最新更新日:2024/05/15
本日:count up56
昨日:185
総数:254904

10月27日(火) 授業のようす(うのくすぶ)

【写真1・2】(図画工作)
○「ひかりのプレゼント」の学習で,作品の下絵を描きました。
 ※(名古屋港水族館の見学を生かして)海の生き物についての作品を
  作るため,各自が気に入っている生き物の絵を描いて,色を付けて
  いました。
【写真3】(生活)
○一人一人のイメージに基づいて,作品の模様付けや色付けをしました。
 ※自動車の型の中に,色ビーズを用いて模様付けをしたり,粘土作品
  に絵の具で色を付けたりしていました。それぞれ自分のイメージを
  大切にして,集中して活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(火) 授業のようす(4年生)

【写真1】(音楽)
○「優しいあの子」の楽曲を,全体でリコーダー演奏しました。
 ※CDの曲のテンポ(オリジナル曲のテンポ)に合わせて,全体で
  演奏していました。アップテンポな曲ですが,しっかりとリズム
  に乗って演奏していました。
【写真2】(算数)
○「割合」の学習で,「もとの数量」からの割合を求める問題に取り組みました。
 ※イルカの体長を比較する問題などを通して,2つの数量を比較し
  て,もとの体長(数量)の何倍になっているかを求めていました。
  答え合わせでは,子どもたち自身が黒板に示していました。
【写真3】(体育)
○跳び箱運動で,台上前転の練習をしました。
 ※高さの違う跳び箱をつなげて段差を減らし,前転しやすくする工
  夫もされていて,子どもたちは自分の力に合わせて練習を重ねて
  いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(火) 授業のようす(3年生)

【写真1・2】(図画工作)
○「ゴムゴムパワー」の学習で,作品全体を形作りました。
 ※ゴムの力で動く部分の取り付けをして,全体の形を組み立てたり,
  色紙などを貼って飾り付けをしたりしていました。
【写真3】(体育)
○鉄棒運動をしました。
 ※「足かけ前回り」や「足抜き後ろ回り」といった種目の練習をして
  いました。(得意とする子どもは,何度も回っていました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(火) 授業のようす(1年生)

【写真1】(国語)
○「じどう車づくり」の学習で,自動車について調べたことをまとめました。
 ※(前回の授業に引き続き)各自が調べた自動車について,プリント
  に記録していました。活動を重ねていき,しっかりとまとめられて
  いました。
【写真2・3】(算数)
○「かたちづくり」の学習で,数え棒を使って指定された形を表しました。
 ※教科書に示された形を,各自が数え棒を使って順々に表していき,
  全体で確認していました。子どもたちは,棒の色にも気を付けなが
  ら,意欲的に活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(火) 授業のようす(2年生)

 前日に引き続き快晴で,日差しの強さを感じるほどの好天となりました。今日は,6年生が校外学習でリトルワールドに行きましたが,天候に恵まれてよかったです。

【写真1】(国語)
○「お手紙」の学習で,音読発表に向けてグループ(3〜4名)ごとに練習をしました。
 ※グループ内で,お互いのよい点や改善点などを確認し合いながら,
  練習を重ねていました。
【写真2・3】(体育)
○ウレタンマットや跳び箱を用いて,いろいろな「跳ぶ運動」をしました。
 ※ロイター板でしっかりと踏み切り,ウレタンマットに着地したり,
  一度跳び箱に乗ってからマットに着地したりしていました。練習を
  重ねる中で,高く遠く跳躍することができる子どもの数が増えてい
  ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(月) 授業のようす4

【写真1】(5年生 算数)
○「面積」の学習で,公式を活用して三角形の面積を求めました。
 ※「底辺」と「高さ」の意味と,それぞれの位置関係(垂直)を確認
  して,公式を覚えられるようにしていました。(「底辺」と「高さ」
  の垂直関係について,子どもたちの印象に残るように,先生がユー
  モアを交えて説明していました)
【写真2・3】(6年生 体育)
○マット運動で,幾つかの回転運動を練習しました。
 ※開脚前転,飛び前転,伸膝(しんしつ)後転を練習していました。
  また,個別に練習をする(個人で取り組みたい種目を練習する)機
  会も設けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(月) 授業のようす3

