最新更新日:2024/05/10
本日:count up49
昨日:173
総数:254262

2年生 歯みがき教室

 保健センターから歯科衛生士の先生に来ていただき,歯みがき教室を行いました。
歯のでこぼこしているところには,よごれがたまりやすいことや,歯には細菌がたくさんついていて,よごれを落とさないと虫歯になりやすいことなどを学びました。
 後半は,大きな歯ブラシと歯の模型を使って,歯みがきの仕方を教えていただきました。そして,一人一台の鏡を持ち,自分の歯を診ながら磨く練習をしました。子どもたちは,丁寧に歯みがきの練習をしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日(水) 授業のようす6

 4年生は,図画工作「元気の おまもり」の学習で,色付きの紙粘土を使ってお守り(飾り)を制作しました。「元気」をイメージするお守りのデザイン画を描き,それを色付き紙粘土で表現していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日(水) 授業のようす5

 5年生は,家庭科の学習で,裁縫練習をしました。練習布を活用して,「玉結び・なみ縫い・玉どめ」を複数列縫っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日(水) 授業のようす4

 6年生は,総合的な学習の時間で,修学旅行の役割(各代表)を決めました。出発式や帰着式といった学年全体での役割に加え,学級内での役割についても決め,学習プリントに記録していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月7日(水) 授業のようす3

 3年生は図画工作の学習で,絵の具の色使いの工夫を練習しました。絵が印刷された画用紙を用い,各自がイメージする色で彩色していました。
(細かい部分の色使いや,色の工夫を表現することで,「読書感想画」の学習に結び付けていくそうです)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日(水) 授業のようす2

 2年生は,生活科「まちじまんを しよう」の学習で,生路地区の町自慢を考えました。「夏休みの友」で考えたことも参考にして,各自が生路の町自慢を学習プリントに絵と文章で書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月7日(水) 授業のようす1

 1年生は,図画工作「にょき にょき とびだせ」の学習で,作品の設計図を考えました。材料セットにある箱やビニル袋を見て,箱のデザインや飾り付けをどうするか考え,学習プリントに描いていました。中には,箱とビニル袋をつないで,実際にストローで吹いてみる子どもの姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日(火) 卒業アルバム写真撮影

 6年生は5時間目の授業で,卒業アルバムの写真を撮影しました。今回は,各学級の写真とグループ写真を撮りました。グループ写真撮影では,運動場や校舎の屋上,特別教室など,それぞれのグループが考えた場所で写真屋さんに撮ってもらっていました。少し照れくさそうにしている子どもも見られましたが,全員が揃って撮影することができてよかったです。(今後,何回か撮影の機会がありますが,アルバム写真撮影を含め卒業に向けての活動が,順調に行われていくとよいですね)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日(火) 授業のようす5

 5年生は,理科「台風に備えて」の学習で,台風の動きや天気の変化について調べました。現在,日本海上を移動している「台風11号」に注目し,タブレット端末を活用して台風の動きや天気,各地の状況・被害などを実験と観察ノートに記録していました。(リアルタイムの台風を取り上げることで,子どもたちの現実味が増して,生きた学習になると思います)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日(火) 授業のようす4

 2年生は音楽の学習で,鍵盤ハーモニカの練習をしました。1学期に習った曲の中から,各自が気に入った曲を演奏したり,全体で演奏したりしていました。(各自の練習では,先生が子どもたちのようすを,一人ずつ順々に回っていました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日(火) 授業のようす3

【写真1】(1年生 体育)
○体育館で,走る・跳ぶ運動をしました。
 ※先生の笛の合図で,カラーコーンを縫うように走ったり,スキップをしたりと,いろいろな動きをしていました。
【写真2・3】(4年生 体育)
○体育館で,跳び箱運動をしました。
 ※跳び箱の高さを変えて,繰り返し開脚跳びの練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日(火) 授業のようす2

 3年生は,理科「こん虫の世界」の学習で,観察した昆虫の特徴を確認しました。前の授業でタブレット端末に記録した昆虫について,同じ昆虫の仲間ごとにグループを組み,その昆虫の特徴(体のつくり,触覚や各部のようすなど)で気付いたことなどを出し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日(火) 授業のようす1

【写真1・2】(うのはな・くすのき 図画工作)
○毛糸を生かした作品作りをしました。
 ※厚紙に毛糸を巻き付けたり,毛糸を切って厚紙(アニメの絵を貼った厚紙など)に貼り付けたりして,それぞれが作品をつくっていました。
【写真3】(うのはな・ぶどう 社会)
○自然災害と防災について学習しました。
 ※愛知県を中心に,災害のようすや防災施設・設備について,資料を見ながら確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日(月) 授業のようす6

 6年生は,算数「円の面積」の学習で,円の面積の求め方(面積の公式)を考えました。教科書の最後にある付録(円を均等に分割した,細かい扇形の紙)を活用して,ノートに扇形の向きを交互に貼っていき,その図形から円の面積を求める式を導いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日(月) 授業のようす5

 5年生は総合的な学習の時間で,林間学校の行程や活動について確認しました。1学期から,各担当・実行委員の準備は進めていましたが,夏休み期間を挟んだこともあり,「しおり」を見ながら学級単位で確認をしていました。本番まで2週間ほどになり,子どもたちは真剣な表情で臨んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日(月) 授業のようす4

【写真1】(4年生 算数)
○「あまりのある わり算」の学習で,「百何十 ÷ 何十」の計算(余りが出る場合)の仕方を考えました。
 ※計算の答え(商と余り)が正確かを確かめる計算もしながら,正しい計算方法(答えの導き片)を確認していました。
【写真2・3】(4年生 書写)
○毛筆で,「林」を練習しました。
 ※左右の「木」のバランスに気を付けて,お手本をしっかり見ながら練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日(月) 授業のようす3

 3年生は,算数「長さ」の学習で,巻き尺を使っていろいろな長さを測定しました。グループごとに巻き尺1個を用い,教室や黒板の縦・横の長さ,昇降口の柱の周囲の長さなどを,協力しながら測っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日(月) 授業のようす2

【写真1】(2年生 算数)
○1学期に学習した「たし算・ひき算」の復習をしました。
 ※「たし算・ひき算」学習プリントを使い,2人一組で計算の答えを発表(一定時間内で,何問答えられるか)し合っていました。
【写真2・3】(2年生 体育)
○体育館で,走る運動(障害リレー)をしました。
 ※平均台に乗って移動したり,マットで前転したり,ボールをドリブルしたりして,一人が体育館のコースを1周走って,チーム対抗リレーをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日(月) 授業のようす1

【写真1・2】(1年生 生活)
○学校にいる生き物(主に昆虫)探しをしました。
 ※2人一組で虫かごと網を持って,運動場で生き物を採取しました。(採取した生き物は,授業の最後で放しました)
【写真3】(1年生 学級活動)
○「2がっきに がんばりたいこと」を書きました。
 ※プリントに学習面と生活面で頑張りたいことを,それぞれ書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日(金) 授業のようす3

 6年生は総合的な学習の時間で,修学旅行に向けた学習をしました。各担任の先生から,修学旅行の日程などの説明を受け,2日間の見学場所について画像を見ながら確認していました。(一人一人が関心をもって,画像を見ていました)
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校
9/8 委員会(4〜6年)
9/9 学校公開,林間学校説明会(5年) → 中止
東浦町立生路小学校
〒470-2104
住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15
TEL:0562-83-3226
FAX:0562-83-6911