最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:89
総数:253006

10月31日(月) 授業のようす8

【写真1・2】(6年生 国語)
○「やまなし」の学習で,「5月」の場面を読み取りました。
 ※5月の場面で,登場する生き物(カニの親子,魚,カワセミ)の位置関係を図に示し,状況を確認していました。
【写真3】(6年生 体育)
○体育館で,走り高跳びをしました。
 ※竹のバーではなくゴムを使い,助走から踏み切りまでのリズム(タイミング)をつかむために,繰り返し跳んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日(月) 授業のようす7

【写真1】(ぶどう 総合)
○校区の防災施設・設備について確認しました。
 ※先週の防災学習で,校区の防災施設・設備を見学した時の画像を見ながら,どのような物があったかを一つ一つ確認していました。
【写真2】(うのはな 国語)
○興味ある本を読書しました。
 ※読書週間に関連して,各自が選んだ本を読んでいました。
【写真3】(くすのき 国語)
○「大きなかぶ」を作成しました。
 ※新聞紙を丸め,白いビニル袋に詰めて「かぶ」を作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日(月) 授業のようす6

 5年生は,総合的な学習の時間で,学習発表公開に向けてSDGsについて調べていることをまとめました。SDGsの項目で,グループが注目して調べてきたことを整理し,タブレット端末のロイロノートにまとめていました。また,発表に向けた資料作成に入ったようすも見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日(月) 授業のようす5

【写真1】(4年生 算数)
○「がい数と その計算」の学習で,がい数の表し方を考えました。
 ※数直線上に数を記録し,それらの数をがい数として表す方法を学んでいました。
【写真2・3】(4年生 書写)
○毛筆で,「自由」を練習しました。
 ※前回の練習を生かし,多くの子どもがよい字を書いていました。(うまく書けた半紙は,清書として提出していました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日(月) 授業のようす4

 3年生は,総合的な学習の時間で,学習発表公開に向けた準備を進めました。3つのテーマ(町探検,塩作り,ぶどう園)ごとに調べた内容を基に,画用紙やB紙に発表用の資料を作成したり,タブレット端末のロイロノートに発表原稿を作成したりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日(月) 授業のようす3

 2年生は,学級活動で校外学習〔11月1日(火),名古屋港水族館〕の最終確認をしました。先生からのお話・注意事項を聞いてから,校外学習のしおりやタブレット端末の画像を見ながら,日程や活動内容について活動グループで確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日(月) 授業のようす2

 2年生は,生活科の学習で野菜を観察しました。学年花壇で栽培している野菜を観察(ようす,葉の長さなど)し,各自が注目している野菜をタブレット端末で撮影して,その画像も参照して野菜日記プリントを書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日(月) 授業のようす1

 10月も,今日で終わります。11月を前にして,学習発表公開に向けての準備・練習が,各学年で見られました。他の学習活動を含め,できる限りお知らせしていきたいです。

【写真1・2】(1年生 国語)
○「大きなかぶ」の音読練習をしました。
 ※学習発表公開で発表する隊形に移動して,練習をしていました。
【写真3】(1年生 生活)
○「どんぐり日記」を書きました。
 ※どんぐり拾いや,どんぐりを使った飾り作りを思い出して,プリントに日記(感想など)を書いていました。(先生に見てもらった子どもから,絵を描いていました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 社会 カリモク家具見学 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,カリモク家具へ工場見学に行きました。到着時にはカリモク家具のみなさんが,建物の外で出迎えてくださいました。元気よくあいさつをして,食堂に入りました。子どもたちは,食堂のイスやソファにとても感動し,嬉しそうに座っていました。
 最初は,工場見学の前に動画でソファ作りの工程を見たり,材料の元になる木についてのお話を聞いたりしました。

3年 社会 カリモク家具見学 その2

 その後は,工場見学,質問コーナーと続いていきました。質問コーナーでは,「1日に,どれだけのイスやソファーが作られているのか」や「1番大変な作業は何か」など,たくさんの質問にカリモク家具工場で働く皆さんが,丁寧に答えてくださいました。
 帰るときには,工場の皆さんが外で見送ってくださいました。
 工場内の様子は撮影ができなかったので,ぜひ,ご家庭で子どもたちに話を聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日(金) 授業のようす5

