最新更新日:2024/04/26
本日:count up31
昨日:89
総数:253032

10月14日(金) 授業のようす5

 5・6年生は,図画工作の学習で,それぞれ読書感想画を描きました。両学年とも,絵の具を使って彩色する活動をしていて,各部の色使いに気を付けながら取り組んでいました。

※【写真1】5年生,【写真2・3】6年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日(金) 授業のようす4

【写真1・2】(4年生 国語)
○「クラスのみんなで 決めるには」の学習で,話し合いの練習をしました。
 ※「理想の給食」という練習用の議題を決め,司会役の子どもの進行で話し合い練習をしていました。(近くの席の子ども同士で相談する時間なども設けながら,話し合いを進めていました)
【写真3】(5年生 社会)
○水産業の学習で,映像を視聴しながら魚介類の捕獲や活用について確認しました。
 ※日本周辺の海流図を見て,どのような場所で魚介類が捕れるのかや,どんな魚をどのように消費・活用しているのかなどを確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日(金) 授業のようす3

【写真1・2】(3年生 社会)
○店づくりの工夫について調べ,方法(手立て)などをまとめました。
 ※実際の店とネット販売に分け,それぞれの工夫を調べてタブレット端末のロイロノートに入力して,発表し合っていました。
【写真3】(3年生 書写)
○毛筆で,「友」を練習しました。
 ※左右の払い部分や文字のバランスに気を付けながら,1枚ずつていねいに書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日(金) 授業のようす2

 2年生は,図画工作の学習で,「カメレオンのかきごおりや」の物語の読書感想画を描きました。物語の中で各自の印象に残った場面について,前回の授業で描いた下絵を基に,画用紙にパスで感想画を描いていました。(質問がある時などは,先生に絵を見せて確認していました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日(金) 授業のようす1

【写真1】(1年生 算数)
○「おおきさくらべ」の学習で,大きな容器に入る水の量を比べました。
 ※計量用のコップを決め,やかんやペットボトル(2L)の満水分の水が,コップ何杯分になるのかを,子どもたちが実際に量って求めていました。
【写真2・3】(1年生 体育)
○体育館で,表現運動をました。
 ※音楽(CDの曲)を聴いて,体を動かすダンスをしていました。(ダンスをしているようすを,タブレット端末で録画記録していました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(木) 授業のようす6

 3年生は,理科「音」の学習で,音の大きさと物の震えの関係について考えました。これまでの活動で,楽器にビーズを置いて音を出した時,音の大きさとビーズの動き方を調べていて,実験結果を整理して発表していました。そして,実験結果を基にして,音の大きさと物の震えの関係をまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(木) 授業のようす5

 うのはな学級・ぶどう学級の子どもたち(4年生)は,図画工作「カードでつたえる気持ち」の学習で,飛び出すカードの仕組み作りを練習しました。先生が制作した飛び出すカードの見本を参考にしながら,画用紙を使って飛び出す仕組みを練習で作っていました。(次の授業から,各自のカードを制作していくそうです)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(木) 授業のようす4

【写真1】(5年生 算数)
○「面積」の学習で,平行四辺形の面積の求め方を考えました。
【写真2】(6年生 社会)
○「戦国の世の統一」の学習で,天下統一のために活躍した3人の武将(織田信長,豊臣秀吉,徳川家康)の政策について比べました。
【写真3】(6年生 道徳)
○「うばわれた自由」のお話で,自由の大切さと責任ある行動について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(木) 授業のようす3

【写真1】(4年生 国語)
○「クラスみんなで 決めるには」の学習で,「果樹園」での活動や「防災」の学習を振り返り,学習発表公開に向けた発表内容・方法について,クラスで話し合いました。
【写真2】(4年生 図画工作)
○「ポーズのひみつ」の学習で,2枚の絵を鑑賞して,気付いたこと・感じたことを発表しました。
【写真3】(5年生 理科)
○「流れる水と土地」の学習で,実際の川の画像と自分たちの実験を比べて,気付いたことなどをグループで話し合い,ロイロノートにまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(木) 授業のようす2

【写真1】(2年生 国語)
○「お手紙」の学習で,2場面の「かえるくん」の行動を想像して,工夫した音読の仕方を考えました。
【写真2】(2年生 生活)
○「作ってあそぼう うごくおもちゃ」の学習で,おもちゃの動きをよくするように改良しました。
【写真3】(3年生 国語)
○「山小屋で 三日間すごすなら」の学習で,山小屋へ持っていきたい物を,グループ出話し合って5点に絞りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(木) 授業のようす1

