最新更新日:2024/05/15
本日:count up4
昨日:165
総数:255017

11月 ちょっと拝見 教室背面黒板5

 早いもので,11月も半分が過ぎました。子どもたちが,楽しく元気に学校生活を送っていけることを願い,先生からのメッセージも新しくなっていたため,それも加えて掲載します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(火) 授業のようす(6年生)

【写真1・2】(外国語)
○日本語を英語にして,英文を書く練習をしました。
 ※ALTにも質問しながら,一文ずつ英語で書いていました。全員が集中して,取り組んでいました。
【写真3】(音楽)
○卒業式で歌う楽曲などについて考えました。
 ※候補曲の中から,どの曲を歌うのかを,学年全体で考えていました。(どの曲を歌うのかが,とても楽しみです)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(火) 授業のようす(5年生)

【写真1】(算数)
○「単位量あたりの大きさ」の学習で,条件を変えた時の単位量あたりの数値を比べました。
 ※部屋の広さ(畳の数)と人数を変えた部屋について,電卓も活用しながら単位量あたりの数値(畳1枚あたりの人数)を求めて比較していました。
【写真2】(外国語)
○ALTと一対一で会話するテストをしました。
 ※物の値段に関する会話文について,順々にテストしていました。(他の人たちは,待ち時間に会話の練習をしていました)
【写真3】(総合)
○「地球のためにできること」の学習で,学習フェスタに向けた調べ学習を進めました。
 ※4つのテーマから各自が一つずつ選び,そのテーマについてコンピュータを活用して調べていました。
 〈4つのテーマ〉
  ●エネルギーの問題 ●身近な自然の問題 ●資源・ごみの問題
  ●食べ物と水の問題
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(火) 授業のようす(4年生)

【写真1】(外国語活動)
○果物や野菜の絵を使って,欲しい物を質問して答える練習をしました。
 ※「What do you want ?」「I want 〜.」という基本形を確認して,示された果物・野菜の中から各自が欲しい物を決め,聞き合う練習をしました。
【写真2・3】(総合)
○防災関係の新聞作りをしました。
 ※清書として書いた画用紙で,鉛筆の上から油性ペンでなぞり書きをしていました。(完成に近付いていて,お互いに情報交換をしたり,先生に見せたりしていました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(火) 授業のようす(3年生)

 図画工作「クリスタルアニマル」の学習で,各自で持ってきた材料(光を反射したり,透けたりするプラスチックカップや皿,ビーズなど)を使って,立体的に動物を作っていました。柔らかいプラスチックシートを切って,トナカイの角にしたり,容器の周囲に光るビーズを貼って生き物の輪郭を表したりしていました。(作成途中でしたが,イメージを膨らませて楽しそうに活動していました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(火) 授業のようす(2年生)

【写真1】(国語)
○「お話の さくしゃになろう」の学習で,教科書の絵(3つの絵)を見て,物語を作りました。
 ※登場人物と最初の場面を確認してから,各自で教科書の絵に合わせてお話を創作し,「ちたの友」に書いていました。
【写真2・3】(算数)
○「かけ算」の学習で,資料の絵を見て問題文を作って解きました。
 ※幾つかの野菜や果物が,お皿にのっている絵を参考にして,かけ算を使う問題文を各自で作り,全体に発表して解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(火) 授業のようす(1年生)

 前日に続き,日中は汗ばむほどの暖かさを感じる一日となりました。今日は,うのはな学級・くすのき学級・ぶどう学級の子どもたちが,校外学習(刈谷交通公園)に出かけましたが,好天に恵まれて,よい思い出ができるとよいですね。

【写真1】(体育)
○短縄跳びの練習をしました。
 ※2人一組になり,交互に跳んだ回数を数え合っていました。
【写真2・3】(生活)
○「あきの 木のは」の学習で,集めた落ち葉を使って「しおり」を作りました。
 ※色画用紙に絵を描いて,落ち葉を乗せてラミネートフィルムで挟み,パウチをして「しおり」を完成させていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤い羽根共同募金が始まりました。

 本日,11月17日火曜日から20日金曜日までの4日間赤い羽根共同募金を行います。昨日の朝会では,総務委員会から赤い羽根共同募金の使い道や羽根の種類などのPRがありました。今朝は,総務委員が各学年を回り,募金を集めました。1〜6年生まで多くの募金の協力がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 展示作品紹介(2組)

 子どもたちが,作品をそれぞれの家に持ち帰った後も,テープカッターとして実際に活用していけるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 展示作品紹介(1組)

 図画工作で,テープカッターを作成しました。電動糸のこぎりで材料の木板を切断し,いろいろな形・デザインの作品が見られます。6年生の各教室前の廊下に,作品は展示されています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月16日(月) 授業のようす4

【写真1】(4年生 総合)
○防災についての新聞作りをしましまた。
 ※画用紙への清書(鉛筆で記述)が進んでいて,出来具合の確認をしたり,他の子どもと情報交換をしたりしていました。
【写真2・3】(6年生 算数)
○「いろいろな場合を考えて」の学習で,いろいろな練習問題に取り組みました。
 ※TT(ティーム ティーチング)で対応し,少人数グループに分かれて問題を解いていました。(学生ボランティアも授業に入り,担任の先生とともに子どもたちへの助言を行っていました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(月) 授業のようす3

