最新更新日:2024/04/26
本日:count up57
昨日:89
総数:253058

10月14日(金) 授業のようす1

【写真1】(1年生 算数)
○「おおきさくらべ」の学習で,大きな容器に入る水の量を比べました。
 ※計量用のコップを決め,やかんやペットボトル(2L)の満水分の水が,コップ何杯分になるのかを,子どもたちが実際に量って求めていました。
【写真2・3】(1年生 体育)
○体育館で,表現運動をました。
 ※音楽(CDの曲)を聴いて,体を動かすダンスをしていました。(ダンスをしているようすを,タブレット端末で録画記録していました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(木) 授業のようす6

 3年生は,理科「音」の学習で,音の大きさと物の震えの関係について考えました。これまでの活動で,楽器にビーズを置いて音を出した時,音の大きさとビーズの動き方を調べていて,実験結果を整理して発表していました。そして,実験結果を基にして,音の大きさと物の震えの関係をまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(木) 授業のようす5

 うのはな学級・ぶどう学級の子どもたち(4年生)は,図画工作「カードでつたえる気持ち」の学習で,飛び出すカードの仕組み作りを練習しました。先生が制作した飛び出すカードの見本を参考にしながら,画用紙を使って飛び出す仕組みを練習で作っていました。(次の授業から,各自のカードを制作していくそうです)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(木) 授業のようす4

【写真1】(5年生 算数)
○「面積」の学習で,平行四辺形の面積の求め方を考えました。
【写真2】(6年生 社会)
○「戦国の世の統一」の学習で,天下統一のために活躍した3人の武将(織田信長,豊臣秀吉,徳川家康)の政策について比べました。
【写真3】(6年生 道徳)
○「うばわれた自由」のお話で,自由の大切さと責任ある行動について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(木) 授業のようす3

【写真1】(4年生 国語)
○「クラスみんなで 決めるには」の学習で,「果樹園」での活動や「防災」の学習を振り返り,学習発表公開に向けた発表内容・方法について,クラスで話し合いました。
【写真2】(4年生 図画工作)
○「ポーズのひみつ」の学習で,2枚の絵を鑑賞して,気付いたこと・感じたことを発表しました。
【写真3】(5年生 理科)
○「流れる水と土地」の学習で,実際の川の画像と自分たちの実験を比べて,気付いたことなどをグループで話し合い,ロイロノートにまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(木) 授業のようす2

【写真1】(2年生 国語)
○「お手紙」の学習で,2場面の「かえるくん」の行動を想像して,工夫した音読の仕方を考えました。
【写真2】(2年生 生活)
○「作ってあそぼう うごくおもちゃ」の学習で,おもちゃの動きをよくするように改良しました。
【写真3】(3年生 国語)
○「山小屋で 三日間すごすなら」の学習で,山小屋へ持っていきたい物を,グループ出話し合って5点に絞りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(木) 授業のようす1

 今日は,学校外からお客様がおみえになり,授業のようすを参観されました。子どもたちは少し緊張しながらも,それぞれの授業に集中して取り組んでいました。

【写真1】(くすのき 生活単元)
○音楽に合わせて,登場する生き物になったつもりで,動きを表現しました。
【写真2】(1年生 国語)
○「しらせたいな,見せたいな」の学習で,モルモットの絵を発見したことを短冊カードに文で表しました。
【写真3】(1年生 算数)
○「おおきさくらべ」の学習で,3つの容器の大きさ(暈)を実際に比べて,大きさの順番を求めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 柿の収穫 1

 果樹園で柿を収穫しました。
 葉が落ちて,ほとんど実だけになった木から25個の柿が収穫できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 柿の収穫 2

 皮をむいて,教室で食べました。
 今年の柿は少し甘みはあったものの,渋さも残っていて子どもたちには不評でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(水) 授業のようす3

 5年生は,総合的な学習の時間で,SDGsに関して調べたことのまとめ方を考えました。各自が追究するテーマで調べていった後,学習発表公開の場でどのような方法で発表するかを考え,タブレット端末のロイロノートに入力していました。(他の子どもと相談しながら決めているようすも見られました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(水) 授業のようす2

