最新更新日:2024/05/15
本日:count up4
昨日:165
総数:255017

7月11日(月) 授業のようす1

 2年生は,算数「どちらの かさが 多いかな」の学習で,容器の形・大きさごとの「かさ(水の量)」を比べました。形・大きさの異なる容器に水を入れ,1L(リットル)マスに水を移した時に1Lよりも多いか少ないかを量っていきました。子どもたちは,事前に予想を立ててから,先生が水を移すようすに注目しながら,量の比較をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 最後のプール

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は最後の水泳の授業でした。最後の授業ということで,子どもたちはみんな,とても楽しみにしていました。

 いつものように4つのグループに分かれ,練習をしました。そのあと、担任二人と代表児童二人の計4人で,ビート板バタ足競争をしました。どのレーンが勝つか予想をして応援をし,大盛り上がりでした。

 最後は,長めに自由時間があり,浮き輪やビーチボールで遊びました。プール全面使って遊ぶことができ,本当に楽しい時間になりました。

1年生 プール その1

 1年生は,最後のプールでした。児童たちは,最初よりも水に顔を浸けたり,潜ったりすることができるようになり,水に親しみを持てた児童が増えました。「まだやりたい。」と言葉にする児童も見え,楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 プール その2

 授業の後半には,浮き輪やボールを使って自由に水遊びを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 プール その3

 楽しい思い出をつくることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 プール1

 本日,今年最後の水泳の授業でした。最後の授業ということで,子どもたちはみんな,とても楽しみにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 プール2

 最後ということもあり,インストラクターの方々も一人一人に声をかけ,指導してくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 プール3

 最後に,自由時間があり,ボールや浮き輪などの貸し出しをされ,子どもたちは友達と一緒に水遊びを楽しみました。
 メリハリのある指導で,子どもたちは,「まだまだ水泳をやりたい。」と終わってしまうのを,名残惜しそうにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 七夕集会 その1

 1年生は,七夕集会を行いました。司会が中心となって,最初に歌をうたい,ブルーシートを天の川に見立てて,自分たちの手作りの星を並べて「星釣り」を行いました。たくさんの星が目の前に並んでおり,とてもワクワクした表情が,たくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 七夕集会 その2

 先生の笛の数だけ近くの友達とくっつく,「なかま あつめ ゲーム」を行いました。笛の音をしっかり聞いて,たくさんの仲間を集めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 七夕集会 その3

 各学級で写真を撮り,最後は学年みんなで笹をもって写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 総合 塩づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,5月に「うのはな館」に行った際に作った製塩土器を使用し,塩づくりをしました。班のみんなで交代して休憩しながら,協力してうちわで炭をあおぎました。最後には,すべての班がたくさんの塩を作ることができました。ご協力いただいた,うのはな館のみなさん,ありがとうございました。

7月7日(木) 授業のようす6

 6年生は,総合的な学習の時間で「外国に関するまとめ」作成(前の授業の続き)をしました。グループごとに注目した国について調べ,まとめたことをB紙に書いていて,早く進んでいるグループは,ペンや色鉛筆を使って清書していました。(6年生として,どのようなものが完成するか楽しみです)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(木) 授業のようす5

 4年生は,国語「新聞を作ろう」の学習で,グループでの新聞作り(前の授業の続き)をしました。果樹園に関する資料と掲載する記事の内容をグループごとに決め,新聞の用紙(四つ切画用紙)に各記事を書いていったり,資料写真を貼ったりしていました。鉛筆で書いた文字を黒ペンでなぞり,色ペンで彩色しているグループも見られ,完成に近付いているのが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(木) 授業のようす4

 3年生は,総合的な学習の時間(1〜2時間目)で「塩づくり」体験をしました。その活動を振り返り,個人の手作り土器(以前,「うのはな館」訪問時に作った製塩土器)を見ながら,学習プリントに活動の絵と文章を書きました。体験を終えたばかりでしたが,子どもたちは集中して学習プリントに記入していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(木) 授業のようす3

 6年生は外国語の学習で,「Let's go to 〜.」(〜へ行きましょう)を話す活動をしました。基本的な使い方や発音を学んでから,トランプの神経衰弱のようにゲーム形式でグループ活動をしていました。
〈活動の仕方〉
 表面に国旗・場所名,裏面に「Let's go to 〜.」の英文が印刷されたカードを机上に広げ,一人が2枚をめくっていきます。めくったカードの表面に描かれた場所・国(2枚分)について,「Let's go to(場所名・国名) .」と英語で表現してから,次の順番の人と交代します。2枚のカードの場所・国が揃っていたら,そのカードを獲得できます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(木) 授業のようす2

【写真1】(うのはな・ぶどう 図画工作)
○絵の具の色を紙の上で混色し,独自の模様を描きました。
 ※2〜3色の絵の具を画用紙上に出し,指で色を混ぜ合わせながら,発想を生かして独自の模様を描いていました。
【写真2・3】(5年生 書写)
○毛筆で,「白雲」の清書を書きました。
 ※一画ずつ集中して書き,清書を仕上げていました。(完成した清書は,提出していました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(木) 授業のようす1

 2年生は,図画工作「たのしかったよ ドキドキしたよ」の学習で,思い出場面の絵を仕上げました。絵の具で背景色をつけた画用紙に,各自が思い出に残っている場面・出来事の絵を,パスを使って描いていました。描き終えた絵は,先生の確認を受けて名札を付け,完成させていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(水) 授業のようす6

 3年生は,理科「風やゴムの はたらき」の学習で,ゴムの力で車を走らせる実験をしました。各自の車(実験セット)を使い,発射台と車をゴムでつなぎ,ゴムを引いて車を走らせていました。実験後には,気付いたことを整理していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(水) 授業のようす5

【写真1】(3年生 国語)
○漢字の書き取りテストをしました。
 ※1学期のまとめ時期で,各学年の子どもたちがテストに取り組む場面が多く見られます。
【写真2・3】(6年生 書写)
○毛筆で,「仲間」の清書を書きました。
 ※1学期最後の書写の授業のため,しっかりと清書を書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校
11/7 林間学校(5年)
11/8 火災避難訓練,林間学校(5年)
11/10 委員会(4〜6年)
東浦町立生路小学校
〒470-2104
住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15
TEL:0562-83-3226
FAX:0562-83-6911