【写真1】(4年生 書写)
○毛筆で,「土地」の字を練習しました。
 ※小筆を使って名前も入れ,うまく書けた半紙は提出していました。
【写真2・3】(5年生 体育)
○マット運動で,いろいろな種目(演技)を練習しました。
 ※学習カードに示された10の種目について,次々に挑戦していき,できた時にはカード【写真3】に「○」印を付けていました。(各自のペースで,練習を進めていました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(月) 授業のようす2

【写真1】(2年生 国語)
○「わたしは おねえさん」の学習で,心に残った場面について発表しました。
 ※心に残った場面について,各自で国語ノートに書いていき,その内容を順々に発表していました。
【写真2】(2年生 算数)
○「かけ算」の学習で,九九の練習問題に取り組みました。
 ※コンピュータを活用し,各段の九九について,各自で問題に答えていました。
【写真3】(3年生 外国語活動)
○アルファベットのカードを活用して,基本となる英文を基にアルファベットカードを渡す練習をしました。
 ※2人ずつ次々と会話をしていき,一方が「The ( ) and ( ) card,please.」という英文の( )部にアルファベットを入れて話し,他方が指定のアルファベットカードを正しく渡すことができるかを,繰り返し練習していました。(話す役割を交代しながら,行っていました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(月) 授業のようす1

 先週までよりも日中の気温が上がり,季節が少し逆戻りしたように感じるほど快適な一日でした。今週は,比較的気温が高い日が続きそうですが,健康に気を付けながら元気に過ごしたいものです。

【写真1】(くすのき 算数)
○三角形(直角三角形)のシートを複数枚使い,いろいろな形を作りました。
 ※見本のプリントを見ながら,一つずつ指定された図形を作っていました。完成すると,三角形のシートを増えて,徐々に難しくなっていました。
【写真2】(1年生 算数)
○算数ドリルの問題(たしざん,ひきざん)に取り組みました。
 ※指定されたページの問題に黙々と取り組み,集中しているようすが伝わってきました。
【写真3】(1年生 国語)
○「「じどう車くらべ」の学習で,自動車を紹介する学習プリントを作成しました。
 ※各自が選んだ自動車の資料プリントを参考にして,絵と文章で自動車の紹介を書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(月) いこいジョギング開始

 いこい(大放課)の時間に,ジョギングを行う時期となりました。1・2年(200mトラックの内側),3・4年(200mトラックの外側),5・6年(特設の外周用コース)で,それぞれのコースを走って周回数を加えていくものです。12月4日(金)まで,いこいの時間に続けて行っていきますまで,健康状態に気を付けながら,各自のペースで周回数を重ねていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 展示作品紹介(2組)

 ゴムの力で走る機能だけでなく,一人一人がデザイン(飾り付け)を考えて工夫した力作が揃っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 展示作品紹介(1組)

 図画工作「ゴムゴムパワー」の学習で制作した子どもたちの作品が,3年教室前の廊下に展示されています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月12日(木) 授業のようす(6年生)

【写真1】(家庭)
○「まかせてね今日の食事」(メニュー作り,調理実習)や「思いを形に 生活に役立つ布製品」(ナップザック作り)の学習を振り返って,各自の反省や感想をまとめました。
【写真2】(算数)
○「場合を順序よく整理して」の学習で,順番を決めての選び方(「順列」の場合の数)についての問題に取り組みました。
 ※順番が関係する(順列)場合,答えの数が多くなるため,初めに選ぶ
  数字から順々に考えていきながら,答えを求めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月12日(木) 授業のようす(5年生)

【写真1】(図画工作)
○「くねくね糸のこパズル」の学習で,パズルへの彩色作業を進めました。
 ※細かな部分の色使いや,パズルのつなぎ目部分の色などで,各自で
  いろいろと考えながら,慎重に塗り進めていました。
【写真2】(音楽)
○「子もり歌」について,音の調子(音階)の違いを聴き分けました。
 ※CDの音で,調子(音階)が変わる2種類の演奏について,違いを
  聴き分けて学習プリントに記録していました。
【写真3】(社会)
○自動車工業について映像を視聴して,製造過程などについてまとめました。
 ※豊田自動織機東浦工場を見学した経験などと映像の内容を合わせ,
  学習してきたことを整理していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日(木) 授業のようす(4年生)

【写真1】(図画工作)
○「トロトロ,カチコチ・ワールド」の学習で,各自の構想に従って,材料を組み立てました。
 ※持ってきた材料(空き箱,新聞紙など)を,厚紙の台紙に貼っていま
  した。その後,白い液体粘土を染み込ませた白布を作品にかぶせて,
  各自の作品(かまくら,テントなど)の全体像にしていました。
【写真2】(総合)
○学習フェスタに向けた,防災教育関係の作品作りをしました。
 ※一人一人で「防災カード」を作ってから,各担当ごとに作品の内容な
  どについての話し合いを進めていきました。
【写真3】(音楽)
○リズムに合わせて,和太鼓(小太鼓)を打つ練習をしました。
 ※先生が全体のリズムを示し,フレーズ(楽譜のまとまり)ごとに交代
  していきながら,和太鼓を次々と奏でていました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校
1/7 始業式
1/8 給食開始
1/10 町成人式
1/11 成人の日
東浦町立生路小学校
〒470-2104
住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15
TEL:0562-83-3226
FAX:0562-83-6911