最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:159
総数:252919

2月4日(木) 授業のようす(6年生)

【写真1・2】(社会)
○歴史学習で,太平洋戦争(第2次世界大戦)終盤の情勢について学びました。
 ※戦争終盤の日本の状況について,女性や子どものようすも合わせ,資料集の写真を参考にしながら確認していました。
【写真3】(国語)
○地域の方々への「感謝のお便り」を書きました。
 ※これまでにお世話になった地域の方々に対する気持ちを,専用の用紙に一人一人書いていました。(これらの用紙は,感謝の会でお渡しする予定です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月4日(木) 授業のようす(5年生・2)

【写真1・2】(音楽)
○「パプリカ」の楽曲で,担当楽器ごとに演奏練習に取り組みました。
 ※(何回目かの練習で)各自の担当する楽器について,楽譜を見ながらしっかりと演奏したり,呼吸を合わせてリズム打ちしたりするようすが見られました。
【写真3】(家庭)
○ミシンの扱い方について学びました。
 ※(初めてミシンを扱うため)2人ペアで1台のミシンを使い,上糸と下糸をセットする練習を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月4日(木) 授業のようす(5年生・1)

 図画工作「伝えあいたい思い」の学習で,伝言板を作るためのアイデアスケッチを考えました。下描き用の紙にスケッチを描き,構図がまとまった子どもは板に描き写していました。(とても集中して,絵を描いていました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月4日(木) 授業のようす(4年生)

【写真1・2】(総合)
○「これからの自分」の学習で,「大人」についての思いを発表しました。
 ※「大人になることについて,どのように思うか」や,「すてきな大人とは,どのような人か」について,各自の考えを次々に発表していました。
【写真3】(体育)
○「ハンドベースボール」の学習で,ルールの確認をしました。
 ※攻撃側と守備側の動きや得点の入り方などについて,実際の動きを交えてクラスのルールを確認していました。その後,2チームごとに分かれて練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月4日(木) 授業のようす(3年生)

【写真1】(算数)
○「23×34」の計算の仕方を学びました。
 ※前の授業で確認した「23×30」の計算の仕方を参考にして,グループごとに解き方を考えていました。(子どもたち同士で考える場を多くもって,学習を進めていました)
【写真2・3】(国語)
○「ローマ字」を入力する練習をしました。
 ※タブレットPCを使い,教科書に示された入力方法に合わせて,一人一人がローマ字入力の練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月4日(木) 授業のようす(2年生)

 国語「詩を作ろう」の学習で,教科書に掲載された詩について,適当な言葉を考えながら詩の内容を考えました【写真1】。また,各自で詩を考えて,タブレットPC(スケッチ機能)を活用して,詩の文字と絵を画面上で作成していました【写真2・3】。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月4日(木) 授業のようす(1年生)

【写真1】(体育)
○短縄跳びの練習をしました。
 ※(縄跳び運動も終盤で)ペアを作って交代で跳び,跳んだ回数を数え合っていました。
【写真2・3】(生活)
○新1年生への「メッセージカード」を書きました。
 ※カードの書き方について先生の説明を聞いたり,質問をしたりした後で,一人ずつカードにメッセージを書いていました。(一生懸命にカードを書くようすから,下級生が入ってくることを喜ぶ気持ちが,よく伝わってきました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月4日(木) 授業のようす(うのくすぶ)

【写真1・2】(図画工作)
○「まどを ひらいて」の学習で,窓の中や周りに絵を描きました。
 ※前の学習で窓(色画用紙にカッターナイフで切り込みを入れて開き,白画用紙に貼ったもの)は作られていて,思い思いに絵や模様を描いていました。
【写真3】(体育)
○ボール運動で,サッカーをしました。
 ※ボールを置いて,ペナルティーキックの形式でボールを蹴ってゴールに入れる練習を,何回も行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月 ちょっと拝見 教室背面黒板4

 昔から,2月は「にげる」と言われるくらい,一年間で最も短い月です。それだけに,一日一日を大切に過ごして,今の学年のまとめとともに,次の学年に向けた思いも強くしていってほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月 ちょっと拝見 教室背面黒板3

 今年度も,残り2か月を切りました。学習面では,まとめの内容に入る教科も出てくる頃です。今の学年で「やっておくこと」などについて,担任の先生の思いが書かれた背面黒板が,いくつも見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月 ちょっと拝見 教室背面黒板2

 2月に入って,節分や立春を迎えましたが,まだまだ寒い日が続きますので,子どもたちには寒さに負けずに過ごしてほしいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月 ちょっと拝見 教室背面黒板1

 2月になりました。今月の教室背面黒板を紹介します。(2月2日の学校公開の際に,直接ご覧いただけた方もおみえのことと思います)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日(水) 授業のようす5

