最新更新日:2024/04/26 | |
本日:5
昨日:57 総数:253063 |
1年 タブレット端末で朝顔観察1
種から朝顔の生長の変化をタブレット端末の写真機能で記録してきました。
なかなか芽が出なかった子も,連休中にいくつも双葉まで生長していて,みんな大喜びでした。 1年 タブレット端末で朝顔観察2
水やり用のペットボトルの準備,ご家庭のご協力ありがとうございました。タブレット端末の写真で記録した後に,みんなで水やりをしました。
これから毎日,しっかりとお世話をしていきます。 5月6日(木) 授業のようす4
【写真1】(5年生 体育)
○体育館で,ボールを使った運動をしました。 ※4人グループになり,各自がボールを持って「左隣の人に向けて,一斉にボールを上に投げ,右隣から来たボールをキャッチする」などの活動をしていました。(グループ全員がキャッチできれば成功というルールでしたが,苦戦しているグループも見られました) 【写真2・3】(6年生 外国語) ○紹介カードに,自己紹介を英語で書きました。 ※紹介文の基本形を先生が示してから,各自でカードに英語で書いていました。(次の授業で,紹介し合う予定だそうです) 5月6日(木) 授業のようす3
【写真1・2】(3年生 理科)
○「チョウを育てよう」の学習で,さなぎの状態について調べました。 ※タブレットPCを使い,チョウのさなぎの画像を見ながら,スケッチを描いたり気付いたことを記録したりしていました。 【写真3】(4年生 算数) ○「折れ線グラフ」の学習で,グラスの変化の仕方についてまとめました。 ※「一日の気温の変化」のグラフを見ながら,グラフの傾き方(グラフの値の変化量)と数値の増減の関係などを,練習問題を解きながら確認していました。 5月6日(木) 授業のようす2
生活科の学習で,「まちたんけん」をするための準備をしました。校区の地図を見たり【写真1】,タブレットPCの地図見たり【写真2】して,どのような施設・交通網などがあるかを確認していました。また,町探検に向けた予定や注意することなども確認していました【写真3】。
5月6日(木) 授業のようす1
5連休が終わりましたが,子どもたちは元気に登校して,学習活動にしっかりと取り組む姿が見られて,嬉しく思いました。
【写真1】(うのくすぶ 図画工作) ○「くぎうち トントン」の学習で,釘を打つ練習をしました。 ※練習用の板を2枚重ね,げんのう(金づち)で釘を打っていました。先生の助言を受けながら,慎重に活動していました。 【写真2・3】(1年生 体育) ○整列の練習をしました。 ※体育館内を移動して,先生の笛の合図で「2列縦隊」で並ぶ練習を,繰り返し行っていました。 1年 こいのぼり集会 その1
4月30日(金)の1時間目にこいのぼり集会を行いました。歌を歌ったり,学級写真を撮ったりしました。
1年 こいのぼり集会 その2
体育館で大型こいのぼりを使って,こいのぼりリレーをしました。こいのぼりがバトン代わりです。5,6人でコーンを一回りしました。1組対2組の勝負です。
1年 こいのぼり集会 その3
外に出て,みんなでこいのぼりを揚げました。青いこいのぼりが一組,赤いこいのぼりが2組です。鱗には,みんなの顔がそれぞれ描かれています。空高く揚がるこいのぼりを見ながら,1年生みんなで少し早いこどもの日のお祝いをしました。
1年 兜の仕上げ
4月30日(金)に兜の色づけの仕上げを行いました。今日のこいのぼり集会で使うために,子どもたちは自分だけのオリジナルの兜を作っていました。
4年生 果樹園の観察とさくらんぼの収穫
4年生の総合の学習では,果樹園で木の世話をしたり,観察をしたりしています。今日は,果樹の葉の様子や実の様子を観察し,食べ頃のさくらんぼの収穫をしました。
収穫したさくらんぼは,一人一粒,給食後に感染症に気をつけて味見をしました。とてもあまくておいしいさくらんぼでした。 4月30日(金) 授業のようす4
【写真1】(5年生 社会)
