最新更新日:2024/05/19
本日:count up12
昨日:115
総数:204061

1月31日(水) 気持ちを伝えたい

2年生が生活科で気持ちを伝えるための準備。
今日は看板づくりです。
大きくかいて、
色はどうしようかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月30日(火) 大切な瞬間

2年生が図工で紙版画。
いよいよ刷ります。
紙をめくり「おお〜」とにんまり。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日(月) 体験を関連付けて

2年生が国語「おにごっこ」で読む学習。
数種類のおにごっこを経験している子どもたち。
どうしてその遊び方をするのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月26日(金) 全身が見えてきました

2年生が図工で紙版画。
ようやく全身が見えてきました。
もうすぐ刷るのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月24日(水) 想定外がおもしろい

2年生が図工で紙版画の学習。
出来上がりを想像しながら作ります。
想定外に版画のおもしろさがあります。
でこぼこができるように材料を貼ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日(火) メートル

2年生が算数で100センチを超える長さの学習。
ものさしで身近なものの長さを測ります。
まずは両腕を広げた指先から指先まで。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日(月) おに

2年生が図工で紙版画に挑戦。
おにを表現します。
口をおおきく切りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日(金) 聞き取りを生かして

2年生が生活で「私のアルバム」の学習。
写真や家族からの聞き取りを整理してまとめています。
自分の成長を実感し始めていることでしょう。
アルバムの完成はもう少し先かな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日(木) 善悪の判断

2年生が道徳「ぽんたとかんた」で自律の学習。
大きな声で言ったぽんたの気持ちを考えます。
自分も友だちも大事なんだね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日(水) 私のアルバムづくり

2年生が生活で「私のアルバム」の学習。
着々と制作が進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日(火) 厚みの差で

2年生の図工で紙版画がはじまりました。
まずはアイデアスケッチ。
紙の厚みを生かそう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月15日(月) 答えは同じだけど

2年生が算数で、九九のきまりを考え中。
答えは同じだけど式がちがう。
式はよく似ている?
3つある、4つある。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日(金) 紹介する

2年生が国語で詩の学習。
まずはお気に入りの詩を見つけます。
そして気に入った理由を伝えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日(木) すばやく とる!

2年生が生活で、東浦かるたに挑戦。
これまでも経験済みか、反応がはやい。
東浦町かるた大会に出てみてはいかがですか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日(水) 家族のおもい

2年生が生活で、「私のアルバム」を学習。
講師の先生から出産前後のお話など聞きました。
だれもが大切にされ、成長してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
東浦町立片葩小学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町石浜字坊ヶ谷2
TEL:0562-83-3279
FAX:0562-83-7590