 6年生は,理科「てこ」の学習で,てこのつり合いについて調べました。てこの左側(作用点)に一定のおもり(個数,位置を変えない)をつり下げ,右側(力点)につり下げるおもりの個数と位置を変化させて,てこの傾き方を調べていました。
 ※この実験から,てこの左右がつり合う条件を求めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日(金) 授業のようす4

 5年生は,図画工作「糸のこ スイスイ」の学習で,板の彩色をしました。前回の授業で切断した板に絵の具で彩色したり,板(パーツ)を組み合わせたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日(金) 授業のようす3

【写真1・2】(2年生 国語)
○「スイミー」の学習で,音読練習をしました。
 ※場面ごとに,音読の注意点や工夫する点を確認しながら,音読練習をしていました。
【写真3】(2年生 体育)
○跳び箱運動で,腕立て開脚跳びを練習しました。
 ※跳び箱の高さや向き(縦向き,横向き)を変えて,各自に合った跳び箱で練習を重ねていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日(金) 授業のようす2

 1年生は,生活科「どんぐりのリースを つくろう」の学習で,リースを制作しました。トイレットペーパーの芯3本分を半分に切って,緑色と赤色の紙を芯に巻いてから,ビニル紐に通して円形のリースにしていました。円形にしてからは,どんぐりや雪マークの紙などの飾り付けをして,完成させていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日(金) 授業のようす1

【写真1】(くすのき 音楽)
○打楽器を使って,リズム打ちの練習をしました。
 ※トライアングル,ウッドブロック,鈴,タンブリンなどの打楽器から,各自が希望する楽器を手にして,音楽の先生なよるピアノ伴奏を聴きながら,リズムを合わせて楽器を鳴らしていました。(体も動かしながら,リズムに乗って活動していました)
【写真2・3】(4年生 書写)
○毛筆で,「自由」を練習しました。
 ※初めての練習で,書き方のポイントを先生と確認してから練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(木) 授業のようす7

【写真1】(6年生 総合)
○修学旅行のふり返りをしました。
 ※活動(見学地,役割の仕事)ごとについて思い出し,ふり返りプリントに書いていました。(周りの友人と相談しながら,活動内容などを思い出しているようすも見られました)
【写真2・3】(6年生 外国語)
○「□□ eat △△.」(□□は,△△を食べます)という英文を言う練習しました。
 ※すごろくゲームの形式で,さいころを振って止まったマスの絵に合う英文を話していました。(すごろくゲームを楽しみながら,しっかりと発音していました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(木) 授業のようす6

【写真1・2】(5年生 書写)
○毛筆で,「秋風」を練習しました。
 ※払いの筆使いなどに気を付けながら,真剣に練習していました。
【写真3】(5年生 理科)
○「流れる水と土地」の学習で,学習のまとめをしました。
 ※タブレット端末を活用して,先生が出題する問題(選択形式の問題)に答えながら,学習内容の確認をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(木) 授業のようす5

 4年生は,総合的な学習の時間で,学習発表公開に向けての準備をしました。果樹園について発表するために,グループで注目した果物の資料・画像を整理し,タブレット端末のロイロノートで発表用の画像作成を進めていました。(どのグループも集中していて,黙々と活動していたのが印象的でした)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(木) 授業のようす4

 3年生は,総合的な学習の時間で,「地域探検」「塩作り」「ぶどう園見学」の各体験についての発表準備をしました。テーマごとに分かれたグループで,調べてまとめたことを学習プリントに書いたり,発表用の資料を画用紙やタブレット端末のロイロノートを活用して作成したりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(木) 授業のようす3

 2年生は,国語「お手紙」の学習で,かえるたちの気持ちを考えながら音読練習をしました。かえるくんが長い時間待っている場面で,かえるくん・がまくんの気持ちを考えて学習プリントに書いて,発表していました。授業の後半では,グループ隊形に移動して,気持ちを考えて順々に音読を披露し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校
11/7 林間学校(5年)
11/8 火災避難訓練,林間学校(5年)
11/10 委員会(4〜6年)
11/12 産業まつり
11/13 産業まつり
東浦町立生路小学校
〒470-2104
住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15
TEL:0562-83-3226
FAX:0562-83-6911