最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:89
総数:253007

5月28日(金) 授業のようす2

 3年生の理科の学習で,ヒマワリの種子を植えました。先生から種子をもらってから,学年園の土を黒ポットに入れ,指で開けた穴にヒマワリの種子を入れていました。ヒマワリが大きく育つことを楽しみに,活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日(金) 授業のようす1

【写真1・2】(くすのき・ぶどう 書写)
○毛筆で,「大」の字を練習しました。
 ※一人ずつ,順々に字を書いていました。小筆の使い方も,練習していました。
【写真3】(1年生 国語)
○ひらがなプリントの練習をしました。
 ※文字の練習にも慣れてきて,集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日(木) クラブ活動3

【写真1】(おにごっこクラブ)
○体育館の半分を使い,特別ルールの鬼ごっこ(鬼は,赤いビブス着用)をしていました。
【写真2】(バレーボールクラブ)
○ソフトバレーボールを使い,サーブ練習など個人練習を中心に活動していました。

※今日は雨天のため,運動場で活動する予定だった「運動クラブ」と「ボール運動クラブ」は,室内で活動計画の話し合いやゲーム形式の活動をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月27日(木) クラブ活動2

【写真1】(イラストクラブ)
○興味をもつ絵(物体,風景,キャラクターなど)を,それぞれ描いていました。
【写真2】(手芸クラブ)
○裁縫セットを使い,生地(色布,フェルトなど)を切るなどして,各自の計画に従って制作活動を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月27日(木) クラブ活動1

 本日から,クラブ活動(実質的な活動)が始まりました。4年生以上の子どもたちが,希望するクラブに所属して,それぞれ活動していました。昨年度は,臨時休校等の影響もあり,2学期に入ってからクラブ活動が開始しましたが,本年度は(新型コロナウイルス感染状況を考慮しながら)月に1回ずつ活動していく予定です。

【写真1】(読書クラブ)
○図書コーナーで,各自が選んだ本を読んでいました。
【写真2】(パソコンクラブ)
○コンピュータ室で,各自でピソコンを立ち上げ,今後の活動で作る作品を保存するホルダーを整備していました。
【写真3】(百人一首クラブ)
○多目的室に畳式の敷物を敷いて,読み手の声(電子音声)を聴きながら,百人一首を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日(火) 体力テスト3

 立ち幅跳びでは,砂場の前に集合して,砂場の端から2人ずつ跳んで,記録(2回跳んだ よい方の記録)を計測していました。腕を振ってタイミングを合わせて,思い切り跳んでいました。

※昨年度は,臨時休校の影響で体力テストが実施できなかったこともあり,多くの子どもたちが精力的に取り組む姿が見られてよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日(火) 体力テスト2

 ソフトボール投げでは,2箇所に分かれて実施し,一人が2回ずつソフトボールを投げて,よい方の記録をつけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日(火) 体力テスト1

 好天気の中で,1〜4年生(1・2時限が2・4年生,3・4時限が1・3年生)が,体力テストを行いました。準備体操をしてから,スタートの種目位置へ移動し,「50m走」「ソフトボール投げ」「立ち幅跳び」の3種目を実施しました。
 50m走では,スタート練習をしてから2人ずつ一緒に走って,本番の記録(1回の記録)を測定していました。子どもたちは集中して,ゴールまで全力で駆けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日(月) 授業のようす4

【写真1】(5年生 国語)
○「言葉の意味が 分かること」の学習で,段落(文章)の「初め」と「終わり」の役割について考えました。
 ※段落における「初め」の部分と「終わり」の部分が,どのような役割を果たしているのかを,近くの子ども同士で相談しながら考えて,発表していました。
【写真2・3】(6年生 算数)
○「分数のかけ算」の学習で,整数や帯分数が含まれるかけ算の練習をしました。
 ※整数や帯分数を仮分数に直して計算することを確認しながら,練習問題に取り組んでいました。TT(ティーム ティーチング)で対応し,少人数グループの子どもたちに詳しく説明する機会も設けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日(月) 授業のようす3

【写真1】(3年生 体育)
○「ソフトボール投げ」をしました。
 ※体力テストに向けて,ボールの投げ方を確認しながら,よい記録が出るように投げる練習をしていました。
【写真2・3】(4年生 国語)
○「アップとルーズで伝える」の学習で,文章の内容について考えました。
 ※一つの場面で,「アップ」(一部を焦点化してとらえる)と「ルーズ」(全体の場面を大きくとらえる)について,それぞれの「よく分かる」ことと「分かりにくい」ことを,グループで話し合ってまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日(月) 授業のようす2

【写真1】(1年生 算数)
○「いくつと いくつ」の学習で,10の数のまとまりについて確認しました。
 ※10個のおはじきを弾いて円に入れるゲームをし,円に入った個数だけ学習プリントに色を塗っていました。「入った数」と「入らなかった数」を数え,10の数の構成について確認していました。
【写真2・3】(2年生 生活)
○学年園に植えた野菜のようすを観察しました。
 ※植えた野菜の中で,各自が興味をもった野菜を選び,その野菜の苗を観察して学習プリントに絵と文で記録を書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日(月) 授業のようす1

