最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:48
総数:253656

町内なわとび指導者講習会

12月27日の午後から東浦町体育館にて「なわとび指導者講習会」が行われました。生路小学校からは5名の教員が参加。NPO法人「日本なわとびプロジェクト」さんから,短なわと長なわの跳び方を学びました。また,2本のなわを使って跳ぶ,ダブルダッチにも挑戦しました。3学期からの子どもたちへの指導へ生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

通知表

 終業式のあと、各教室で通知表が渡されました。一人一人に2学期にがんばったことを伝えながら、その努力をたたえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式

 今日は2学期終業式です。校長講話では2学期を振り返りながら、冬休みのすごし方についてのお話を聞きました。
 続けて、校歌伴奏者の交代発表がありました。1年間、伴奏をしてくれた6年生と、これから弾いてくれる5年生に拍手をしました。そして新しい伴奏者の演奏で元気よく校歌を歌いました。
 生徒指導の先生のおはなしでは、「お」お年玉の使い方に注意すること。「み」右左右をよく見て交通安全に気をつけること、「せ」せんろで遊ばないこと、いたずらなどを決してしないことについてのお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お楽しみ会

 2年生は、お楽しみ会で10月に行った学習フェスタの劇を鑑賞しました。まだ一ヶ月しか経っていないので、せりふやダンスを覚えていて、映像を見ながらみんなで歌ったり踊ったりして一緒に楽しみました。
画像1 画像1 画像2 画像2

なわとび講習会

 児童たちが下校したあと、体育館で先生たちが自主研修会を行いました。なわとびをどう指導するかの勉強です。なわとびの持ち方(親指を添えるリモコン持ち、人差し指を添えるマウス持ち)、持ち手から先を新聞紙などで包んで跳びやすくする方法、フラフープを回して跳ぶ感覚をつかませる方法など、なわとびが苦手な児童をどう支援・指導していくかを学びました。
 また、交差跳びや、一回ごとに腕の上下を入れ替える交差跳び、2重跳び、長めのなわを使った2人同時跳び、3人同時横並び跳びなど、いろいろな技を教えてもらいました。楽しくなわとびを練習することで、身体の巧緻性などを高めることがねらいです。教え方に工夫をこらして、楽しく学ばせる方法について、これからも研修を続けていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オリンピックマスコット投票結果

 朝会でのオリンピックマスコットについての紹介のあと、各クラスで投票が行われました。その結果、ア8票、イ2票、ウ2票 となりました。この票数を生路小学校として投票します。全国の小学生による投票結果がわかるのは2月です。さあ、どれに決まるかな?
画像1 画像1

ようこそ!おもちゃランドへ!その2

 2年2組と4年1組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ようこそ!おもちゃランドへ

 2年生は、生活科で身近にある材料を使っておもちゃを作りました。今日はそのおもちゃと、図工で作った「わくわく すごろく」を、4年生と一緒に遊んで楽しみました。教室では、来てくれた4年生にどのように説明するかを一生懸命に考え、おもちゃを楽しんでもらえるように工夫していました。
 まずは4年2組と2年1組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特別支援学級校外学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天気にも恵まれて外でお弁当を食べて,おもいっきり体を動かすことができました。

特別支援学級校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 特別支援学級の児童は,切符を買って電車に乗ったり,公共物を大切に扱ったりする学習しました。そして12月19日に,電車に乗って刈谷市「夢と学びの科学体験館」へ校外学習に行きました。そこで工作体験をしたり,普段学校では体験できない遊びをしたりしてみんなで楽しく学んできました。

PTAのボランティアさんからの読み聞かせがありました。

画像1 画像1
 12/14(木)1−2はPTAのボランティアさんからの読み聞かせがありました。
 とても静かに聞き入っていました。ありがとうございました。

ひがしうらマラソン2017に参加しました

 12月18日に行われた「ひがしうらマラソン」に生路小職員も10名が参加しました。今年度は大会を盛り上げようと,仮装してのランニング!子どもたちに声援をもらたり,ハイタッチしたりしながら楽しく参加しました。また,学校代表としてスタッフ参加した職員もいました。寒い中ですが参加した子どもたちも元気に走ることができていたようでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オリンピックマスコットの紹介

