最新更新日:2024/05/19
本日:count up2
昨日:115
総数:204051

10月6日(金) 安全に使う

5年生が家庭科で、ミシンの学習。
手順を確認して安全に使いましょう。

私が学習したのは足踏みミシンでした。
逆回転しちゃうんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(木) 漢字を使う

5年生が国語で「漢字のひろば」の学習。
作家になって場面の文章をつくったり。
友だちが考えたクイズにこたえたり。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(水) 資料から特徴をつかむ

5年生が理科で、流れる水と土地の学習。
現地調査はなかなかできません。
教科書やタブレットで上流と下流の様子をつかみます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日(火) どんな雲をイメージ?

5年生が書写で「白雲」を書きました。
どんな雲を思い浮かべているのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日(月) 心地よい時間

5年生の林間学校。
最後まで仲間とともに楽しく過ごしました。
次の学校と入れ替わり、学校へ帰りました。

「自然とともに生きる」
個性は輝かせられましたか。
今後も「なりたい自分」に向けて挑戦してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日(月) いただきます

5年生の林間学校。
自分でつかまえてさばいたマス。
こんがり焼けて、おいしかったね。

あっという間に食べ終わり、水遊びがはじまりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日(月) 意外に平気?

5年生の林間学校。
つかまえたマスをさばきます。
割り箸を使ったせいかみんな順調。
炭火でこんがり。おいしそう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日(月) つかまえた

5年生の林間学校。
マスつかみがはじまりました。
すみっこに追い込んで「つかまえた」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日(土) 命をいただく

5年生林間学校。
2日目はマスつかみです。
マスのさばき方など説明をしてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日(土) もう退所?

5年生林間学校。
一晩、あっという間に過ぎました。
過ごしやすい野外センターでしたね。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月30日(土) お礼の気持ちで

5年生林間学校。
退所する前に大掃除です。
センターの方々へのお礼。
そして後輩に気持ちよく引き継ぐため。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日(土) いただきます

5年生林間学校の朝食。
ご飯や味噌汁のおかわりもありました。
残菜はほんの少しでした。
センターの方がほめてくださいましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日(土) しっかり食べて体を整えよう

5年生の林間学校2日目。
朝の集いが終わり朝食準備。
食事係が慎重に運びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日(金) 安全安心の他に

5年生が社会で、国産の食材について考えました。
国産を選ぶのは、安全安心だけですか。
本当に日本の食材は安全ですか。
「地産地消」は何がよいのですか。
問い直しをしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(木) 表現力UP

5年生が外国語で、身近な人を紹介します。
カードを見せながらShowやTellで会話です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(木) 気持ちの良い朝

5年生の林間学校2日目。
水の音、鳥の声、朝の集いで目覚まし。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(木) いっしょにやろう

5年生の林間学校2日目。
曇りがちのひんやりした朝です。
寝床を片づけ、さあ、朝の集いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(木) 思いをひとつに

5年生のキャンプファイヤー。
最後にみんなで歌った校歌。
千万町の森に響きました。

みんなで一つにした「火」はずっと心に残ることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(水) 光の舞

5年生のキャンプファイヤー。
いよいよフィナーレです。
光の舞です。
「うわぁ」「きれい」
どの舞も輝いて見えました。
キャンプカウンセラーさんが「火」の舞をプレゼントしてくださいました。

片葩っ子たちの思いが伝わる素敵なキャンプファイヤーでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(水) やりきる

5年生のキャンプファイヤー。
お互いのスタンツを応援し合って全員でやりきりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
予定
4/3 入学式準備
4/4 入学式
4/5 始業式・新任式・対面式
東浦町立片葩小学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町石浜字坊ヶ谷2
TEL:0562-83-3279
FAX:0562-83-7590