最新更新日:2024/05/15
本日:count up92
昨日:185
総数:254940

12月10日(木) 授業のようす(1年生)

【写真1・2】(図画工作)
○「ねん土あそび」の学習で,冬に関係する物を作りました。
 ※「雪だるま」や「かがみもち」など,冬をイメージして各自が作品を作っていました。
【写真3】(音楽)
○「わくわくキッチン」の楽曲で,打楽器を使ってリズム打ちをしました。
 ※(前の授業で)手でリズムを打つ練習をしたことを生かして,ウッドブロック,鈴,カスタネット,タンブリンの中から好みの楽器を選んで,5〜6人ずつ順々にリズム打ちをしていきました。(他の子どもたちは,歌を歌って盛り上げました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日(木) 授業のようす(うのくすぶ)

【写真1】(道徳)
○「いま がんばっていること」について,いろいろな場面で頑張っているようすを出し合いました。
 ※学校生活や家庭生活で,主な場面について考え,それぞれの場で頑張っていることを紹介していました。
【写真2・3】(算数)
○各自の課題に取り組みました。
 ※教科書やプリントの問題に取り組んでいたり,九九の暗唱で合格して先生から合格シールをもらったりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日(水) 授業のようす4

【写真1】(5年生 書写)
○硬筆で,「手紙の書き方」の練習をしました。
 ※葉書表面の宛名書きの仕方や,裏面の手紙の書き方を,見本の冊子を参考にしながら書いていました。
【写真2・3】(6年生 国語)
○卒業文集の清書を書きました。
 ※本番用の用紙に文集用の黒ペンを使い,下書き用紙を見ながら清書を書いていました。(ペン書きという緊張感があり,それぞれ慎重に書いていました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日(水) 授業のようす3

【写真1・2】(4年生 理科)
○「ものの あたたまり方」の学習で,金属の温まり方(熱の伝わり方)を調べました。
 ※携帯ガスコンロを使い,金属板(ペースト状のサーモインクを塗った鉄の板)を加熱して,どのように温まっていくかを調べてまとめていました。
 (サーモインクは,温度で色が変わるインクで,低温時は青色を示し,約40度以上になると桃色に変色します。温度が下がれば,再び青色になります。)
【写真3】(5年生 体育)
○持久走(200m×5周)の記録を計測しました。
 ※何回目かの記録計測ということもあってか,各自が「ベストタイム」を目指して力走していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日(水) 授業のようす2

【写真1・2】(2年生 国語)
○「お話の さくしゃになろう」の学習で,自作のお話を冊子にするための表紙作りをしました。
 ※本文が完成したので,冊子にするため,各自でお話の内容に即した表紙の絵を描いていました。(自身で考えたお話ということもあって,とても熱心に表紙絵を描いていました)
【写真3】(3年生 音楽)
○リコーダー演奏の検定をしました。
 ※各自のペースに合わせ,練習して吹けるようになった曲を,先生の前で披露していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日(水) 授業のようす1

【写真1・2】(うのくすぶ なかよし)
○手作り絵馬を仕上げました。
 ※願い事(来年の目標)を書いた紙を付け,絵馬作りの仕上げをしていました。
【写真3】(1年生 音楽)
○「わくわくキッチン」の楽曲で,手拍子を交えながら歌いました。
 ※手拍子をするグループが前に並んで音楽に合わせて全員が歌い,曲の中で手拍子を交えて表現していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月 ちょっと拝見 教室背面黒板5

 12月らしくない比較的暖かい日が続いていますが,2学期も残り2週間ほどとなりました。先生からのメッセージにあるように,よい形で2学期を終えられるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

「いこいジョギング」 100周達成

 12月4日(金)までの約1ヶ月間,「いこいジョギング」が行われました。体力向上を目指し,各自のペース・目標に合わせ一人一人が頑張って走っていました。また,この期間で,運動場(学年によって決まったコース)を100周以上走った48人が,昇降口近くの衝立に表示・紹介されました。100周を越えた皆さん,おめでとうございます。
画像1 画像1

12月8日(火) 授業のようす(6年生)

【写真1・2】(外国語)
○食品を3つの種類に分けることを,英文で表しました。
 ※教科書の図を参考に,(家庭科で学んだ)食品を赤(red group)・黄(yellow group)・緑(green group)の3つに分けていました。グループで相談する時間もとりながら,学習プリント【写真2】に記録していました。
【写真3】(音楽)
○体育館で,学年合奏の練習をしました。
 ※楽器ごとにパート練習を重ねてきたことを生かし,全体で合わせて演奏していました。音楽の新美先生からの指示・助言を受けながら,練習を重ねていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日(火) 授業のようす(5年生)

 学習フェスタで「地球のためにできること」の学習について発表するための準備が,大詰めを迎えていました。発表コーナーを表示するための看板作成【写真1】に,発表のための練習【写真2・3】など,それぞれで確認の活動を進めていました。(本番まで1週間を切りましたが,完成・発表が楽しみです)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日(火) 授業のようす(4年生)

【写真1・2】(音楽)
○「おどれサンバ」の学習で,様々な楽器を用いてサンバのリズムで演奏するための練習をしました。
 ※小太鼓やマラカスなど,各自が表現したい楽器を決めて,リズミカルに表現するための演奏練習を重ねていました。
【写真3】(外国語活動)
○食材写真(磁石付きの小さな写真)を使って,英語を話しながら料理を仕上げる練習をしました。
 ※ピザやパフェの食器の絵に,使いたい食材を英語で言いながら,食材写真を貼って完成させていきました。選ぶ食材は自由のため,子どもたちは楽しみながら英文を発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日(火) 授業のようす(3年生)