 3年生は,国語「対話の練習」の学習で,意見を出し合ってまとめていく練習をしました。「山小屋で 三日間すごすなら」というテーマについて,「何を持って行くか」「どんなことをしたいか」と話し合う内容を絞ってグループ内で意見を出し合い,決めたことを付箋に書いてまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(水) 授業のようす1

【写真1】(2年生 図画工作)
○外国の国旗を描きました。
 ※興味をもった国旗を,色鉛筆で彩色して描いていました。
【写真2・3】(4年生 音楽)
○「ハロー サミング」の楽曲について,リコーダーで演奏しました。
 ※これまで練習してきたことを確認しながら,先生のピアノ伴奏に合わせリコーダーで演奏していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(火) 授業のようす5

【写真1・2】(6年生 外国語)
○形式に従って,出かけた思い出を英文で紹介し合いました。
 ※各自が出かけた思い出について,2人一組で紹介していました。
 〈英文の形式〉
  ・Hello.
  ・I went to(出かけた場所)by(移動手段).
  ・I enjoyed(楽しんだこと,活動したこと).
  ・I ate(食べた物).
  ・It was(食べ物の感想).
  ・Thank you for listening. Have a nice day.
【写真3】(6年生 算数)
○「表を使って考えよう」の学習で,比に関する文章問題に取り組みました。
 ※表を活用する比の問題について,他の子どもと相談する場面を取り入れながら解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(火) 授業のようす4

【写真1・2】(5年生 総合)
○SDGsに関する個人テーマを決めました。
 ※これまで学習してきたことを基に,個人で追究したいテーマ(学習発表公開で発表するテーマ)と理由を,学習プリントに書いていました。
【写真3】(5年生 理科)
○「流れる水のはたらき」の学習で,実際の地形について水の働きを確認しました。
 ※タブレット端末の地図機能を活用して,実際の土地の浸食や地形の変化について,画面で確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(火) 授業のようす3

【写真1・2】(3年生 外国語活動)
○アルファベット(大文字)について,特徴を確認しました。
 ※2人一組になり,アルファベット(大文字)について,特徴(字形,発音など)によって仲間分けしていました。
【写真3】(4年生 社会)
○地域の発展に尽力した偉人について学びました。
 ※2人の地域の偉人に注目し,その業績を画像などを参考にして学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(火) 授業のようす2

 2年生は,生活科「つくってあそぼう うごくおもちゃ」の学習で,動くおもちゃを作り始めました。先生から,活動についての説明・注意を聞いてから,各自が描いた「おもちゃの設計図」を基に,各自が持参した材料を使って動くおもちゃを作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(火) 授業のようす1

 1年生は,算数「おおきさ くらべ」の学習で,2つの容器の大きさを比べました。グループごとに2つの容器を使い,片方の容器に水を満たしてから,もう一方の容器に水を移して暈を比べていました。はっきりと見た目で比較できるためか,子どもたちはとても意欲的に活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日(金) 授業のようす6

 6年生は,総合的な学習の時間で,修学旅行で見学する施設について調べました。見学グループに分かれ,インターネットを活用して施設(法隆寺,平等院,金閣,清水寺など)に関することを調べ,学習プリントに記入していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日(金) 授業のようす5

 1年生は,国語{しらせたいな,見せたいな」の学習で,紹介したい物について絵と文で表すための練習をしました。今回は生き物に注目し,飼育小屋の「うさぎ」を紹介することに決めました。そして,「ちたのとも」に「うさぎ」の絵を描いていました。

※今後の学習で,飼育小屋のうさぎ見学もする予定だそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日(金) 授業のようす4

【写真1】(4年生 国語)
○「クラスみんなで 決めるには」の学習で,話し合いの仕方(隊形,進行)を考えました。
 ※議題(テーマ)に対して,「どのように話し合いを進め,物事を決定していくか」を考え,実際に机の隊形を移動させて,テーマに沿った話し合い練習をしていました。
【写真2・3】(5年生 図画工作)
○「言葉から 思いを広げて」の学習で,読書感想画の彩色をしました。
 ※鉛筆で感想画の元描きを終え,絵の具による彩色をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校
11/18 学習発表公開,家庭教育講演会,給食試食会,PTA委員会
東浦町立生路小学校
〒470-2104
住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15
TEL:0562-83-3226
FAX:0562-83-6911