最新更新日:2024/05/19
本日:count up2
昨日:115
総数:204051

1月10日(水) 正多角形

5年生が算数で、折り紙を使って多角形を作ります。
出来上がりと作る過程を関連付けて考えよう。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月21日(木) お楽しみドッヂ

5年生が学活でお楽しみ会。
真剣勝負のドッヂボール。
投げるボールも速い。
素早くよけないとね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日(水) 10回折ってほしいな

5年生が算数で「表をつかって考えよう」の学習。
紙を折って折り目の数を考えます。
6回?
いや10回は折ってほしいな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(火) 黒を より生かす

5年生が図工で木版画の学習。
作品の裏面から背景に色をつけはじめました。
雰囲気が大きく変わります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日(月) ワンバウンドまでに

5年生が体育でバレーボール。
レシーブ後ワンバウンドまでOK。
素早くボールの落下点へ入ろう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日(金) おいしくて体に良い

5年生が家庭科で「元気がでるごはんと味噌汁」づくり。
ガスコンロや包丁、ピーラーなどの使い方。
調理手順。
家でもお手伝いしてみよう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日(木) ネイティブイングリッシュ

5年生が外国語で買い物会話のテスト。
先生の英語をよく聴き取っています。
よい発音で会話が進んでいます。
海外でも買い物ができそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日(水) 白黒のイメージ

5年生が図工で木版画に挑戦。
どこが白?どこが黒?
その後に色もつけます。
黙々と彫りすすめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日(火) 意外性

5年生が図工で、木版画。
白黒を予想しながら刷ります。
彫り残しはうまく線になっているかな。
彫り直しに挑戦しよう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日(月) 今年のラストラン

5年生が合同体育でマラソンです。
記録は伸びましたか。
いつでもどこでもだれとでも可能なランニング。
試行錯誤しながら自分の変化を楽しんでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日(金) マラソン後に?

5年生がマラソン後に自主リレー?
真剣勝負!
気持ちがいいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日(木) 振り返る

5年生へ注文があった林間学校の写真を配付しました。
楽しかった2日間が鮮明によみがえってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日(水) あふれている情報

5年生が社会「情報社会に生きる」について学習。
ネット利用が小学生でも当たり前になりました。
どの情報を信じて良いか、判断が難しい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日(火) 給食の においがする

5年生が家庭科で「元気が出るごはんと味噌汁」づくり。
出汁をとるにぼしにも一手間。
ごはんが炊ける様子をじっと見ていました。
2階にいた片葩っ子が「給食のにおいがする」。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日(月) からだ全体で押し出すように

5年生が体育でバレーボール。
肘を伸ばしたまま押し出すように返そう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(金) 晩秋を感じながら

5年生が図工で木版画に挑戦です。
晩秋の樹木に視点をあてて下絵づくり。
実物を参考に版画としてデザインします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日(木) 買い物できる英語力

5年生が外国語で1000円以内の買い物です。
How much 〜 ?
It’s 〜 yen.
やっぱりステーキとサラダでしょ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(水) 踏み切り

5年生が体育で走り幅跳び。
前へ走る速さを上へ向ける重要な一歩。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日(火) できあがりを想像しながら

5年生が図工で版画の学習です。
下絵を裏返しカーボン紙をはさんで写し取りました。
いよいよ彫りがはじまりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日(月) 多面的に考える

5年生が国語でグラフの活用について学んできました。
社会は住みやすくなったか。
自転車事故増加
バリヤフリー施設増加
グラフを参考に考えを伝えられたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
予定
4/3 入学式準備
4/4 入学式
4/5 始業式・新任式・対面式
東浦町立片葩小学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町石浜字坊ヶ谷2
TEL:0562-83-3279
FAX:0562-83-7590