○映像資料をもとに,「領土」「領海」「排他的経済水域」の意味などについて学びました。 ※沖ノ鳥島の保全・管理の映像を含め,映像資料をしっかりと視聴して,用語の意味などを確認していました。 【写真2】(6年生 算数) ○「文字と式」の学習で,文章問題から文字の式を立てる練習をしました。 ※問題文から,関係する数値や文字式を個々に表して,それらを合わせて全体の式を求めていました。 【写真3】(6年生 総合) ○修学旅行のグループ活動について話し合いました。 ※グループごとの活動について,それぞれ話し合っていました。担任の先生に相談して決めていくようすも見られました。 4月30日(金) 授業のようす3
【写真1・2】(4年生 図画工作)
○「絵の具で ゆめもよう」の学習で,いろいろな用具を使って模様を描きました。 ※球を絵の具をつけて,箱の中を転がして模様を描いたり,調理用の網を絵の具に浸して歯ブラシで上からこすり,絵の具の細かい飛沫を紙の上に広げたりして,各自がイメージする模様を表していました。 【写真3】(5年生 理科) ○「天気の変化」の学習で,日ごとの天気の変わり方について確認しました。 ※日本の天気は,基本的に「西から東」に変わっていくことを,雲の移動の仕方などから考えて,まとめていました。 4月30日(金) 授業のようす2
【写真1】(2年生 図画工作)
○「たまごから うまれたよ」の学習で,たまごの中の世界を描きました。 ※以前描いた「ふしぎな たまご」の絵を切り取って,2つに分けて画用紙に貼ってから,たまごから生まれた世界のようすを絵に表していました。 【写真2・3】(3年生 理科) ○「チョウの育て方」の学習で,幼虫の観察をしました。 ※葉の上にいるチョウの幼虫を,グループごとに観察して,観察と実験ノートに記録していました。 4月30日(金) 授業のようす1
【写真1・2】(うのくすぶ 道徳)
○場面ごとの「あいさつ」について考えました。 ※先生が示す絵も参考にしながら,場面に合った「あいさつ」言葉を伝えたり,それぞれの状況での気持ちを考えたりしていました。 【写真3】(くすのき 国語) ○国語辞典を使って,知りたい言葉を調べる練習をしました。 ※調べる手順を確認しながら,ていねいに調べていました。 1年 兜づくり
金曜日の「こいのぼり集会」に向けて,兜づくりをしました。
新聞紙の兜にクレパスでいろんな色をぬって,それぞれ自分だけの兜を作りました。こいのぼり集会では,みんな自分の兜をかぶって参加します。 1年 よろしくねカード 1
国語の名前練習で名刺を作り,友達と交換をして,自己紹介をしました。
「ぼく(わたし)の名前は,○○です。好きな食べ物は△△です。」 と言って,お互いのカードを交換しました。 1年 なかよしカード 2
カードは一人6枚作りました。仲良くなりたい友達のところに行って,お互いに自己紹介をしました。
少し恥ずかしそうにカードを渡し合っている姿が微笑ましかったです。 4月27日(火) 授業のようす4
【写真1・2】(6年生 外国語)
○誕生日を聞き合う練習をしました。 ※誕生日プリントを持って各自が教室内を移動して,相手の誕生日を質問し合って,聞き出した誕生日をプリントに記入していました。 (下の英語文のA,Bを交代して,聞き合いました) 〈英語文〉 A「 What day is your birthday ? 」 B「 My birthday is ( ). 」 【写真3】(6年生 算数) ○「文字の式」の学習で,xとyの関係を式で表す練習をしました。 ※「数量変化の表をもとに,xとyの関係式を表す」ことを確認して,教科書の練習問題に取り組んでいました。 4月27日(火) 授業のようす3
【写真1】(5年生 書写)
○毛筆で「非行防止」を練習しました。 ※4文字のバランスに気を付けながら練習し,小筆で名前を書く練習もしていました。 【写真2・3】(5年生 理科) ○天気の変化について調べました。 ※タブレットPCを活用し,3日間(4/16〜4/18)の全国の天気を確認して,実験と観察ノートに各地の天気を記録していました。 |
東浦町立生路小学校
〒470-2104 住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15 TEL:0562-83-3226 FAX:0562-83-6911 |