最新更新日:2024/05/10
本日:count up5
昨日:75
総数:254450

1年生 プール その2

 1年生のプールの様子の続きです。終わりの号令がかかっても,まだ出たくないと言う声がたくさん聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日(金) 授業のようす3

【写真1】(2年生 書写)
○書き順に気を付けて,漢字やカタカナを練習しました。
 ※正しく書くための確認を先生から聞いて,書写練習帳に課題の字をしっかりと書いていました。
【写真2・3】(6年生 家庭)
○「夏をすずしく さわやかに」の学習で,快適に夏を過ごすための工夫について考えました。
 ※風の通り方と快適さを実感するために,教室の窓・扉の開け具合による風の強さの違いと感じ方を確かめて,感想・意見を発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日(金) 授業のようす2

【写真1・2】(3年生 道徳)
○「ロバを売りに行く親子」のお話で,他人の意見を取り入れることと,自分で決断することのバランスについて考えました。
 ※登場する親子の行動で何が問題かをグループなどで考えて発表し合ったり,どうするとよいかの個人の考えを発表したりしていました。
【写真3】(4年生 書写)
○毛筆で,「はす」を練習しました。
 ※平仮名の滑らかな線の書き方を意識しながら,練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日(金) 授業のようす1

 5年生は,図画工作「あんなところが こんなところに 見えてきた」の学習で,作品を仕上げて鑑賞し合いました。学校内で変身させたい場所に,計画に従って飾り付けや作成した物を置いて,作品として完成させていました。変身後は,クラス全員で移動しながら,でき上がった作品を鑑賞して,感想などを学習プリントに書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動3

【写真1】(パソコン)
○お絵かきソフトを活用して,「自分の名刺」を作成していました。
【写真2】(イラスト)
○本やタブレット端末で検索した絵なども参考にして,各自が好きなイラストを描いていました。
【写真3】(手芸)
○持参した材料(生地布,毛糸など)を使って,思い思いに作品制作をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動2

【写真1】(バドミントン)
○簡易コートを4面作り,打ち合い練習などをしていました。
【写真2】(ダンス)
○インターネットのダンス手本動画に合わせて,ダンスを練習していました。
【写真3】(黒板アート)
○イメージする絵を,チョークを使って黒板全体に描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動1

 4年生以上が,クラブ活動を行いました。それぞれのクラブで,しっかりと活動する子どもたちの姿が見られました。

【写真1】(おにごっこ)
○運動場の半分ほどの範囲で,元気に走って鬼ごっこをしていました。
【写真2】(運動)
○柔らかいボールを使って,ドッジボールをしていました。
【写真3】(バスケットボール)
○3チームに分かれ,交代で試合をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 プール 1

 4年生は,4度目のプールです。
 もう水を怖がる子もいなくなり,楽しく参加できています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 プール 2

 クロールでは,手先や腕の動きの指導もしてもらい,形良く泳げるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(木) 授業のようす4

 5年生は,国語「日常を十七音で」の学習で,俳句作りをしました。前の学習で「知多の友」に書いた俳句の下描きを,学習プリントに清書していました。また,俳句のイメージに合う場面をタブレット端末で探し,その画像も参考にしながら,プリントに絵も描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(木) 授業のようす3

 2年生は,図画工作「わっかで へんしん」の学習で,輪に飾り付けをして作品を作りました。大小2本の輪(小さい輪は冠用,大きい輪はベルト用)に,色上質紙やビニルひもなどで飾り付けをして,冠とベルトを制作していました。また,残りの材料を使って,剣などの用具も作っていました。(完成した作品を身につけて,先生に写真を撮られるようすも見られました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(木) 授業のようす2

 3年生は理科の学習で,ホウセンカの根を観察しました。各自が,育苗箱のホウセンカを根ごと採取し,根の周りの土を除いてから教室に持って行きました。それから,タブレット端末で写真に撮り,実物と合わせて観察しながら,実験と観察ノートに根のようすを記録していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(木) 授業のようす1

【写真1】(うのはな・ぶどう 図画工作)
○「コロコロ ガーレ」の学習で,作品を完成しました。
 ※各段のコースや飾り,段同士のつながりなどを考えながら制作し,作品を仕上げていました。(できた作品で,ビー玉の進み具合を確認していました)
【写真2・3】(1年生 体育)
○ボールを使った運動をしました。
 ※壁に貼られた的の紙に,ボールを当てようと何回も投げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(水) 授業のようす7

 6年生は体育の学習で,跳び箱運動をしました。各自の技能に即して跳び箱の高さを選び,開脚跳びや抱え込み跳び(閉脚跳び)を中心に,繰り返し練習していました。また,先生の確認を得て,数名の子どもが頭はね跳びを練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(水) 授業のようす6

 4年生は,図画工作「コロコロ ガーレ」の学習で,作品の構想を考えました。3段の作品で,各段の通り道や段と段のつながりを考えながら,プリントにデザイン画を描いていました。(デザイン画ができた子どもは,段の枠を作り始めていました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(水) 授業のようす5

 2年生は,国語「組み立てを考えて書き,知らせよう」の学習で,本の紹介文を書きました。図書コーナーにある本で,各自が紹介したい本を選び,内容を読んでから「ちたの友」に紹介文を書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(水) 授業のようす4

 1年生は,図画工作「はこで つくったよ」の学習で,作品を仕上げました。材料を組み合わせて思い描く作品を形作り,細かい飾りなども付けて完成させていました。(子どもたち同士で,できた作品を見せ合うようすも見られました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(水) 授業のようす3

 うのはな学級・くすのき学級・ぶどう学級では,なかよしタイムの学習で,学級園などの整備をしました。学級園に植えた野菜の成長具合を見て,雑草を抜いていました。また,2年生の鉢(野菜を育てている鉢)の整頓をする姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(水) 授業のようす2−2

 ニンジンに続き,ブロッコリーとキャベツもそれぞれ煮ていき,ゆでた後でキャベツを食べやすい大きさに切っていました。最後に,ドレッシング(酢,塩,サラダ油を適量ずつ合わせたドレッシング)を作って,完成させていました。(食べる場面は撮れませんでしたが,おいしいサラダができているとよいですね)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(水) 授業のようす2−1

 5年生は家庭科の学習で,「温野菜サラダ」の調理実習をしました。材料の野菜(ニンジン,ブロッコリー,キャベツ)を切って,ニンジンから順に鍋で煮ていました。時間を計りながらゆで加減を見て,鍋からニンジンを取り出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校
11/7 林間学校(5年)
11/8 火災避難訓練,林間学校(5年)
11/10 委員会(4〜6年)
11/12 産業まつり
11/13 産業まつり
東浦町立生路小学校
〒470-2104
住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15
TEL:0562-83-3226
FAX:0562-83-6911