴く、深呼吸、おしゃべりなど。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月16日(金) フラフープ

5年生が体育の始めにフラフープでウオーミングアップ。
フラフープの輪が、クラスの和を深めています。
見事な班がお手本です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(木) 産地に偏りはある?

5年生が社会で、肉や野菜などの産地調べ。
広告の情報を頼りに地図にまとめます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(水) 誰に宛てて?

5年生の読書郵便。
読む本も好みが分かれてきますね。
誰に宛てて書いているのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日(火) シャキシャキ

5年生が家庭科で、ゆで野菜サラダを作りました。
彩りも良く、ゆで加減もバッチリ。
私も給食の時間にいただきました。
ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日(月) ゆでると どうなった?

5年生が家庭科でゆで野菜サラダの調理。
ゆでると良くなることは何?
自家製ドレッシングもいい香りだね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(土) 見えない世界

5年生の授業公開。
見た目では分からない世界を顕微鏡でのぞきました。
ふしぎで、きれいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月8日(木) 誕生日にほしいもの

5年生が外国語で、話題を「誕生日にほしいもの」にしてコミュニケーションです。
何がいいかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日(水) 自然とともに生きる

5年生の総合、『輝く命』を学びます。
まず、「自然とともに生きる」。
私を見直すきっかけにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日(火) 道

5年生が書写で「道」の学習。
あなたが歩いた後にはどんな道ができるのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
予定
3/19 卒業式
3/21 給食終了
3/22 修了式
3/25 学年末休業開始
東浦町立片葩小学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町石浜字坊ヶ谷2
TEL:0562-83-3279
FAX:0562-83-7590