【写真1・2】(うのくすぶ 国語)
○「6月のカレンダー」作りをしました。
 ※カレンダーに貼る絵(傘,カエル,雨粒など)を描いて,はさみで切っていました。
【写真3】(1年生 国語)
○「わけを はなそう」の学習で,理由を交えて話す練習をしました。
 ※話形に従って理由まで伝えることを,クラス全体の中で発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日(金) 授業のようす(6年生)

【写真1・2】(道徳)
○「友達だからこそ」のお話で,友達のとった行動から,友情について考えました。
 ※「友達が,くじを交換した」という行為に対して,自分ならばどう行動したかの考えを発表し合い,各自の思いを「氏名マグネット」で表しながら,友達への思いなどを考えていました。
【写真3】(理科)
○「人や他の動物の体」の学習で,「呼吸」「消化・吸収」「血液の循環」の仕組みを関連づけてまとめました。
 ※「呼吸」「消化・吸収」「血液の循環」の仕組みについて,それぞれ記録した図やカードを用いて,どのように各仕組みが関連しているかを学習プリントに記入しながら整理していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日(金) 授業のようす(5年生)

【写真1・2】(国語)
○「見立てる」の学習で,文章全体の構成(内容の分け方)について考えました。
 ※全体は「初め」「中」「終わり」に分けられることを聞いて,本文の各段落がどのように分けられるかをグループごとに話し合っていました。
【写真3】(道徳)
○「ほのぼのテスト」のお話で,思いやりのある行動について考えました。
 ※登場人物(運転士,車掌など)の行動で,「何が思いやりのある行動だったか」「自分ならば,どうするか」といったことを考え,それぞれ意見を発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日(金) 授業のようす(4年生)

【写真1・2】(算数)
○「一億をこえる数」の学習で,大きな位の数(十億の位以上の大きな数)の読み方について確認しました。
 ※「大きな位の数を,どうすると読みやすいか」を各自で考えたり,グループで話し合ったりしてから,グループ内の結論を紹介し合っていました。
【写真3】(道徳)
○「雨のバスていりゅう所」のお話で,きまり・約束を守ることの意義について考えました。
 ※よくない行動をした主人公に対する母親の行動から,主人公の思いを想像し,「きまりを守ることの意義やよさ」について,意見を出し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日(金) 授業のようす(3年生)

 体育「ベースボール型ゲーム」の学習で,チームごとの作戦を考えて練習をしました。今日の授業では守備の意識を高めるために,「点を取られないための作戦」をチームで話し合ってから,攻守交代をしながらゲーム形式の練習を繰り返し行っていました。練習の後には,活動を振り返って,学習プリントに反省を書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日(金) 授業のようす(2年生)

 音楽で「天国と地獄」や「かめ」の楽曲を聴いて,曲のイメージから体を動かしました。曲のテンポの違い(「天国と地獄」=アップテンポの曲,「かめ」=ゆったりとした曲)を感じながら,思い思いに表現していました。表現した後には,動いてみた感想や曲調で気付いたことなどを発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日(金) 授業のようす(1年生)

 生活科「わたしの あさがお」の学習で,4月から育てているアサガオの成長をタブレット端末のカメラ機能で撮影して蓄積し,この1か月の変化の写真を見せ合ったり,説明し合ったりして,成長のようすを確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日(金) 授業のようす(うのくすぶ)

 今日は「学校訪問」でお客様が来られて,全てのクラスの授業を参観されました。緊張気味の子どもも見られましたが,多くの子どもたちが意欲的に学習に臨み,とても頑張っていました。

【写真1】(自立)
○「こんなとき どうする?」の学習で,集団生活を快適に過ごすために必要な行動について考えました。
 ※共同で使う用具が片付けられていない時の行動など,具体的な場面について絵などを見ながら,どのように行動するとよいかを考えて発言していました。
【写真2】(生活)
○「お買い物をしよう」の学習で,買い物をする際の金銭のやりとりなどをしました。
 ※全員で,お金の種類を確認し,買い物ごっこも取り入れながら,お金の払い方を確認していました。
【写真3】(図画工作)
○「家で使うマグネットをつくろう」の学習で,身近な材料でマグネットを制作しました。
 ※木の板,オクラの実,ネオジウム磁石などを使い,フクロウの顔を形どった手作りマグネットを制作していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日(金) 雨の朝,昇降口をみたら

 雨が降り続けている朝,とても素晴らしい生路っ子の姿を見ました。傘や靴が,しっかりと揃っていました。普段の学習が生かされている瞬間を,見ることができました。
 毎朝,気持ちよく家を送り出していただき,ありがとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校
6/24 クラブ(4〜6年)
東浦町立生路小学校
〒470-2104
住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15
TEL:0562-83-3226
FAX:0562-83-6911