最新更新日:2024/05/02
本日:count up35
昨日:141
総数:253591

12月 ちょっと拝見 教室背面黒板5

 12月らしくない比較的暖かい日が続いていますが,2学期も残り2週間ほどとなりました。先生からのメッセージにあるように,よい形で2学期を終えられるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

「いこいジョギング」 100周達成

 12月4日(金)までの約1ヶ月間,「いこいジョギング」が行われました。体力向上を目指し,各自のペース・目標に合わせ一人一人が頑張って走っていました。また,この期間で,運動場(学年によって決まったコース)を100周以上走った48人が,昇降口近くの衝立に表示・紹介されました。100周を越えた皆さん,おめでとうございます。
画像1 画像1

12月8日(火) 授業のようす(6年生)

【写真1・2】(外国語)
○食品を3つの種類に分けることを,英文で表しました。
 ※教科書の図を参考に,(家庭科で学んだ)食品を赤(red group)・黄(yellow group)・緑(green group)の3つに分けていました。グループで相談する時間もとりながら,学習プリント【写真2】に記録していました。
【写真3】(音楽)
○体育館で,学年合奏の練習をしました。
 ※楽器ごとにパート練習を重ねてきたことを生かし,全体で合わせて演奏していました。音楽の新美先生からの指示・助言を受けながら,練習を重ねていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日(火) 授業のようす(5年生)

 学習フェスタで「地球のためにできること」の学習について発表するための準備が,大詰めを迎えていました。発表コーナーを表示するための看板作成【写真1】に,発表のための練習【写真2・3】など,それぞれで確認の活動を進めていました。(本番まで1週間を切りましたが,完成・発表が楽しみです)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日(火) 授業のようす(4年生)

【写真1・2】(音楽)
○「おどれサンバ」の学習で,様々な楽器を用いてサンバのリズムで演奏するための練習をしました。
 ※小太鼓やマラカスなど,各自が表現したい楽器を決めて,リズミカルに表現するための演奏練習を重ねていました。
【写真3】(外国語活動)
○食材写真(磁石付きの小さな写真)を使って,英語を話しながら料理を仕上げる練習をしました。
 ※ピザやパフェの食器の絵に,使いたい食材を英語で言いながら,食材写真を貼って完成させていきました。選ぶ食材は自由のため,子どもたちは楽しみながら英文を発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日(火) 授業のようす(3年生)

 図画工作「小さい自分のお気に入り」の学習で,一人一人の全身写真(前の授業で撮影して印刷し,厚紙に貼って切り取った状態の小さな写真)を用いて,校内にある物と小さい写真を一緒にして,デジタルカメラで撮影していました。グループで1台ずつカメラを使い,協力しながら撮影していました。
 撮った写真は,先生が印刷して台紙に貼ったり,はさみで気に入った形に切ったりしていました。(小さな自分を使い,発想豊かに撮影していく,興味深い活動でした)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日(火) 授業のようす(2年生)

【写真1】(国語)
○「お話の さくしゃになろう」の学習で,作ったお話の内容を電子原稿として入力しました。
 ※原稿用紙に書いた全体のお話を,コンピュータソフトを活用して電子原稿に入力していました。用紙を見ながら,しっかりと入力作業を進めていました。
【写真2・3】(算数)
○「三角形と四角形」の学習で,長方形や正方形を対角線で切って分けた図形の特徴について考えました。
 ※長方形や正方形の色画用紙を使い,実際に対角線で2つの形(直角三角形)に切ってから,それぞれの特徴を調べながら発表していました。長さを定規で測るなど,特徴を見つけ出そうと集中して活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日(火) 授業のようす(1年生)

【写真1】(国語)
○「わらしべ ちょうじゃ」の学習で,物語を読んで感じたことを整理しました。
 ※感じたこと・思ったことを,各自で国語ノートに書いていました。(2学期の終わり頃となり,長めの文章を書くことができる子どもたちが,多くなってきました)
【写真2・3】(道徳)
○「たいせつな いのち」のお話で,生き物の命について考えました。
 ※「人権週間」に関わる内容で,ハムスターなどの生き物の赤ん坊のようすや,世話をする親のようすを読んで,「命の尊さ」について1年生なりに考えて,いろいろな意見を発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日(火) 授業のようす(うのくすぶ)

 今週も,12月としては暖かい日が続いていて,子どもたちは活動しやすそうです。昨年度のように,暖冬ずきるのも心配ですが,今年は20日に6年生の修学旅行があるだけに,しばらくは今のような陽気が続いてほしいものです。(ただ…来週の寒気予報が,気がかりです)

【写真1・2】(図画工作)
○12月下旬に向けて,飾り付けを作りました。
 ※折り紙を使った輪をつなげていき,輪の飾りを作っていました。一枚ずつ丁寧につないでいました。
【写真3】(算数)
○課題の問題(算数ドリル,計算プリント)に取り組みました。
 ※2学期も終盤になり,復習(計算が混じった)問題が多く見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バトン部 演技発表

