最新更新日:2024/05/10
本日:count up2
昨日:75
総数:254447

6月29日(水) 授業のようす3

 4年生は,国語「新聞を作ろう」の学習で,グループで新聞を作りました。総合的な学習の時間で関わっている「果樹園」について,これまでの世話を文章に表したり,樹木や果実などの写真を印刷して新聞の中に入れたりして,構成を考え相談をしながら新聞を作成していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(水) 授業のようす2

 2年生は,国語「あったらいいな,こんなもの」の学習で,存在したらよいと思う物を考えました。学習プリントに,各自が考えた物の絵を描き,その物についての説明文も書いていました。(想像を働かせて,裏面まで説明文を書く子どもも見られました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(水) 授業のようす1

 今日も,たいへん暑い日になりました。そのため,いこい(長い休み時間)や体育について,屋外での活動を制限して過ごしました。今週中は,暑さ対応に対して特に気を付けていきます。

【写真1】(うのくすぶ 書写)
○毛筆の練習をしました。
 ※学年ごとに課題の字を決めて,それぞれ練習を進めていました。
【写真2・3】(1年生 国語)
○カタカナの練習をしました。
 ※練習プリントを活用して,「ケ」「コ」「サ」の字を書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(火) うのくすぶ商店2

 職員室にいた先生たちが,次々に来店して新鮮な野菜を購入し,見事完売することができました。(うのはな学級・くすのき学級・ぶどう学級の皆さん,よかったですね)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(火) うのくすぶ商店1

 うのはな学級・くすのき学級・ぶどう学級の子どもたちは,昼いこい(昼の休憩時間)に,職員室で「うのくすぶ商店」を開きました。午前中に収穫した野菜(学級園で育てたキュウリ・ナス・インゲンマメ,ピーマン,枝豆)を販売しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(火) 授業のようす4

 5年生は社会の学習で,「低い土地の人々のくらし」について調べました。教科書やタブレット端末のロイロノート資料(先生から提示された資料)を活用して調べていき,学習プリントに記入しながらまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(火) 授業のようす3

【写真1】(3年生 外国語活動)
○「●●が好きですか」の英文について,質問文と回答文を練習しました。
 ※教科書に示された絵について,英語での質問・回答の音声を聴き,その音声に従って話していく練習を繰り返していました。
【写真2・3】(3年生 図画工作)
○「小さい自分の お気に入り」の学習で,場面(絵や写真)の中に自分自身を登場させる作品を作りました。
 ※先生が,一人一人をデジタルカメラで撮影してカラー印刷し,そこから自分を切り抜いて,各自が描く絵や検索・印刷した風景などの中に「小さな自分」を入れる作品を作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(火) 授業のようす2

【写真1・2】(2年生 音楽)
○「ことばの リズムで あそぼう」の学習で,手拍子でのリズム打ち練習をしました。
 ※一人と全体に分かれ,教科書にあるリズム(2通りのリズムから選ぶ)【写真2】を,手拍子で打っていました。(一人役は順々に交代して,行っていました)
【写真3】(4年生 算数)
○「ひし形」の学習で,ひし形の特徴を考えました。
 ※コンパスを使って描いた図形がひし形になる説明をするなど,ひし形の特徴に基づく問題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(火) 授業のようす1

 今週は,6月とは思えないほどの猛暑が続いています。学校では,新型コロナウイルス感染予防を継続しつつ,暑さ(熱中症)対策にも留意して,教育活動を進めています。

【写真1】(1年生 体育)
○鉄棒を使った運動をしました。
 ※コウモリなど,鉄棒につかまる(ぶらさがる)運動を中心に行っていました。(こまめに日陰で水分補給をしながら,活動していました)
【写真2・3】(4年生 体育)
○ボールを使った運動をしました。
 ※ボールを手で突いてバウンドさせ,相手コートに入れ合うゲームをしていました。(短い時間で交代して,観戦・休憩をする時間も設けていました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(月) 授業のようす5

【写真1・2】(2年生 音楽)
○鍵盤ハーモニカで,いろいろな曲を演奏しました。
 ※「かえるの うた」「よろこびの うた」「スイカの めいさんち」など,これまでに習った曲を中心に,1曲ずつ演奏していました。
【写真3】(3年生 理科)
○植物や昆虫の観察記録を整理しました。
 ※これまでの授業で,実験と観察ノートに記入した内容をタブレット端末で撮影し,保存用ホルダーに記録していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(月) 授業のようす4

 6年生は,図画工作「固まった形から」の学習で,作品の彩色や飾り付けをしました。前回の授業で,白布を液体粘土で濡らして固めておき,固まった白布に絵の具で色を付けていました。また,紙粘土に絵の具を加えて着色してから変形させ,作品内の飾りとして制作していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(月) 授業のようす3

 4年生は,理科「電流のはたらき」の学習で,乾電池の向き・個数と電流の向き・流れる量について,検流計を用いて調べました。各グループで検流計を含む回路をつなぎ,「乾電池の向きを変えた時,検流計の針が左右どちにのふれるか」の実験や,「乾電池を2個使い,直列つなぎや並列つなぎをした時に,検流計の針の目盛がどうなるか」の実験を,順々に行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(月) 授業のようす2

【写真1】(3年生 算数)
○「大きな数」の学習で,千万の位までの数について読んだり書いたりしました。
 ※タブレット端末のロイロノートを活用して,問題や解答を共有しながら,問題に取り組んでいました。
【写真2・3】(5年生 算数)
○「小数のわり算」の学習で,確認問題に取り組みました。
 ※TT(ティーム ティーチング)で対応し,少人数グループに分かれて,小数でわる問題を中心に次々と解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(月) 授業のようす1

 1年生は生活科の学習で,七夕飾りの紙(色上質紙)に「ねがいごと」を書きました。一人に4枚ずつ紙が配られ,自分のこと・家族のこと・学校のことなどについて,それぞれ願い事を書いていました。(しっかり考えながら,集中して書いていました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 3回目のプール

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は,3回目のプールの授業がありました。登校してすぐに着替え,バスが到着する8時35分頃にはウサギ小屋の前に並んで待つことができました。
 今日は,今まで教えてもらったことを復習し,どんなことができるようになったかや何メートル泳げるようになったかなどを確認しました。最後には自由時間もあり,友だちとプールの中でとても楽しい時間を過ごすことができました。

4年 ビワ茶とヤマモモのジャム 1

 本日,以前より干していたビワの葉から,お茶を作りました。1組は1,2時間目,2組は5,6時間目に家庭科室で行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 ビワ茶とヤマモモのジャム 2

 ビワの葉を小さくちぎって,フライパンで煎って,粗熱をとったものをお茶のパックに詰めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 ビワ茶とヤマモモのジャム 3

 完成したビワ茶を教室に運び,コップに入れて飲みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 ビワ茶とヤマモモのジャム 4

 ヤマモモのジャムを,クラッカーの上に乗せて味わいました。ビワ茶があっさりしていたので,甘いジャムとぴったり合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 プール その1

 1年生は,3回目のプールの授業がありました。学校での着替えやバスの乗車にも慣れ,とてもスムーズにコパンまで行くことができました。
 今日は,今まで教えてもらったことをおさらいしました。テストのように,水に飛び込んだり,顔を水につけたりもしました。水に慣れてきて,とても楽しそうな様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校
11/7 林間学校(5年)
11/8 火災避難訓練,林間学校(5年)
11/10 委員会(4〜6年)
11/12 産業まつり
11/13 産業まつり
東浦町立生路小学校
〒470-2104
住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15
TEL:0562-83-3226
FAX:0562-83-6911