 6年生の理科「水溶液」の学習で,アルミニウムと塩酸を反応させた後の水溶液を熱し,水分を蒸発させて残った物質について調べました。
 安全対策(ノートなどの可燃物を実験机の上に置かない,実験用メガネを着用する)をした上で,カセットコンロを用いて加熱していきました。蒸発皿に水溶液を入れて,加熱時の変化を観察していき,最後に薄黄色の粉(固体)が残ることを確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日(水) 授業のようす4

【写真1】(4年生 国語)
○「つながりに気をつけよう」の学習で,文章内容の分かりやすさについて考えました。
 ※教科書に掲載された例文で,「言いたいことが つかみやすい文」を各自で選んで,内容について考えていました。
【写真2】(5年生 体育)
○「ソフトバレーボール」の学習で,ボールをつなぐ練習をしました。
 ※ゲームを意識して,ボールをレシーブしてチーム内でつなぐ練習を,繰り返し行っていました。(しっかりとレシーブする場面が,多くなってきました)
【写真3】(5年生 算数)
○「角柱と円柱」の学習で,見取り図の描き方を確認しました。
 ※三角柱と円柱について,見取り図の描き方を先生が段階的に説明しながら,子どもたちは2つの図形をノートに描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日(水) 授業のようす3

【写真1・2】(3年生 社会)
○校舎内にある防火設備について調べました。
 ※先生から,消火栓についての説明を聞いた後で,校舎内にある防火設備(消火器,消火栓)をグループごとに探していき,校舎地図のプリントに位置を書き入れていました。
【写真3】(4年生 理科)
○季節ごとのようす(季節による違い)を,全体でまとめました。
 ※「サクラ」「ヘチマ」「こん虫」「鳥」と,一年間クラスとして注目・観察してきた同植物について,季節ごとの特徴を発表しながらまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日(水) 授業のようす2

【写真1・2】(1年生 算数)
○「なんじ なんぷん」の学習で,細かい時刻を読む練習をしました。
 ※さんすうセットの時計模型も活用しながら,分単位の時刻(11時57分など)を読んだり,時計模型で時刻を表したりしていました。
【写真3】(2年生 国語)
○「おにごっこ」の学習で,文章(説明文)全体の段落構成を考えました。
 ※意味のまとまりとして「はじめ」「中」「おわり」として,1〜6の形式段落がどのように分けられるのかをグループごとに発表して,正しい段落構成を確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日(水) 授業のようす1

 朝から風が強く,時折雪交じりの雨が降って,立春を迎えたとは思えないほど寒い日となりました。昨日は,学校公開日で保護者の皆様にご来校いただき,子どもたちの活動のようすをご参観いただくことができて,本当によかったです。緊急事態宣言が継続される厳しい状況ではありますが,今後も子どもたちが活躍できるような学習・活動の機会を大切にしていきたいです。ご参観いただき,ありがとうございました。

【写真1・2】(うのくすぶ なかよし)
○学級園で,ラディシュを全て収穫しました。
 ※大きな実ができている物もあり,子どもたちは精力的に収穫作業に取り組んでいました。
【写真3】(2年生 音楽)
○ピアノの音楽に合わせて,足でリズムをとって踊りました。
 ※先生のピアノが徐々に速くなるのに合わせ,子どもたちもテンポよくステップを踏んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日(火) 授業のようす(6年生・2)

 外国語の学習で,「カレーライス」の具材や栄養素に関するグループ発表をしました。グループで描いたカレーライスの絵を見せたり,具材の資料写真を用いたりして,カレーの内容や栄養素(赤・黄・緑のグループ)を英語で発表していました。発表の最後にはクイズも出して,聞いている人が英語で答える場面も見られました。
 また,グループ発表が終わってからは,全ての具材写真を黒板に提示して,ALTが英語で言った具材写真を選ぶゲームもしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日(火) 授業のようす(6年生・1)

 総合的な学習の時間で,「修学旅行報告会」をしました。学級ごとに行い,資料となる画像(各自が写った写真など)を活用しながら,一人一人が発表していました。(今年は特別な状況で,12月に修学旅行を実施しましたが,今回の報告会で大きな区切り・まとめをすることができたと思います)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日(火) 授業のようす(5年生・2)

【写真1】(学級活動)
○「ケータイ安全教室」として,スマートフォン・携帯電話の適切な使い方について考えました。
 ※LINEなどを通して,他人を傷つけてしまうことの問題などを取り上げ,どのように活用していくべきかを考えていました。
【写真2・3】(外国語)
○「尊敬する人」を英語で表現しました。
 ※各自が「尊敬する人」について,タブレットPCで適当な絵(カット,画像)を見つけ,その絵に英語の説明を付けて表現していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校
2/4 クラブ
2/6 SS熱気球を楽しもう
2/9 入学説明会
東浦町立生路小学校
〒470-2104
住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15
TEL:0562-83-3226
FAX:0562-83-6911