最新更新日:2024/04/26
本日:count up55
昨日:159
総数:252967

5年生 林間学校 その11

2組(前半)の食事のようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 林間学校 その10

1組(後半)の食事のようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 林間学校 その9

各班ともに協力をして、カレーライスが完成しました。美味しく、)いただきました。写真は、1組のようす(前半)です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 林間学校 その8

釜戸担当の子どもたちは、新聞紙と薪を組み合わせ、火をつけて飯ごうや鍋を熱していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 林間学校 その7

日暮れの早さを考慮して、夕食作りを早めに開始しました。各自の役割で、材料を切ったり、お米をといだりしていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 林間学校 その6

入所式の後で、キャンプカウンセラーさんの紹介があり、センター使用上の諸注意を聞いて、入所しました。本格的な活動が、いよいよ始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 林間学校 その5

入所式では、国旗等の掲揚に続き、センターの所長さんから自然の中で過ごす機会の大切さについてお話していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 林間学校 その4

自然散策を終え、お弁当を美味しく食べました。この後、入所式になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 林間学校 その3

昼食までの時間で、自然散策をしました。冷たかったですが、川の水もさわりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 林間学校 その2

愛知県野外教育センターに到着し、初めに学級写真を撮影しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 林間学校 その1

悪天候で延期していた、5年生の林間学校当日を迎えました。出発式では元気な姿が見られ、5年生の意欲が感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月4日(金) 授業のようす6

【写真1・2】(6年生 算数)
○比例のグラフをかく問題に取り組みました。
 ※文章問題で,比例の関係式を確認し,各自で算数ノートに比例のグラフをかいていました。
【写真3】(6年生 国語)
○「やまなし」の学習で,「12月」の場面を読み取りました。
 ※川の中の状況(カニの親子,川に浮くやまなし,光のようす)について,時間の流れに従って図で示しながら,情景や心情(カニの思い,作者の思い)を確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日(金) 授業のようす5

【写真1・2】(5年生 図画工作)
○「糸のこ スイスイ」の学習で,作品を仕上げました。
 ※電動糸のこぎりで切断したパーツに彩色(絵の具,色ペン)してから,各部を組み合わせて木工用ボンドで接合し,作品を完成させていました。
【写真3】(5年生 総合)
○林間学校に向けた確認をしました。
 ※11月7日(月)からの林間学校について,画像としおりを見て最終的な確認をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日(金) 授業のようす4

 4年生は,総合的な学習の時間で,地域(校区)の防災設備マップを作成しました。防災ネットの方々と地域を巡って確認した防災設備(写真に記録)について,写真を印刷して校区の地図に貼っていました。校区内の地区ごとに地図を分け,担当した地区ごとにグループ(1・2組合同のグループ)でマップを作成していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日(金) 授業のようす3

【写真1】(3年生 書写)
○毛筆で,「小川」を練習しました。
 ※「はね」や「払い」が多くある字のため,筆使いに気を付けながら書いていました。
【写真2・3】(3年生 算数)
○「円と球」の学習で,立体を正面・真上から見た時の形について確認しました。
 ※ボール(球),たまごの模型(楕円球),筒(円柱)が配られ,正面から見た形と真上から見た形をグループごとに調べ,全体で確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日(金) 授業のようす2

 2年生は,体育「跳び箱運動」の学習で,開脚跳びの練習をしました。基準の跳び箱を跳べた子どもたちは,縦に3台並べた跳び箱コースを使い,連続して跳ぶ練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日(金) 授業のようす1

【写真1・2】(1年生 生活)
○「あきを たのしもう」の学習で,「どんぐり にんぎょう」を作りました。
 ※10月に採取したどんぐりを使い,ペットボトルキャップなどに貼りつけたり,色ペンで彩色したりして,かわいい人形を作っていました。
【写真3】(1年生 国語)
○「大きなかぶ」の学習で,学習発表公開に向けた練習をしました。
 ※「大きなかぶ」の音読に加え,どんぐりマラカスを鳴らしての歌も歌い,本番と同じ流れで元気に練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日(水) 授業のようす7

 5年生は,理科「ふりこ」の学習で,条件を変えた時の「振り子が1往復する時間(周期)」を計測しました。今日の授業では,「振り子の糸の長さ」を30cm・60cmに変えた場合の時間を比較していました。
 実験結果から,子どもたちは,「糸が長くなると,振り子が1往復する時間が長くなる」ことを確認していました。
 ※振り子が1往復する時間(周期)= 振り子が10往復する時間 ÷ 10
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日(水) 授業のようす6

【写真1・2】(6年生 書写)
○毛筆で,「自然の美」の清書を書きました。
 ※これまでの練習を生かし,しっかりと清書を書いていました。(名前の最後まで,集中して書く姿が見られました)
【写真3】(6年生 算数)
○「図形の拡大と縮小」の学習で,作図中心のプリント問題に取り組みました。
 ※学習したことの確認で,図形を拡大したり縮小したりする作図問題を,定規やコンパスを活用して解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日(水) 授業のようす5

 4年生は,図画工作「ギコギコ トントン クリエーター」の学習で,木工作品を作りました。作品の構想を練ってから材料セットの木材をのこぎりで切断し,切った部品の彩色をしたり,釘を打ってつなげたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校
11/22 校外学習(1年)
11/24 クラブ(4〜6年)
東浦町立生路小学校
〒470-2104
住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15
TEL:0562-83-3226
FAX:0562-83-6911