 朝会でオリンピックのマスコットを動画で紹介しました。ア、イ、ウの3つの案があり、オリンピックとパラリンピックそれぞれ2つずつ、合計6つのマスコットがあります。日本全国の小学生の投票でひとつの案(2つのマスコット)を選びます。紹介動画では前後左右から立体的にマスコットを見ることができました。また、デザインの特徴だけでなく、性格や能力まで説明があり、とても親しみがもてました。このあとクラスに戻って、多数決でひとつを選びます。各クラス1票として、生路小学校には12票が与えられています。最終的にどのマスコットが選ばれるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会〜その1

 今日の朝会のお話は清水先生でした。
 夢の国と呼ばれるディズニーランドは、たくさんの人たちの努力で、ゴミのないきれいな状態に保たれています。冬休みに向けて、清掃や片付けをがんばって、生路小学校を「夢の国」と呼ばれるような、きれいな学校にしていきましょう、と呼びかけました。

画像1 画像1

なわとびの練習

 今日はさわやかに晴れて、空気は冷たいですが気持ちの良い日です。
いこいの時間になると、運動場はなわとびの練習をする児童でいっぱいになります。
3学期の短なわ大会で表彰状をもらうことを目指して、いろいろな跳び方に挑戦しています。鉄棒の前にたくさん置いてあるジャンプボードも大人気です。順番に2重跳びの練習をしています。

画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせに来ていただきました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は2−1に保護者の方が読み聞かせボランティアに来てくれました。
 絵本の内容はもちろん、とても聞きやすく面白い語り口調に子どもたちは夢中になってお話を聞いていました。
 「次はいつ来てくれるかな」と、もうすでに次が楽しみなようでした。
 次はいつ来てくれるか楽しみです。

マーク先生とお別れ

 長年、生路小学校でALTとして楽しい外国語活動の指導をしてくださったマーク先生が、ご家庭の事情でイギリスに帰国されることになりました。今日が最後の授業の日です。各学級で、授業のあとお別れの会をしました。また先生方にも、「文法はよくできますが、コミュニケーションが苦手な子が多いです。楽しくコミュニケーションしてください。」と日本語であいさつしてくださいました。
 最後の給食は6年1組です。牛乳パックで乾杯をして、最後の給食を一緒に食べました。
 マーク先生、長い間ありがとうございました。これからもどうぞお元気で。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特別支援学級カレー作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月13日(水)の1,2時間目に特別支援学級の児童が生活単元の時間を使ってカレー作りを行いました。。それぞれが自分の任された準備や片付けの仕事をきちんと行い,協力することもできました。自分たちで育てたじゃがいも・にんじん・こまつなを使ったカレーは格別でした。

赤い羽根共同募金

赤い羽根共同募金で、7061円集まりました。
各家庭の皆様におかれましても、ご協力ありがとうございました。

画像1 画像1

にがり撒き

 昨日、運動場に「にがり」(塩化カルシウム)を撒きました。分量は約1500キログラムほどです。生路小は風がよく吹いて、運動場の土が飛ばされてしまいます。にがりを撒くことで土がよく締まって堅くなり、風が吹いてもほこりがたたなくなります。
 溶けて土になじむまでに1〜2日かかるため、児童たちは運動場での遊びができず、ちょっと残念そうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校
4/2 職員会1
4/3 職員会2 指導部会
4/4 指導部会
4/5 入学式準備 新6年生登校 現職全体会1
4/6 入学式
東浦町立生路小学校
〒470-2104
住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15
TEL:0562-83-3226
FAX:0562-83-6911