最新更新日:2024/05/02
本日:count up7
昨日:42
総数:253704

強風・大雨に伴う林間学校の延期について

 本日,気象庁が,「日本の南海上の熱帯低気圧が,24時間以内に台風15号になる」との予報を発表しました。9月24日(土)には,沿岸部に近い知多地区に警報の発令が想定され,山間部への雌雄中的な大雨も心配されるため,9月23日(金)〜24日(土)に計画していた5年生の林間学校を延期する判断をいたしました。
 今後は,延期代替の日程調整等を進め,実施日が決定しましたら,関係する児童・保護者の皆様に改めてご連絡いたします。急な変更で,関係児童・保護者の皆様には,多大なご迷惑・ご心配をおかけしますが,児童の安全のためご理解のほど,よろしくお願いいたします。

9月22日(木) 授業のようす4

 3年生は,国語「ポスターを読もう」の学習で,ポスターの内容を比較しました。教科書に掲載された2つのポスター【写真3】を見て,「共通点」や「異なる点」を各自で国語ノートに書き,グループで意見交換をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日(木) 授業のようす3

 2年生は,図画工作「ひかりのプレゼント」の学習で,色セロファンを用いた作品(平面作品)の下絵を描きました。各自が表したい物(生き物,建物,風景,出来事など)を絵に描き,先生に点検してもらっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日(木) 授業のようす2

【写真1・2】(4年生 社会)
○「くらし中に伝わる願い」の学習で,東浦町の伝統について調べました。
 ※「ひがしうら」の資料集やタブレット端末を活用して,各自が東浦町に残る建物や祭りについて調べて,社会ノートにまとめていました。
【写真3】(6年生 外国語)
○外国について作成した英文を紹介しました。
 ※前回の授業で,興味をもった外国の説明で作成した英文(タブレット端末のロイロノートに保存)について,画面に映して一人一人発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日(木) 授業のようす1

【写真1】(うのはな・ぶどう 図画工作)
○「言葉から形・色」の学習で,思い出の場面を絵に表しました。
 ※夏休みの出来事を振り返り,思い出の場面について下絵を描いていました。
【写真2・3】(1年生 国語)
○「やくそく」の学習で,物語の内容を確認し,あおむしの気持ちを考えました。
 ※小グループ(2〜3名)に分かれて,本文を音読して内容を確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日(金) 授業のようす5

【写真1・2】(4年生 音楽)
○「もののけ姫」の楽曲について,リコーダーで演奏練習しました。
 ※リコーダーの吹き方のポイントを確認しながら,先生のピアノに合わせて,ゆっくりした速さで練習を重ねていました。
【写真3】(6年生 算数)
○「立体の体積」の学習で,計算ドリルの問題を解きました。
 ※計算ドリルを用い,いろいろな形の立体について体積を求めていました。子ども同士で教え合うようすも見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日(金) 授業のようす4

 2年生は,国語「どうぶつ園の じゅうい」の学習で,獣医の仕事について考えました。教科書の内容を読んで,獣医が各動物に行う仕事(治療,処置)の「わけ」や「くふう」についてグループで話し合い,国語ノートに書いてまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日(金) 授業のようす3

 5年生は,図画工作「カードを使って」の学習で,作品の鑑賞をしました。芸術作品や建造物を撮影したカードを,グループごとに鑑賞し,気に入ったカードを各自が選んで,鑑賞プリントに感想(選んだ理由など)を書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日(金) 授業のようす2

 3年生は,国語「仕事のくふう,見つけたよ」の学習で,仕事についてまとめたレポート(注目した仕事について,調べたことを書いたプリント)を読み合いました。教室内に展示した各自のレポートを詠んでいき,よいレポートだと思ったら,それを作成した子どもの「知多の友」に感想を書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日(金) 授業のようす1

 1年生は,生活科「いきものと なかよし」の学習で,生き物(昆虫を中心)について調べました。図書コーナーで生き物の本を選び,各自が注目した生き物について「生き物のようす(名前,姿形)」「世話をするために必要な物」などを調べて,学習プリントに絵と文章で書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(木) 授業のようす7

 4年生は,体育の学習で鉄棒運動をしました。「鉄棒チャレンジカード」に示された技について各自で選んで練習し,できた技は,先生に確認してもらっていました。また,難易度の高い技(グライダーなど)は,できる子どもが披露していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(木) 授業のようす6

 くすのき学級では,生活単元の学習で,「スクイーズ」作りをしました。小麦粉を風船に詰めて口を縛り,風船に絵・模様を描いて仕上げていました。できた作品を握ってみると,大福餅のような手ざわりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(木) 授業のようす5

 1年生は,体育の学習で,走る運動(折り返しリレー)をしました。カラーコーンで折り返す形式で,フラフープなどの用具を活用し,方法を変えながら複数回リレーを行っていました。(子どもたちが,楽しそうに取り組んでいる姿が見られ,よかったです)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(木) 授業のようす4

 5年生は,国語の学習で,詩の鑑賞をしました。「からたちの花」の詩をタブレット端末で撮影し,各自が注目した表現や気付いたことをロイロノートを活用して詩の画面に書き込んでいました。そして,各自の入力画面をグループ内で見合って,書き込み内容について意見交換をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(木) 授業のようす3

 6年生は,家庭科の学習で,ナップザック制作をしました。前の授業で,縫う位置にチャコペンの線を書いていて,それを基にミシンで順々に縫っていました。縫う箇所や手順に気を付けながら,真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(木) 授業のようす2

【写真1・2】(3年生 理科)
○花が咲き終わってからの植物について,観察した結果をまとめました。
 ※ホウセンカやヒマワリに注目し,花が枯れてからのようすを次々に発表して,クラス全体でまとめていました。(実際に,ヒマワリの花で説明する子どもの姿も見られました)
【写真3】(3年生 体育)
○ハードル走の練習をしました。
 ※ミニハードルを用い,走る歩数や跳び方を覚えるために,繰り返し練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(木) 授業のようす1

 2年生は,図画工作「はさみの あーと」の学習で,切り絵作品を制作しました。白い画用紙をイメージする形に切り,黒画用紙(台紙)に貼っていきました。(各自が思い描くように自由に切ることができ,子どもたちは意欲的に活動していました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 校外学習(名古屋市科学館)1

 今日4年生は,校外学習で名古屋市科学館に行ってきました。2台のバスに乗って向かいました。去年,校外学習が中止になってしまい,この日を楽しみにしていた子どもたちは,バスの中でもワクワクして外を眺めていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 校外学習(名古屋市科学館)2

 6階までの各階を,班ごとで見学しました。いろいろな現象を体験することができ,楽しみながら学習ができました。
 一般のお客様もいる中,生路小学校の児童が挙手をして,代表で竜巻の体験をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 校外学習(名古屋市科学館)3

 1階の休憩室で,昼食をとりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校
11/4 40分4時間授業(13:05下校),東浦町現職教育研究会
11/7 林間学校(5年)
11/8 火災避難訓練,林間学校(5年)
東浦町立生路小学校
〒470-2104
住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15
TEL:0562-83-3226
FAX:0562-83-6911