【写真1】(3年生 音楽)
○リコーダーの指使いについて,再確認をして練習しました。
 ※初めて習った「シ」の音など,それぞれの指使いを子どもたち自身
  が答えながら,確認をしていました。
【写真2】(4年生 国語)
○「世界にほこる和紙」の発展学習として,常滑焼について調べました。
 ※知多半島の伝統産業の一つである常滑焼について,インターネット
  を活用して調べていました。
【写真3】(5年生 外国語)
○アルファベットの成り立ちについて学習しました。
 ※昔のアルファベット(昔,活用されていた記号)が,どのように変
  化して今のアルファベットになったのかを,ワークブックの問題を
  解きながら学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(月) 授業のようす2

【写真1】(1年生 生活)
○「あきを たのしもう」の学習で,どんぐりを使ってやじろべいを作りました。
 ※ポスカを使ってどんぐりに色を付け,作品を作っていました。(初め
  ての活動でないこともあり,慣れたようすで作業を進めていました)
【写真2・3】(2年生 生活)
○インゲンマメの種子を,ポットに植えました。
 ※植え方の説明を先生から聞いてから,ポットに土を入れインゲンマメ
  の種子(一人3粒ずつ)を植えていました。
○海の中のようすを表す絵に,絵の具で彩色をしました。
 ※学習フェスタで活用するため,段ボールに描いた絵(海藻,岩など)
  に彩色をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(月) 授業のようす1

 雲がほとんどなく,抜けるような秋の青空で,気持ちのよい月曜日(1週間の始まり)となりました。「いこいの時間」(大放課)に運動場で元気に遊ぶ子どもたちの姿が,とても微笑ましく映りました。

【写真1】(うのくすぶ 国語)
○校外学習(名古屋港水族館)へ行った時の,「思い出記録」を作りました。
 ※先生が撮影して印刷した写真を貼る作業をしていました。とても
  集中して取り組んでいました。
【写真2】(うのくすぶ 生活)
○(先週から作っていた)マラカスを仕上げました。
 ※マラカスが完成して,嬉しそうでした。
【写真3】(1年生 国語)
○「じどう車くらべ」の学習で,自動車について調べる活動をしました。
 ※先週から引き続いての活動でしたが,子どもたちは自動車の本を
  読んで,学習プリントに記録していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 読書感想画 その1

 先週から,読書感想画に取り組んでいます。
 1年生は「としょかんライオン」を読んで,場面を思い浮かべ,絵を描きました。
 背景は,絵の具でがんばって塗りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 読書感想画 その2

 学習コーナーに5色の絵の具を用意し,子どもたちは好きな色の所へ作品を持って行って,背景を塗りました。
 個性豊かな「としょかんライオン」の絵が,できあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 鉄棒

 晴れた日は,体育で鉄棒をしています。今年の1年生は,ほとんどの子が逆上がりもでき,鉄棒が好きな子が多いです。
 なわとびにも取り組んでいこうと思うので,準備をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日(金) 授業のようす4

【写真1】(4年生 道徳)
○「あいさつで つながる」のお話で,あいさつの大切さについて考えました。
 ※あいさつのもつ力について全体で考え,あいさつの効果を感じ取る
  ように,「あいさつをする人」と「あいさつをされた人」の思いを
  場面をつくって体験していました。
【写真2】(6年生 国語)
○「大切にしたい言葉」の学習で,「座右の銘」にしたい言葉について考えました。
 ※「座右の銘」とは何かを学び,小学校生活で耳にした言葉の中から,
  各自が「座右の銘」にしたい言葉を考えていました。
【写真3】(6年生 算数)
○「比例と反比例」の学習で,反比例の関係をグラフに表す練習をしました。
 ※正確なグラフにするため,「x(エックス)」の値を0.5ずつ変化を
  させながら「y」の値を求める表を書いてから,グラフに表してい
  ました。また,反比例のグラフには,どのような特徴があるかを,
  子どもの発表で確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日(金) 授業のようす3

【写真1】(4年生 理科)
○「秋と生き物」の学習で,秋になってからの動植物のようすの変化について確認しました。
 ※資料映像を視聴して,気温の低下に伴って紅葉などが起こる植物の
  変化や動物(昆虫など)の活動の変化について確認して,まとめて
  いました。
【写真2・3】(5年生 図画工作)
○「くねくね糸のこパズル」の学習で,板(パズルの部品)の切断とパズルの彩色をしました。
 ※板の切断に続いて,分解したパズル部分を彩色していました。切断
  した隣り合う部分で,色使いに気を付けながら活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日(金) 授業のようす2