 図画工作「小さい自分のお気に入り」の学習で,一人一人の全身写真(前の授業で撮影して印刷し,厚紙に貼って切り取った状態の小さな写真)を用いて,校内にある物と小さい写真を一緒にして,デジタルカメラで撮影していました。グループで1台ずつカメラを使い,協力しながら撮影していました。
 撮った写真は,先生が印刷して台紙に貼ったり,はさみで気に入った形に切ったりしていました。(小さな自分を使い,発想豊かに撮影していく,興味深い活動でした)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日(火) 授業のようす(2年生)

【写真1】(国語)
○「お話の さくしゃになろう」の学習で,作ったお話の内容を電子原稿として入力しました。
 ※原稿用紙に書いた全体のお話を,コンピュータソフトを活用して電子原稿に入力していました。用紙を見ながら,しっかりと入力作業を進めていました。
【写真2・3】(算数)
○「三角形と四角形」の学習で,長方形や正方形を対角線で切って分けた図形の特徴について考えました。
 ※長方形や正方形の色画用紙を使い,実際に対角線で2つの形(直角三角形)に切ってから,それぞれの特徴を調べながら発表していました。長さを定規で測るなど,特徴を見つけ出そうと集中して活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日(火) 授業のようす(1年生)

【写真1】(国語)
○「わらしべ ちょうじゃ」の学習で,物語を読んで感じたことを整理しました。
 ※感じたこと・思ったことを,各自で国語ノートに書いていました。(2学期の終わり頃となり,長めの文章を書くことができる子どもたちが,多くなってきました)
【写真2・3】(道徳)
○「たいせつな いのち」のお話で,生き物の命について考えました。
 ※「人権週間」に関わる内容で,ハムスターなどの生き物の赤ん坊のようすや,世話をする親のようすを読んで,「命の尊さ」について1年生なりに考えて,いろいろな意見を発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日(火) 授業のようす(うのくすぶ)

 今週も,12月としては暖かい日が続いていて,子どもたちは活動しやすそうです。昨年度のように,暖冬ずきるのも心配ですが,今年は20日に6年生の修学旅行があるだけに,しばらくは今のような陽気が続いてほしいものです。(ただ…来週の寒気予報が,気がかりです)

【写真1・2】(図画工作)
○12月下旬に向けて,飾り付けを作りました。
 ※折り紙を使った輪をつなげていき,輪の飾りを作っていました。一枚ずつ丁寧につないでいました。
【写真3】(算数)
○課題の問題(算数ドリル,計算プリント)に取り組みました。
 ※2学期も終盤になり,復習(計算が混じった)問題が多く見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バトン部 演技発表

 12月7日(月)の全校朝会後に,バトン部による演技発表が行われました。例年は,10月の「生路ンピック」の場などで演技を披露しているのですが,今年は特別な状況で全校に発表しました。BGM2曲が流れる中で,カラーガードによる発表とバトンによる発表を行い,演技後には全校の大きな拍手を浴びていました。これまでの練習の成果を立派に発揮することができ,とてもよかったです。
(感染予防のため,子ども同士の間隔に気を付けて整列し,全員がマスクを着用して実施しました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日(月) 授業のようす4

【写真1・2】(5年生 社会)
○中小工場について,特徴をまとめました。
 ※中小工場の利点や課題について,教科書を見ながら各自でポイントを明確(色分けの下線引きをする)にしながら,特徴などをまとめていました。
【写真3】(6年生 算数)
○2学期の復習問題に取り組みました。
 ※2つのグループに分かれ,各自の課題を次々と進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日(月) 授業のようす3

【写真1】(3年生 音楽)
○「十五夜のもちつき」の楽曲で,手拍子によるリズム打ちをしました。
 ※2人一組で向かい合わせになり,演奏の音に合わせて,歌いながら手拍子のリズム打ちをしていました。テンポのよい曲なので,楽しそうに手拍子をしていました。
【写真2】(4年生 算数)
○「小数のわり算」の学習で,小数の筆算の仕方を確認して,練習問題に取り組みました。
 ※わり算の筆算の仕方について,子ども自身が説明して確認する場面も見られ,集中して問題に取り組んでいました。
【写真3】(4年生 総合)
○学習フェスタに向けた準備を進めました。
 ※参観者向けの物品(手作りメダルなど)の具合を確認するなど,グループごとに仕上げの活動を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日(月) 授業のようす2

【写真1・2】(2年生 音楽)
○「汽車は走る」の楽曲で,パートに分かれて練習しました。
 ※楽譜【写真2】を見て,グループ内で話し合って4つのパートに分かれ,オルガンや打楽器・鈴で各パートの練習をしていました。
【写真3】(3年生 総合)
○学習フェスタに向けた準備を進めました。
 ※学年コーナーのテーマの文字を,各自が1文字ずつ分担して,色鉛筆を使って彩色していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日(月) 授業のようす1

【写真1】(うのくすぶ 国語)
○文字の学習で,各自の課題(ドリル,プリント)に取り組みました。
 ※漢字の練習などをして,先生の点検を受けました。
【写真2・3】(1年生 生活)
○「ふゆを たのしもう」の学習で,冬についてイメージすることを発表しました。
 ※季節・天候に関することや,生活の仕方・内容に関することなど,自由な発想で多くの意見が出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校
4/5 入学式準備
4/6 入学式
東浦町立生路小学校
〒470-2104
住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15
TEL:0562-83-3226
FAX:0562-83-6911