最新更新日:2024/05/02
本日:count up5
昨日:48
総数:253660

9月15日(木) 授業のようす2

【写真1・2】(3年生 理科)
○花が咲き終わってからの植物について,観察した結果をまとめました。
 ※ホウセンカやヒマワリに注目し,花が枯れてからのようすを次々に発表して,クラス全体でまとめていました。(実際に,ヒマワリの花で説明する子どもの姿も見られました)
【写真3】(3年生 体育)
○ハードル走の練習をしました。
 ※ミニハードルを用い,走る歩数や跳び方を覚えるために,繰り返し練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(木) 授業のようす1

 2年生は,図画工作「はさみの あーと」の学習で,切り絵作品を制作しました。白い画用紙をイメージする形に切り,黒画用紙(台紙)に貼っていきました。(各自が思い描くように自由に切ることができ,子どもたちは意欲的に活動していました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 校外学習(名古屋市科学館)1

 今日4年生は,校外学習で名古屋市科学館に行ってきました。2台のバスに乗って向かいました。去年,校外学習が中止になってしまい,この日を楽しみにしていた子どもたちは,バスの中でもワクワクして外を眺めていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 校外学習(名古屋市科学館)2

 6階までの各階を,班ごとで見学しました。いろいろな現象を体験することができ,楽しみながら学習ができました。
 一般のお客様もいる中,生路小学校の児童が挙手をして,代表で竜巻の体験をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 校外学習(名古屋市科学館)3

 1階の休憩室で,昼食をとりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 校外学習(名古屋市科学館)4

 みんなおいしそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 校外学習(名古屋市科学館)5

 6階にあるプラネタリウムドームで,季節ごとの太陽の動きや月の動き,星座について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 校外学習(名古屋市科学館)6

 プラネタリウムドームから出た後も,体験を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 校外学習(名古屋市科学館)7

 バスに乗っての学習は,1年に一度なので,今日は全員が楽しんで参加できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日(水) 授業のようす6

 6年生は,体育の学習で,ハードル走の記録を測りました。50mの距離でハードルを並べ,各自が走りやすいハードル間隔のコースを選んで,2人ずつ走って記録を測定していました。(よりよいタイムで走るために,一人一人が頑張って走っていました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日(水) 授業のようす5

 5年生は,家庭科の学習で,「かがり縫い」の手縫い練習をしました。練習布を活用し,布を切って2枚に重ねた端の部分を縫っていました。授業の後半では,早く縫い終わった子どもが,他の子どもに助言しているようすも見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日(水) 授業のようす4

【写真1・2】(3年生 外国語活動)
○アルファベットを書く練習をしました。
 ※タブレット端末を活用し,書き順に気を付けながら,アルファベット(大文字)を書いていました。
【写真3】(6年生 総合)
○修学旅行について,活動中の注意点などをを自分たちで考えました。
 ※グループごとに,見学時に気を付けることや守るべきことについて話し合い,決めたことを学習プリントに記入していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日(水) 授業のようす3

 1年生は,算数「10をこえる けいさん」の学習で,「10+1桁の数」(例・10+4)や「1○−○」(例・13−3)の計算について,解き方を考えました。黒板に示された絵図を見て,計算の仕方(たし算,ひき算)を考え,式を立てて答えを求めていました。また,授業の後半では,絵図を参考に「どのような問題ができるか」についても考えて,計算していました。(多くの子どもたちが挙手して,答えていました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日(水) 授業のようす2

 2年生は,生活科の学習で,野菜の種子を観察しました。カブとニンジンの種子について,大きさや形,色合いを見て学習プリント(○○にっき)に絵と文章を書いていました。プリントが書けた子どもは,先生に確認してもらっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日(水) 授業のようす1

 うのはな学級・くすのき学級・ぶどう学級の子どもたちは,なかよしタイムの授業で,学級園の整備をしました。春花壇に向けて畝作りをしたり,黒ポットの苗の状況を確認したりしていました。(4年生が,校外学習で不在のため,他の学年全員で行っていました)
画像1 画像1
画像2 画像2

9月13日(火) 授業のようす4

 3年生は,図画工作「切って かき出し くっつけて」の学習で,土粘土を使った作品を制作しました。各自が作りたい物を自由に考え,土粘土を切り取ったりつなげたりして,作り上げていました。(粘土が乾くと硬くなることから,今日の授業だけで仕上げなければならなく,子どもたちは集中して取り組んでいました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日(火) 授業のようす3

【写真1・2】(6年生 外国語)
○興味をもった外国について,英文を作成しました。
 ※基本となる英文(下記)に従って,タブレット端末で興味をもった国の国旗を検索し,ロイロノートを活用して英文を作成(入力)していました。
 〈英文の基本形〉
  ・I want go to(国名).
  ・You can see the(その国の名所).
  ・You can eat(その国の食べ物).
  ・You can buy(その国の名産品).
  ・Let's go to(国名).
【写真3】(6年生 社会)
○平安時代の貴族の生活について,特徴を考えました。
 ※教科書の寝殿造りの絵を見て,建物の特徴や貴族のくらしについて考え,発表していました。(子どもたちが中心に,進行していました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日(火) 授業のようす2

【写真1】(くすのき 学級活動)
○健康な体つくりについて考えました。
 ※健康に過ごすために,食事についてや睡眠時間について,資料(テレビ画面)を参照しながら全員が考えていました。
【写真2・3】(4年生 国語)
○「漢字の広場」の学習で,絵を見て物語文を作りました。
 ※「おむすび ころりん」と「浦島太郎」の2つの物語について,教科書の絵を参考にしながら指定の語句を使用して,物語文を国語ノートに書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日(火) 授業のようす1

【写真1・2】(2年生 体育)
○体育館で,表現運動(リズムダンス)をしました。
 ※音楽に合わせて,全員でダンスをしていました。舞台上で踊るお手本の子どもたちの動きも参考にしながら,元気に活動していました。
【写真3】(2年生 音楽)
○鍵盤ハーモニカの練習をしました。
 ※先生の合図でテンポを揃えながら,「ドレミのトンネル」や「かっこう」の練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(金) 授業のようす5

 4年生は,理科「雨水と地面」の学習で,校内の土壌ごとの性質を比べました。グループごとに,「運動場の土」「砂場の砂」「小粒のじゃり」をペットボトルに採取し,それぞれの特徴(粒の大きさ,手ざわり,見た様子など)を観察して,実験と観察ノートに記入していました。また,各ペットボトルに水を入れて,どれくらいの時間で水が透過するかをストップウォッチで計測し,記録していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校
11/1 校外学習(2年)
東浦町立生路小学校
〒470-2104
住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15
TEL:0562-83-3226
FAX:0562-83-6911