【写真1】(1年生 図画工作)
○「おはなしから うまれたよ」の学習で,読書感想画を仕上げました。
 ※前回の授業で,絵の具を使って背景(中心となるライオンの周り)を
  彩色していたので,パスで再度色を塗り重ねて仕上げていました。
【写真2・3】(3年生 国語)
○「山小屋で三日間すごすなら,何が必要か」という課題で,必要な物(持参する物)について考えました。
 ※各自で,必要だと思う物5個を選んで付箋に書いてから,グループ内
  で合わせて話し合い,グループとして必要な持ち物を5個に絞ってい
  ました。決まったら,グループで決めた物と理由を全体に発表し合っ
  ていました。(グループ活動では,小さめの声で相談したり,付箋を
  大勢で触れないようにしたりして,話し合いを進めていました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日(金) 授業のようす1

 明け方は,かなり激しい雨が降っていて,子どもたちの登校時間帯のことを心配しました。幸い,雨の降り方が弱まったため,大事なく登校することができて安心しました。また,屋外で活動できないことを残念に思っていた子どもはいましたが,気持ちを切り替えて各活動に励んでいました。

【写真1】(うのくすぶ 体育)
○体育館で,ボールを使った運動をしました。
 ※床にリングを置いて各自の場所を決めて,内外野に分かれてから,
  「外野の人がボールを投げて,内野の人に当てる(当たれば,内野
  と外野を交代する)」という特別ルールのドッジボールをしました。
  相手の位置を狙って投げ,楽しそうに活動していました。
【写真2】(2年生 生活)
○前日に校外学習(名古屋港水族館)へ行ったことについて,絵日記を書きました。
 ※一人一人が思い出しながら,真剣に絵日記用プリントに書いていま
  した。
【写真3】(2年生 図画工作)
○「わくわく すごろく」の学習で,独自のすごろくを作りました。
 ※段ボールや厚紙の箱を活用し,各自で内容やコースを考えて,油性
  ペンを使って描きながら,すごろくを作成していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 校外学習 名古屋港水族館 その1

 今日は,楽しみにしていた校外学習でした。まずは飼育員さんから,水族館の仕事について,写真を見ながらお話を聞きました。その後,グループ学習で,迫力あるイルカショーを見学したり,水槽の生き物を熱心に観察したりすることができました。キラキラと輝く子どもたちの目が,とても印象的でした。
 ルールを守って,楽しく勉強をすることができた,素晴らしい校外学習でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 校外学習 名古屋港水族館 その2

 イルカショーを見たり,水族館内の水槽などを見学したりした場面の写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日(木) 授業のようす(6年生)

【写真1】(算数)
○「比例と反比例」の学習で,反比例の式への表し方について考えました。
 ※反比例の関係にある2つの数量(x,y)を表にしてから,関係式に
  ついて考えていました。関係式の求め方については,子どもが説明し
  て全体で確認し,先生が補足をしていました。
【写真2】(道徳)
○「大切な命」について考えました。
 ※「生きている」と感じることや,「生かされている」と感じることに
  ついて思いを出していき,命の重みや周りの存在(周りの人の支え)
  について真剣に考えていました。
【写真3】(家庭)
○「まかせてね今日の食事」の学習で,1食分の献立を考えました。
 ※栄養のバランスを考慮して材料を選び,料理の内容をよく考えて決定
  し,献立を絵で表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日(木) 授業のようす(5年生)

【写真1】(算数)
○「面積」の学習で,三角形の面積の求め方について考えました。
 ※三角形の縦・横の長さで囲む長方形を基にして,三角形の面積が
  長方形の面積の半分になることを確かめていました。(「三角形
  の面積の公式」につながる,大切な学習だと思います)
【写真2・3】(家庭)
○食品(肉,魚,野菜など)について,栄養素ごとに分けられることを確認して,栄養のバランスを考えました。
 ※5大栄養素(炭水化物,たんぱく質,脂質,無機質,ビタミン)
  を確認して,各栄養素の役割をまとめていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校
2/18 教育相談 学習会( 年)
2/19 教育相談学習会( 年)
2/23 天皇誕生日
2/24 3〜6年児童会役員選挙
東浦町立生路小学校
〒470-2104
住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15
TEL:0562-83-3226
FAX:0562-83-6911