 今日は,学校外からお客様がおみえになり,授業のようすを参観されました。子どもたちは少し緊張しながらも,それぞれの授業に集中して取り組んでいました。

【写真1】(くすのき 生活単元)
○音楽に合わせて,登場する生き物になったつもりで,動きを表現しました。
【写真2】(1年生 国語)
○「しらせたいな,見せたいな」の学習で,モルモットの絵を発見したことを短冊カードに文で表しました。
【写真3】(1年生 算数)
○「おおきさくらべ」の学習で,3つの容器の大きさ(暈)を実際に比べて,大きさの順番を求めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 柿の収穫 1

 果樹園で柿を収穫しました。
 葉が落ちて,ほとんど実だけになった木から25個の柿が収穫できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 柿の収穫 2

 皮をむいて,教室で食べました。
 今年の柿は少し甘みはあったものの,渋さも残っていて子どもたちには不評でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(水) 授業のようす3

 5年生は,総合的な学習の時間で,SDGsに関して調べたことのまとめ方を考えました。各自が追究するテーマで調べていった後,学習発表公開の場でどのような方法で発表するかを考え,タブレット端末のロイロノートに入力していました。(他の子どもと相談しながら決めているようすも見られました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(水) 授業のようす2

 3年生は,国語「対話の練習」の学習で,意見を出し合ってまとめていく練習をしました。「山小屋で 三日間すごすなら」というテーマについて,「何を持って行くか」「どんなことをしたいか」と話し合う内容を絞ってグループ内で意見を出し合い,決めたことを付箋に書いてまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(水) 授業のようす1

【写真1】(2年生 図画工作)
○外国の国旗を描きました。
 ※興味をもった国旗を,色鉛筆で彩色して描いていました。
【写真2・3】(4年生 音楽)
○「ハロー サミング」の楽曲について,リコーダーで演奏しました。
 ※これまで練習してきたことを確認しながら,先生のピアノ伴奏に合わせリコーダーで演奏していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(火) 授業のようす5

【写真1・2】(6年生 外国語)
○形式に従って,出かけた思い出を英文で紹介し合いました。
 ※各自が出かけた思い出について,2人一組で紹介していました。
 〈英文の形式〉
  ・Hello.
  ・I went to(出かけた場所)by(移動手段).
  ・I enjoyed(楽しんだこと,活動したこと).
  ・I ate(食べた物).
  ・It was(食べ物の感想).
  ・Thank you for listening. Have a nice day.
【写真3】(6年生 算数)
○「表を使って考えよう」の学習で,比に関する文章問題に取り組みました。
 ※表を活用する比の問題について,他の子どもと相談する場面を取り入れながら解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(火) 授業のようす4

【写真1・2】(5年生 総合)
○SDGsに関する個人テーマを決めました。
 ※これまで学習してきたことを基に,個人で追究したいテーマ(学習発表公開で発表するテーマ)と理由を,学習プリントに書いていました。
【写真3】(5年生 理科)
○「流れる水のはたらき」の学習で,実際の地形について水の働きを確認しました。
 ※タブレット端末の地図機能を活用して,実際の土地の浸食や地形の変化について,画面で確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(火) 授業のようす3

【写真1・2】(3年生 外国語活動)
○アルファベット(大文字)について,特徴を確認しました。
 ※2人一組になり,アルファベット(大文字)について,特徴(字形,発音など)によって仲間分けしていました。
【写真3】(4年生 社会)
○地域の発展に尽力した偉人について学びました。
 ※2人の地域の偉人に注目し,その業績を画像などを参考にして学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(火) 授業のようす2

 2年生は,生活科「つくってあそぼう うごくおもちゃ」の学習で,動くおもちゃを作り始めました。先生から,活動についての説明・注意を聞いてから,各自が描いた「おもちゃの設計図」を基に,各自が持参した材料を使って動くおもちゃを作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校
10/18 4時間授業(13:30下校),就学時健康診断
10/19 校外学習(5年)
10/20 委員会(4〜6年)
東浦町立生路小学校
〒470-2104
住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15
TEL:0562-83-3226
FAX:0562-83-6911