最新更新日:2024/05/09
本日:count up18
昨日:173
総数:254231

1年生 七夕集会 その2

 先生の笛の数だけ近くの友達とくっつく,「なかま あつめ ゲーム」を行いました。笛の音をしっかり聞いて,たくさんの仲間を集めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 七夕集会 その3

 各学級で写真を撮り,最後は学年みんなで笹をもって写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 総合 塩づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,5月に「うのはな館」に行った際に作った製塩土器を使用し,塩づくりをしました。班のみんなで交代して休憩しながら,協力してうちわで炭をあおぎました。最後には,すべての班がたくさんの塩を作ることができました。ご協力いただいた,うのはな館のみなさん,ありがとうございました。

7月7日(木) 授業のようす6

 6年生は,総合的な学習の時間で「外国に関するまとめ」作成(前の授業の続き)をしました。グループごとに注目した国について調べ,まとめたことをB紙に書いていて,早く進んでいるグループは,ペンや色鉛筆を使って清書していました。(6年生として,どのようなものが完成するか楽しみです)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(木) 授業のようす5

 4年生は,国語「新聞を作ろう」の学習で,グループでの新聞作り(前の授業の続き)をしました。果樹園に関する資料と掲載する記事の内容をグループごとに決め,新聞の用紙(四つ切画用紙)に各記事を書いていったり,資料写真を貼ったりしていました。鉛筆で書いた文字を黒ペンでなぞり,色ペンで彩色しているグループも見られ,完成に近付いているのが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(木) 授業のようす4

 3年生は,総合的な学習の時間(1〜2時間目)で「塩づくり」体験をしました。その活動を振り返り,個人の手作り土器(以前,「うのはな館」訪問時に作った製塩土器)を見ながら,学習プリントに活動の絵と文章を書きました。体験を終えたばかりでしたが,子どもたちは集中して学習プリントに記入していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(木) 授業のようす3

 6年生は外国語の学習で,「Let's go to 〜.」(〜へ行きましょう)を話す活動をしました。基本的な使い方や発音を学んでから,トランプの神経衰弱のようにゲーム形式でグループ活動をしていました。
〈活動の仕方〉
 表面に国旗・場所名,裏面に「Let's go to 〜.」の英文が印刷されたカードを机上に広げ,一人が2枚をめくっていきます。めくったカードの表面に描かれた場所・国(2枚分)について,「Let's go to(場所名・国名) .」と英語で表現してから,次の順番の人と交代します。2枚のカードの場所・国が揃っていたら,そのカードを獲得できます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(木) 授業のようす2

【写真1】(うのはな・ぶどう 図画工作)
○絵の具の色を紙の上で混色し,独自の模様を描きました。
 ※2〜3色の絵の具を画用紙上に出し,指で色を混ぜ合わせながら,発想を生かして独自の模様を描いていました。
【写真2・3】(5年生 書写)
○毛筆で,「白雲」の清書を書きました。
 ※一画ずつ集中して書き,清書を仕上げていました。(完成した清書は,提出していました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(木) 授業のようす1

 2年生は,図画工作「たのしかったよ ドキドキしたよ」の学習で,思い出場面の絵を仕上げました。絵の具で背景色をつけた画用紙に,各自が思い出に残っている場面・出来事の絵を,パスを使って描いていました。描き終えた絵は,先生の確認を受けて名札を付け,完成させていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(水) 授業のようす6

 3年生は,理科「風やゴムの はたらき」の学習で,ゴムの力で車を走らせる実験をしました。各自の車(実験セット)を使い,発射台と車をゴムでつなぎ,ゴムを引いて車を走らせていました。実験後には,気付いたことを整理していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(水) 授業のようす5

【写真1】(3年生 国語)
○漢字の書き取りテストをしました。
 ※1学期のまとめ時期で,各学年の子どもたちがテストに取り組む場面が多く見られます。
【写真2・3】(6年生 書写)
○毛筆で,「仲間」の清書を書きました。
 ※1学期最後の書写の授業のため,しっかりと清書を書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(水) 授業のようす4

 5年生は,国語「みんなが過ごしやすい町へ」の学習で,注目した施設・設備について詳しく調べました。各自が注目した施設・設備で,工夫されている点や気になる点など知りたい項目を絞り,タブレット端末を使いインターネット資料を見て調べ,「知多の友」にまとめて書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(水) 授業のようす3

 2年生は音楽の学習で,鍵盤ハーモニカの演奏テストをしました。「すいかの めいさんち」の楽曲について,最初に全体で演奏(指使いの確認)をしてから,個人練習をしていました。そして,先生が練習する子どもたちの席を回り,一人ずつ演奏を聴いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(水) 授業のようす2

 4年生は,図画工作「コロコロガーレ」の学習で,作品を仕上げました。各段のコース(ビー玉の通り道)や飾りを完成させ,作品全体のコースを見ながら,段同士をつなげていました。できた作品について実際にビー玉を転がし,友達同士で出来具合(コースの状況など)を確認するようすも見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(水) 授業のようす1

 1年生は,国語「すきな もの,なあに」の学習で,自分の好きな物を絵と言葉で表しました。「ちたの とも」に各自が好きな物(食べ物,おもちゃ,動物など)の絵を描いて,色鉛筆で彩色していました。(絵を描く欄に,複数描いていました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 防災学習ー非常持出袋ー1

 防災学習で,非常持出袋の学習をしました。
 避難するときに必要なもの,自分が持って避難所まで行けるリュックの重さを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 防災学習ー非常持出袋ー2

 非常持出袋の中に入れる物を,1人1人選んでシートにチェックし,電卓で重さを計算しました。15Kgのリュックは,重たくて背負えず,中身の再検討をしている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 プール その1

 1年生は,4回目のプールでした。初めて雨の中で現地に向かうことになりましたが,全員落ち着いてバスに乗り込み,向かうことができました。
 だいぶ水に慣れ親しんだ様子が見え,顔を水に浸けたり,水中で息を吐いたりすることができる児童が増えてきており,笑顔で水にふれあうことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 プール その2

 器具の上を歩いたり走ったりしながらコーチに向かって飛び込んだり,器具を用いた簡易滑り台で水に向けて滑ったりするなど,それぞれのグループで,みんなが水で楽しそうに活動する姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(火) 授業のようす5

 6年生は外国語の学習で,英文の聴き取り練習をしました。外国について,画像とともに流れる英文(音声)を聴いて,それぞれの国の特徴(名所,名物,食べ物など)を学習プリントに書き込んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校
10/13 学校訪問,4時間授業(13:30下校)
東浦町立生路小学校
〒470-2104
住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15
TEL:0562-83-3226
FAX:0562-83-6911