 12月7日(月)の全校朝会後に,バトン部による演技発表が行われました。例年は,10月の「生路ンピック」の場などで演技を披露しているのですが,今年は特別な状況で全校に発表しました。BGM2曲が流れる中で,カラーガードによる発表とバトンによる発表を行い,演技後には全校の大きな拍手を浴びていました。これまでの練習の成果を立派に発揮することができ,とてもよかったです。
(感染予防のため,子ども同士の間隔に気を付けて整列し,全員がマスクを着用して実施しました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日(月) 授業のようす4

【写真1・2】(5年生 社会)
○中小工場について,特徴をまとめました。
 ※中小工場の利点や課題について,教科書を見ながら各自でポイントを明確(色分けの下線引きをする)にしながら,特徴などをまとめていました。
【写真3】(6年生 算数)
○2学期の復習問題に取り組みました。
 ※2つのグループに分かれ,各自の課題を次々と進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日(月) 授業のようす3

【写真1】(3年生 音楽)
○「十五夜のもちつき」の楽曲で,手拍子によるリズム打ちをしました。
 ※2人一組で向かい合わせになり,演奏の音に合わせて,歌いながら手拍子のリズム打ちをしていました。テンポのよい曲なので,楽しそうに手拍子をしていました。
【写真2】(4年生 算数)
○「小数のわり算」の学習で,小数の筆算の仕方を確認して,練習問題に取り組みました。
 ※わり算の筆算の仕方について,子ども自身が説明して確認する場面も見られ,集中して問題に取り組んでいました。
【写真3】(4年生 総合)
○学習フェスタに向けた準備を進めました。
 ※参観者向けの物品(手作りメダルなど)の具合を確認するなど,グループごとに仕上げの活動を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日(月) 授業のようす2

【写真1・2】(2年生 音楽)
○「汽車は走る」の楽曲で,パートに分かれて練習しました。
 ※楽譜【写真2】を見て,グループ内で話し合って4つのパートに分かれ,オルガンや打楽器・鈴で各パートの練習をしていました。
【写真3】(3年生 総合)
○学習フェスタに向けた準備を進めました。
 ※学年コーナーのテーマの文字を,各自が1文字ずつ分担して,色鉛筆を使って彩色していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日(月) 授業のようす1

【写真1】(うのくすぶ 国語)
○文字の学習で,各自の課題(ドリル,プリント)に取り組みました。
 ※漢字の練習などをして,先生の点検を受けました。
【写真2・3】(1年生 生活)
○「ふゆを たのしもう」の学習で,冬についてイメージすることを発表しました。
 ※季節・天候に関することや,生活の仕方・内容に関することなど,自由な発想で多くの意見が出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日(月) 全校朝会「人権講話」

 全校朝会の場で,「人権」について校長から話をいたしました。「一人一人が大切にされて,幸せに生きられること」が人権であり,自分や他人の人権を守るためには「思いやりの心」をもつことが重要だと,子どもたちに伝えました。
 12月10日は「世界人権デー」であり,日本では12月4日〜10日が「人権週間」として,毎年設けられています。この期間だけでなく,生路小学校全体で「一人一人を大切する」心をもてるように,日々の活動に取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月4日(金) 授業のようす(6年生)

 総合的な学習の時間「世界の中のわたし」の学習成果を,学習フェスタで発表するための準備が,学年全体で進められていました。展示・発表に向けた資料(B紙など)作り【写真1】が完成に近付き,「すごろく」のようなゲーム形式で発表する【写真2】などの工夫も見られました。また,学年コーナー全体を表示する看板作り【写真3】なども,着々と仕上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日(金) 授業のようす(5年生)

【写真1】(国語)
○「冬」に関する俳句作りをしました。
 ※どのような情景の俳句を作るのかを考え,国語ノートに俳句(下書き)を書いていました。
【写真2】(音楽)
○グループで作った曲(音階)を,グループ全員で演奏しました。
 ※作った曲を先生が印刷してグループ全員に配られ,オルガンと木琴に分かれて演奏練習を重ねていました。
【写真3】(総合)
○学習フェスタの準備を進めました。
 ※新聞紙などを用いて,「地球の模型」を立体的に表そうとしている子どもたちも見られ,展示・発表方法を工夫しながら準備を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日(金) 授業のようす(4年生)

【写真1・2】(総合)
○学習フェスタの準備を進めました。
 ※展示用の画用紙を確認したり,観覧者への手作り防災お守りの点検をしたりしていました。
【写真3】(書写)
○毛筆(条幅)で「美しい空」を練習しました。
 ※新聞紙で作った練習用紙を使って,字の形・バランスに気を付けながら練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日(金) 授業のようす(3年生)

【写真1・2】(算数)
○文章問題で,2通りの方法で計算できることを確認しました。
 ※一つの式でまとめて計算できる方法については,子どもたちが考える時間をとっていました。
【写真3】(体育)
○持久走(200m×4周)の記録を計測しました。
 ※半数ずつ交代で走っていましたが,見学している側の子どもたちが声援を送っていて,各自が頑張って走っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日(金) 授業のようす(2年生)

 これまでに図画工作で描いた絵を,廊下などに展示していました。学習フェスタや懇談会の場で,多くの人に鑑賞してもらえるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校
2/2 学校公開日,東浦中学校説明会
2/4 クラブ
2/6 SS熱気球を楽しもう
東浦町立生路小学校
〒470-2104
住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15
TEL:0562-83-3226
FAX:0562-83-6911